高根島の高根山と美しい海

瀬戸田船旅HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約7分  高根大橋の動画

約1分  高根島の内の浦トンネル動画

広島県の高根島の案内地図

■高根島の地図

高根島の高根山記録   H31.3.23

■初めての高根(こうね)島。三角点の高根山にチャレンジ。
   山道は道標や目印がなくて落葉でわかりにくかったです。

生口島の観音山登山⇒  海岸の道歩きと観音山 (R5.12.9)
  三原−瀬戸田船旅 ⇒  三原港−瀬戸田港HP(31.3.23)

ρ01.【10:15】瀬戸田港に上陸。久しぶりです。  o(^▽^)o

ρ02.今回は高根島が主目的。まずは高根大橋に向かいます。

ρ03.すでに高根島の高根山が見えています。   \(^_^)/

ρ04.高根大橋の下をくぐって北側へ。晴れました。《C!山上》

ρ05.亀の首地蔵様。   (・A・)   潮が満ちているとき。

ρ06.橋に向かって上ります。    γ(▽´ )ツ

ρ07.【10:43】高根大橋を渡ります。  \(^_^)/  《C!逆》

ρ08.瀬戸田港や観音山を眺めています。    《C!大》

ρ09.高根島の松岡や原地区。瀬戸田水道です。  ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ10.【10:53】海岸道路に下りて高根大橋を眺めます。

ρ11.山道入口に向かって路地を進みます。ルートは複数。案内なし。

ρ12.高根配水池の分岐。溜池《C!》。正面の尾根が地図の山道。

ρ13.【11:25】車道から見る高根大橋。道標ないけど尾根道に。

ρ14.落ち葉でわかりにくい尾根道。ツツジが咲いてました。

ρ15.自然林の山道。踏跡とてもうすいです。 《C!目印1個発見》

ρ16.あまり使われていない様子。よく確認して上へ。

ρ17.上に見えている稜線の道に合流。少し右に上ると山頂。

ρ18.【12:02】高根山。310m。 \(^▽^)/ 《C!別角度》

ρ19.木が高くて展望が得られません。   《C!空の様子》

ρ20.【12:07】北に向かって。稜線をたどって322m峰へ。
     でもどこかで北西の尾根へ。確認ミス。

ρ21.322m峰断念。北西の道に下るつもり。桜に近づきました。

ρ22.杉の植林に入ると石積がありました。昔の生活の場です。

ρ23.堰がある谷に下りました。溝をたどるとすぐに車道《C!》。

ρ24.【12:36】大久野島を見ながらミカン園を下っています。

ρ25.大三島(愛媛県)が見えます。   \(^_^)/

ρ26.【12:43】海岸にでました。多々羅大橋が見えます。

ρ27.多々羅大橋の右の大三島。鷲ケ頭山の方。 《C!船パーツ》

ρ28.海岸沿いの道を北に向かっています。造船所が見えます。

ρ29.昨年7月の豪雨災害で道路を復旧中でした。 《C!災害跡》

ρ30.【13:34】左に下ると造船所。右の南東に進みます。

ρ31.灯台への道があります。(工事中)高根大橋に向かいます。

ρ32.まだ新しい内の浦トンネルを通ります。  γ(▽´ )ツ

ρ33.【14:00】海岸沿いの道。15:05の船を予定しています。

ρ34.雨。高根大橋が見えます。近づいています。  \(^_^)/
高根大橋

ρ35.高根八幡神社にお参りしていきます。  《C!グーグル写真》

ρ36.「球を包む幕舎」です。     ヾ( `▽)ゞ

ρ37.【14:24】高根大橋を渡って生口島の向上寺へ。ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ38.向上寺の門をくぐります。潮音山公園へ。   o(^▽^)o
向上寺

ρ39.向上寺の三重塔《C!》。国宝です。傘使用中。

ρ40.潮音山のピークから三重塔を見ました。   \(^_^)/

ρ41.【14:48】生口神社にお参りしてから港に下ります。

ρ42.海岸に下りてきました。    γ(▽´ )ツ

ρ43.【15:05】三原行の高速船《C!》で帰ります。

ρ44.亀の首地蔵様の前を航行しました。     (・A・)

高根島の高根山登山日記   H31.3.23

前に耕三寺のお参りや観音山登山で生口島に行っています。 近くの高根(こうね)島がまだなので行きたいと思っていました。 三原から高速船で向かいます。天気が曇っていましたが、瀬戸田 港に着いたら晴れてきました。

乗客8人下りました。10時すぎにスタート。日が当たる高根 大橋を見ながら進みます。おだやかな波の瀬戸田水道、ボートを 漕いで渡ってみたいです。船が通ると波で海面がゆれます。

すぐ橋に上がるつもりでしたが、海岸を眺めていたので北側に 回り込みました。すでに目的の高根山が見えています。先に亀の 首地蔵様にお参り。潮が満ちているから下に下りせれません。 漁港を見てから橋の入口へ。

向上寺入口をすぎて高根大橋に入ります。車道と歩道がいっし ょの幅が狭い橋ですが、海面から高い位置にあります。ここを大 型船が通るのか不思議です。理由が知りたいけど崖の高さに合わ せたのかも。

撮影しながら渡ります。佐木島や因島が見えます。さきほどの 瀬戸田港が近くに見えています。高根島から機械の音。温室の中 から聞こえていました。一度下るので、戻る時も体力が必要です。

橋の下をくぐって海岸から景色を眺めます。のんびりできる堤 防。時間の都合で、ゆっくりできなません。地図を見て山に向か います。路地を間違わないように確認。春の花が咲いています。

配水池があります。地図の池を探していますが、分岐のところ の池が草で見えませんでした。一度別の道を上って戻ってきた時 に見つけました。この上に山道があるはずです。

車道の横に階段があるからここから入りました。古い獣除けの 柵があります。落葉が多いから踏跡がかくれています。地図が読 めないと厳しいルートかも。上の方は道が判断できました。

最初は不安だったけど、うすい踏跡の山道が続くので安心しま した。イノシシが通っているのかもしれません。下草がないから 倒木があっても迂回できます。ピンクのツツジが咲いていました。

展望が得られない道。樹間から生口島の観音山が見えています。 黄色いテープを1回だけ見ました。今は入る人が少ないのかも。 上が明るいので稜線だと思って頑張ります。南の尾根からの道と 合流しました。

稜線に出て右に進んだらすぐに三角点が見えました。 高根山山頂、標高310m。高い木に囲まれて展望はありません。 空が見える程度でした。長居せずに北に向かいます。道があやし いようなら引き返します。

稜線を進むつもりでしたが、踏跡らしき山道を進んだら、北西 の尾根を下っていました。よく地図を見るべきでした。この尾根 を登っている人がいるのでしょう。322m峰に行けるかなと思 っていましたが、道標がないのでやめて下ることにしました。

けっこう急なところがあります。山桜が咲いてきれいです。 近くまで行って見ました。地図の実線の道に合流するはずです。 石積がある植林になり、堰がある谷間からすぐ車道にでました。

昔は人がよく入っていた山です。石積が荒れていました。 西海岸を眺めながらミカン畑の道を下ります。大久野島が見えま す。もっと視界がよい日ならいいのですが、、、愛媛県の大三島 も見えています。

近道することなく海岸まで下りました。南に回るか悩んだけど、 北に回ることにします。忠海の方に大きな造船所が見えます。 船のパーツを運んでいる船がいたので驚きました。何を積んでい るのかカメラで見てわかりました。

空が曇って日がさしません。人気がないから寂しい海岸沿い。 1台車が通りました。たまに海を眺めて波音を聞いています。車 道歩きで高根大橋まで戻るつもり、途中おもしろいものがあれば いいなと思いながら。

道路が陥没しているところがありました。2m幅くらい。去年 7月の大雨災害です。土砂崩れしているところもいくつかありま した。車が通れないけど、まだ復旧できてないようです。サイク リングの団体さんとすれ違いました。

造船所を見て集落に入ります。人がいるから安心。灯台への道 (1km)がありますが、ここも復旧中で迂回しているようです。 いつか灯台を見に行きたいです。内の浦トンネルを通って東海岸 にでました。

空があやしいです。雨が少し降ってきたのでカサを使用。カメ ラを濡らしたくないです。海岸から海を眺めたら三原からの高速 船が通りました。しばらくしたら瀬戸田から戻ってきて三原に向 かっていました。

高根島の町を見て歩きます。港町のはずだけど道が広いです。 厳島神社と高根八幡神社があります。石灯籠が並んできれいな参 道でした。町を見守られているんですね。

急ぎ足で進みます。高根大橋が大きく見えるようになりました。 もう少しかかるかと思ったけど、けっこう早かったです。再び橋 を渡ります。少し雨が多くなりました。遠くがかすんだ景色です。

時間に余裕ができたので、向上寺にお参り。ここも修理中のと ころがありました。平山郁夫画伯が愛した国宝の三重塔があるお 寺です。潮音山公園をまわって景色を楽しみました。ここもツツ ジが1本咲いてました。

お寺から出て生口神社にお参り。雨が止みました。このあとま た晴れてきます。古い建物が残る港町。また別の機会に生口島を 歩きたいと思います。15時前に瀬戸田港に戻りました。 5時間の活動でした。

サイクリストが並んでいるから乗れるか心配でしたが、みんな 尾道行でした。三原行は8人くらい。名残惜しいけど帰ります。 沢港で乗る人がいないから三原港に直行しました。