生口島瀬戸田港から観音山

前回の観音山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約32分 瀬戸田港から、生口島歩きと観音山

約2.5分 生口島の 観音山登山時に 眺めた景色

約10分 三原港から瀬戸田港へ

約9.5分 瀬戸田港から三原港へ

約7分 夜の三原駅周辺歩き

広島県の生口島の観音山の案内地図

■生口島の観音山の地図

生口島の観音山登山記録  R5.12.9

■久しぶりに生口島の瀬戸田港に行きました。観音山。

三原港−瀬戸田港  ⇒  三原港から瀬戸田港の船旅 (R5.12.9)
  生口島の観音山登山 ⇒  海岸の道歩きと観音山 (H23.12.18)
  高根島高根山の記録 ⇒  高根山登山(31.3.23)
  安神山と鷲ケ頭山  ⇒  大山祇神社から鷲ケ頭山 (R5.12.10)
  平家山の登山記録  ⇒  歓喜山と平家山(30.1.7)
  烏帽子形山の登山  ⇒  烏帽子形山記録(30.1.7)
  向東BSから町歩き  ⇒  尾道水道と尾道駅と電車(R5.12.9)

θ01.もうすぐ三原駅。予定通りで安心。  o(^▽^)o

θ02.【9:28】三原港に向かっています。まだ12分あり。

θ03.【9:45】三原港から出港。後部デッキで撮影します。

θ04.瀬戸田港に近づいて観音山が見えました。 \(^_^)/《C!大》

θ05.【10:10】高根大橋をくぐって瀬戸田港に到着。  o(^▽^)o

θ06.【10:14】生口島歩きをスタートします。   ヾ( `▽)ゞ

θ07.【10:22】海岸沿い。海のお地蔵様。 (・A・) 《C!グーグル》

θ08.【10:32】ヘルメット着用。福田橋バス停通過。南国気分。

θ09.鷲ケ頭山を見ながら休憩所へ。海に波の翼《C!》の彫刻。

θ10.大三島の鷲ケ頭山を眺めています。明日上ります。 《C!大》

θ11.美しい弓なりのサンセットビーチ。観音山《C!》も見えます。

θ12.垂水天満宮。鳥居の前からお参り。   (・A・) 登山します。

θ13.【10:56】サンセットビーチバス停通過。案内を見て左へ。

θ14.車道を上がっています。ロータリー2.6kmだって。

θ15.車道から海を眺めています。漁港《C!》や瓢箪島が見えます。

θ16.また進んで瓢箪島をズーム。奥に盛港とフェリー。 o(^▽^)o
瓢箪島

θ17.大きく曲がって北に進んでベンチがある展望場へ。  ヽ(゚◇゚ )ノ

θ18.【11:30】砂浜のサンセットビーチ。対岸に竹原。 《C!大》

θ19.【11:35-48】ピンクリボン付のきれいな山道。近道かな?

θ20.峰のピークは展望がよい工事現場でした。余分に疲れました。

θ21.垂水天満宮の屋根《C!グーグル》が見えます。同じ道を下ります。

θ22.【12:00】標高226mの入口。観音山山頂1.5km。

θ23.山道から高根大橋をズームして見ました。   γ(▽´ )ツ

θ24.石ごろごろ。山頂まで1100m。案内板だと標高282m。

θ25.標高348m。中間点で山頂まで750m。  \(^_^)/

θ26.標高400m。山頂まで370m。案内4つありました。

θ27.【12:45】山頂手前の東屋とお堂。中《C!》に入ってお参り。

θ28.【12:50】観音山山頂。標高472m。    \(^▽^)/
観音山山頂

θ29.【12:53-13:10】1つ先のベンチがある峰も山頂。昼休憩。

θ30.アップダウンの稜線。急坂があります。

θ31.きれいな道が続いたけど草が多いとこもあり。 《C!北の景色》

θ32.高根島や高根大橋が見えます。  \(^_^)/  《C!大》
高根大橋

θ33.北東に因島。  ヾ( `▽)ゞ  《C!伊豆里峠付近の案内》

θ34.【13:50】伊豆里峠。前回は直進。今回は左下へ。
伊豆里峠

θ35.【14:01】舗装路に合流。観音山の案内があります。 o(^▽^)o

θ36.高根島を見ながら下っています。たまに車が通ります。

θ37.【14:39】耕三寺あと1km。たまに未来心の丘が見えました。

θ38.【14:50】耕三寺はここで左。みかんを購入しました。

θ39.鮮やかな耕三寺の門。休憩できるところに向かいます。
耕三寺

θ40.【15:08】浄土宗法然寺にお参り。    (・A・)

θ41.浄土真宗万徳寺にお参り。花の季節に来てみたい。 (・A・)

θ42.昔の町並がイメージできる瀬戸田。もうすぐ瀬戸田港《C!》。
瀬戸田港

θ43.【15:45】来た時よりも小型の船で帰ります。  γ(▽´ )ツ

θ44.船から観音山を眺めました。生口島ありがとう。   《C!大》

θ45.【16:09】三原港に到着。   \(^_^)/

生口島の観音山登山日記  R5.12.9

冬になると気温が下がる北部の山を控えています。車で移動す るなら凍結も心配だから。そうなると温かそうな瀬戸内の山を考 えます。最近は島に行くのが多いなぁと思いながら生口島を計画。

愛媛県の大三島が今回の主目的。三原に宿をとったから、アク セスしやすいところで、2回目の観音山登山決定。朝ゆっくりし て8時過ぎに広島駅から電車に乗って三原に移動。20分余裕が あるから港で待つようになりました。

三原港9時45分発の便。高速船の後部で撮影しながらの船旅。 広島市は青空だったのに、こちらはどんよりした雲が多い。前に 12月の船旅をした時は「けあらし」があったけど、最近は温か くて発生していません。逆に視界がよくて景色が見やすい。

穏やかでほとんど揺れません。久しぶりの生口島の瀬戸田港。 前回は高根山に登った2019年3月です。4年半ぶり。広島市 は晴れていたのにこちらはくもり空。筆影山や佐木島を見ながら 瀬戸田港に10時過ぎに到着。

桟橋から出るとお店があってレンタサイクルがあります。立派 な自転車だけど歩くことにしました。しまなみのレンタサイクル が3000円というのをネットで見ていたから、短い区間で使う のはもったいなくて。

船が折り返すのを見送りました。日が当たるようになって明る い景色。高根山もきれいに見えました。海岸沿いを南に進みます。 以前と同じルートで登山口に向かいました。何か変わっているか な? というより当時を覚えているかな?

海のお地蔵様を拝みました。澄んだ海が美しい。陽ざしが強く なったから日焼止使用。慣らすためにヘルメットを着用しました。 汗が少なくなった季節です。ヤシの木がある南国景色の海岸。 ひょうたん島の向こうに大三島が見えました。

弓なりのサンセットビーチに到着。シーズンオフで人影があり ません。向こうに観音山が見えます。そろそろ左に曲がるはず。 バス停の少し先に案内がありました。11時前、港から50分経 っていません。

観音山ロータリー2.6kmの案内があります。その途中に山 道入口があるはず。車道を上がっていくと展望がよくなって西側 の町やサンセットビーチが見渡せました。その奥に大三島や対岸 の竹原の町があります。

道が大きく曲がります。そしてベンチがある展望場。ほんとに 景色がよい。車があれば楽に見に来ることができます。上から1 台下りてきました。工事現場も大きくカーブして上へ。11時半 過ぎに右の山道が気になりました。

禁止札なし。目印のリボンあり。これは車道を近道するものだ と思って喜んで上へ。けっこう急で疲れます。ピークは工事をす るところみたい。展望があるけど近道ではありません。あとで歩 く車道も近くに見えるのに。戻って13分のロス確認。

がんばって歩きます。なかなか標高が上がらない。 ちょうど 12時に、標高226mの入口。観音山山頂まで1.5kmだっ て。記憶にある景色。新しい案内板ができていました。このあと も途中で3回見ます。

めどがついて力が入りますが、無理せずに休みながら。落葉を 踏む音がします。落葉の道を進むと、蛾がたくさん飛び出します。 春先にたくさんみかける茶色い蛾。この季節にたくさんいるのが おかしい。温かい日が続いて異常だから?ただ蛾は小さめでした。

45分経過してほぼ山頂の東屋に到着。山道のペース遅いなと 感じました。お堂に入ってお参り。そして南の景色を眺めました。 晴れたのに白っぽくかすんだ景色。明日行く鷲ケ頭山も見えてい ます。

東屋から鐘の横を通って三角点に到着。ここが標高472m。 狭いし展望なし。でも道標の200m先だとしたら次の峰が山頂。 そこはベンチがあって少し広めでした。

シャツを着替えてお昼休憩。17分ほどゆっくりしました。 ドーナツも食べます。水があと700ccくらいになりました。

さて下ります。前回同様縦走へ。けっこう急な下り。いくつか アップダウン。樹幹から瀬戸田SAが見えています。しまなみを 走る車の音が聞こえます。今回はストックなしでスニーカ歩き。

整備された階段があると安心して下れます。曲がりくねったと ころに草が多いところがあり少し不安。でも抜けたらまたよい道。 山道から北の瀬戸田港付近の町が見えます。赤い高根大橋が目印。 造船所のクレーンも見えました。

そろそろ伊豆里峠。手前にベンチがある展望場。東側の景色が 楽しめます。生口島の東海岸と町。北東に岩城島の積善山が見え ます。北には生口島の牡蠣山があるはず。体力があればと思って 今回地図を持ってきていました。でもやめ。

峠で道標を確認。山道でダムに行けるそうだけど、今までの草 で怪しいと感じます。前回は途中で斜面を東に下って車道に下り ました。今回は港に戻るから西に下ります。幅が広い道。やがて ガードレールがでてきて、トンネル近くの車道に合流。

アスファルトの道を下ります。たまに通る車に注意して。空が 広くて高根島が見えるところがあります。ミカンやレモンの畑を 見て歩くのも楽しい。色づいてるミカンを食べたくなります。 あとで買います。

交差点通過。耕三寺まで2km。少し上り道あり。民家が増え てきました。海はまだ遠い。耕三寺の白い未来心の丘が見えてき ました。位置確認。そして標識を見て左に曲がりました。

お寺まで初めて歩く道。ミカンの詰め放題販売をしていたので 300円で買いました。すぐに食べたい。記憶にある鮮やかな耕 三寺の門の前に到着。いつかまた入場したいです。今は明日の山 登りのために体力温存。

船まで時間があるから法然寺と万徳寺にお参りしました。ベン チに座ってさきほどのミカンを食べました。甘くておいしい。 そろそろ港に行こう。16時の便を予定していたけど15時45 分発があるから急ぎました。

明るい日ざしの時に船旅したい。岡山・笠岡と書いてあるから 三原に行くのか聞きました。シーホークより小型です。後部デッ キに1人座って撮影しながら景色を楽しみました。やはり明るい 景色が好きです。