グリーンピアへの道と水ケ浦山

日野浦山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約19分 グリーンピアせとうちへ ドライブとホテルの景色

約8.5分 グリーンピアせとうちの 水ケ浦山 夕刻景色

約4分 グリーンピアの水ケ浦山から眺めた景色

約14分 仁方から安浦へドライブ

広島県のグリーンピアと水ケ浦山の案内地図

■グリーンピアと水ケ浦山の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

グリーンピアと水ケ浦山の記録   R4.12.23

■雪がやんで晴れた海岸付近。夕刻に水ケ浦山へ。

安浦駅からの日野浦山  ⇒  日野浦山登山(28.2.7)
   安登駅からの弘法寺山  ⇒  野呂山弘法寺山(28.9.3)
   飛行機から眺めた瀬戸内海  ⇒  空撮(28.9.13)

κ01.10時前に広島高速3号へ。海田大橋を下りて渋滞1時間。

κ02.国道31号に合流したら渋滞解消。呉に到着。さらに進みます。

κ03.日がよく当たる国道185号。楽しくドライブ。  ヾ( `▽)ゞ

κ04.昼食後にちょっと安浦駅に寄りました。このあと大芝島へ。

κ05.【14:28】大芝島の帰りにグリーンピアや野呂山を望む。《C!大》
グリーンピア

κ06.柏島や馬島を眺めています。朝の大雪がうそみたいな晴れ。
柏島

κ07.グリーンピアに移動中。空が青い!   γ(▽´ )ツ

κ08.【14:40】安浦の稚児公園。フジ棚があります。 ヾ( `▽)ゞ
稚児公園

κ09.日が当たる海が見えています。山が明るい!   \(^_^)/

κ10.少し下に下ると大芝大橋と大芝島が見えました。  o(^▽^)o
大芝大橋

κ11.海岸で車をとめて海を撮影しました。 γ(▽´ )ツ

κ12.グリーンピアせとうちの看板を見て上へ。  ヾ( `▽)ゞ

κ13.【15:00】グリーンピアせとうちに到着。チェックイン。
グリーンピアせとうち

κ14.602号室。部屋で山登りの準備。晴れているうちに。

κ15.部屋の窓から大芝大橋や大芝島が見えます。\(^_^)/《C!大》
大芝島

κ16.南の海や島も見えます。大崎下島や豊島。 ヾ( `▽)ゞ
大崎下島

κ17.【15:26】標高151mの水ケ浦山が見えます。遊歩道へ。
水ケ浦山

κ18.野外と山登りの案内《C!》。確認して山道へ。  γ(▽´ )ツ

κ19.きれいに整備された階段の道。急なのでゆっくりと。 (・∀・)

κ20.上まで続く階段。途中に休憩場・展望場があります。

κ21.振り返れば野呂山が見えます。右手前が日之浦山。

κ22.南側のピークに到着。すでによい展望場。  \(^_^)/
水ケ浦山

κ23.大崎下島、豊島、上蒲刈島が見えます。  ヾ( `▽)ゞ

κ24.豊島大橋をズーム。風が強くて手が押されます。

κ25.大崎上島が見えます。白い塔があるのが長島。  《C!大》

κ26.長島をズーム。右に橋が見えます。   ヾ( `▽)ゞ

κ27.グリーンピアを眺めています。夕刻の色でした。 o(^▽^)o

κ28.北側の峰に向かっています。日が当たる道。  γ(▽´ )ツ
水ケ浦山

κ29.【15:49】水ケ浦山山頂。151m。  \(^▽^)/

κ30.山頂から小熊島、馬島、大芝島を眺めています。  《C!大》

κ31.遠いけど竹原の工場が見えています。煙がもくもく。

κ32.大芝大橋がよく見えます。奥に龍王島。  ヾ( `▽)ゞ

κ33.安芸津の町をズーム。ドックが見えます。  《C!大》

κ34.大崎上島。まだよく晴れています。  \(^_^)/ 《C!大》

κ35.【15:54】同じ道で下山開始。夕日を見るのによさそうだけど。

κ36.まだグリーンピアの建物に日が当たっています。 ヽ(゚◇゚ )ノ

κ37.【16:05】階段から下りました。もうしばらく明るいです。

κ38.【16:09】太陽が雲に隠れました。空気が冷たい。  (・∀・)

κ39.ホテルの部屋から夕日色の景色を眺めました。 γ(▽´ )ツ

κ40.【18:20】夜の景色。ホテルから出たら空気が冷たかったです。

κ41.【6:36】翌日。空が明るくなってきました。雪降っていません。

κ42.【7:00】ホテルで朝食。    o(^▽^)o

κ43.【7:45】ホテルの部屋から。よく晴れそうです。 \(^_^)/

κ44.【8:05】朝の横島や豊島。   ヾ( `▽)ゞ

κ45.チェックアウトして大芝島に向かいました。  o(^▽^)o

グリーンピアと水ケ浦山の日記   R4.12.23

天気予報通り雪がたくさん降って積もりました。出かけられる かな。2時間遅らせて家を出ました。道路の雪は融けていますが、 まわりはまだ白い雪があります。呉の天気予報は午後から晴れで した。

海田大橋を下りて1時間の渋滞。進みませんでした。国道31 号に合流してから、うそのようにスムーズになります。まだ雪が 降ったりしています。広駅を過ぎてスーパーで買い出し。さらに 車で進みます。

安浦駅近くで昼食。落ち着きました。そして大芝島に渡って少 し景色を見ました。晴れたきれいな景色です。チェックインの時 間調整をするために、たまに展望を楽しんで撮影しています。

そろそろグリーンピアに向かいます。途中で稚児公園に寄りま した。ここも海が見えて大芝大橋が見えます。ツツジやサクラや フジの季節が楽しみな公園です。その後また移動。もう近いです。

ゲートを通ってゆっくりとグリーンピアせとうちへ。ちょうど 15時。車を止めてチェックイン。旅行援助があるからお得でし た。部屋は最上階の602号室。窓の向こうにきれいな景色が広 がっていました。柏島の右奥に大芝大橋。

お風呂の前に水ケ浦山に登らなくては、、、まだ明るいけど曇 らないか心配で急ぎます。荷物を軽くしてホテルからでました。 そんなに寒くないけど風があります。歩いてる人がいません。

教えてもらったのでスベリ台の方へ。案内板があって階段の遊 歩道に入りました。遠くない。標高151mの山に登るのですが、 階段はけっこう急。ゆっくりと上へ。たまに展望場。振り返ると グリーンピアの建物や野呂山が見えました。

がんばって上へ。雪がない道で助かります。ピークに到着。高 い木がありません。さっそく南側から景色を眺めます。ここは斜 面の草木が少し邪魔。でも大崎下島や豊島、上蒲刈島が見えまし た。少し移動したら大崎上島や長島が見えます。

久しぶりに眺めた大崎上島、いいですね。また行ってみたいで す。こんどは竹原からの船に乗ってみたい。左に目を移すと竹原 駅近くの高い煙突が見えています。

町が見えるとおもしろい。コロナの影響か、手入れできないみ たいで草木が伸びていました。ふもとの海岸も見えるといいのに なぁ。稜線をなだらかに山頂をめざします。風が冷たくなった感 じ、陽ざしが弱まっています。

グリーンピアの建物を見ながら三角点に到着。建物に戻る別の 道はないようですが海岸に下る遊歩道はあります。ここから東の 景色を楽しみました。その他の方向は木が邪魔しています。

さて景色ですが大芝島がよく見えています。夕刻の光に照らさ れてすてきな雰囲気。けっこう海岸に家があると感じました。 道路も見えています。明日朝市に行って海岸をドライブしてみま す。楽しみ。

小芝島は一部見えています。近くに柏島、そして小熊島や馬島 が続くように見えています。夏はさわやかな景色でしょうね。 今は冷たい海の景色。もしかしたらスナメリが見えるかも。

大芝島の向こうに大崎上島が見えます。その向こうに愛媛県の 大三島の山が見えていると思うのですが、、、視界が良い日は四 国山地が見えると思います。朝日をここで眺めてみたいです。

同じ道を戻ります。夕日を眺めたいけど、ホテルの大浴場が気 になりました。明るさがへったけど夕刻の景色。たまに撮影しな がらゆっくりと。

階段は急。さきほどまでの明るいホテルへの陽ざしがなくなり ました。人影が見えません。声も聞こえません。やはり冬なんで しょうね。

早く下りました。スベリ台に近寄りたいけど立入禁止みたい。 他に展望場がなさそうなので部屋に戻りました。まだ早い時間。 でも大浴場に入ってのんびりしました。外湯にレモンがたくさん 入っていました。

暗くなってからも部屋の窓から景色を眺めています。町明かり が少ないと感じました。撮影しても暗いです。あったかくして早 く寝ました。6時には目が覚めていましたがまだ暗い。朝風呂に 入って明るくなるのを待ちました。

6時からのお風呂に合わせて早めに入ります。1番でしたが、 すぐに数人やってきました。外湯から景色を眺めますが、太陽は 水ケ浦山の向こうで見えそうにありません。空が赤くなってきま した。

部屋で着替えて7時から朝食。広い会場から横島や大崎下島・ 豊島が見えました。下までグランドが続いてます。グリーンピア はほんとに広いですね。チェックアウトは10時までですが、朝 食の後で大芝島に向かいました。