二河峡を歩いてから登った松ヶ丘の裏山

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の二河峡と松ヶ丘の裏山の案内地図

■二河峡と松ヶ丘の裏山の地図
  『二河峡公園』を中心にしています。
 二河峡公園【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:鉢巻山 絵下山 灰ヶ峰 休山 大積山

二河峡【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
  松ヶ丘の登山口から登った岩山です。○印のとこです。
二河峡

二河峡と松ヶ丘の裏山の記録   H26.3.31

■二河峡を歩いてから、登れる山を探しに行きました。

灰ヶ峰の登山記録 ⇒  灰ヶ峰(27.10.17)

♪01.【10:30】呉駅からスタート。桜をたくさん見たいですね。
呉駅

♪02.【10:48】自動車道路入口の横を川沿いに上リました。
自動車道路入口の横

♪03.川沿いに桜が咲いています。きれいですね。  《C!桜》
桜

♪04.車の少ない道を歩いています。天気がよいです。

♪05.【11:07】二河公園に到着。桜を眺めて歩きます。
二河公園

♪06.遊歩道がたくさんあります。赤い橋を渡りました。 《C!橋》
橋

♪07.整備された道を歩いて、猿見橋バス停めざします。

♪08.近代水道百選のひとつがあります。  《C!水貯め場》
近代水道百選

♪09.岩のトンネルを通って進みます。通れるかなぁ。
岩のトンネル

♪10.岩のある道を登っています。雰囲気がいいですよ。

♪11.【11:23】岩峰のピークです。休山《C!》が見えています。
岩峰のピーク

♪12.落ちたら危険だから注意しています。端にいかないようにね。
危険

♪13.滝を眺めます。岩の上に水が流れているみたいですね。
滝

♪14.水に勢いがあります。  o(^▽^)o   《C!ズーム》
滝

♪15.二河峡の公園です。赤い橋が見えます。桜が咲いていますね。
二河峡

♪16.西側の山です。車道。以前車道からこの岩峰を見ました。
西側の山

♪17.ヒークにある岩きれいですね。気軽に登れました。
岩峰のピーク

♪18.【11:27】近くの分岐に戻って猿見橋に向かいます。

♪19.広い道が続きます。桜も咲いています。ぽかぽか。

♪20.【11:30】猿見橋です。車道にバス停。 《C!渓谷》
猿見橋

♪21.車道を歩いて焼山地区へ。車が多い道です。 (・∀・)

♪22.【11:46】住宅地です。標高168m。ゴルフ場手前で右へ。
住宅地

♪23.あの山に登ろうとして入口探しています。10分ぶらぶら。

♪24.【12:07】松ヶ丘団地の西側に山道。案内板ありません。

♪25.道はわかります。ビニール目印ありました。しばらく樹林帯。

♪26.視界がよくなってきました。岩が見えます。   o(^▽^)o

♪27.楽しい岩場の道です。おもしろい。 《C!見えていた岩》

♪28.ピークかと思ったらまだ先がありました。展望よさそうです。

♪29.【12:25】松ヶ丘団地裏山。標高約380m。 \(^▽^)/
    山名は書いてません。分岐で南によい道がありました
松ヶ丘団地裏山山頂

♪30.南にここよりも高い山が見えます。 ヾ( `▽)ゞ

♪31.山の間に町がありますね。    o(^▽^)o
呉駅の方

♪32.北の方に焼山の町が広がっています。絵下山が見えます。
絵下山

♪33.絵下山の左の方に天狗城山があります。瀬戸内海が見えますね。
天狗城山

♪34.アセビの花が咲いている季節です。 γ(▽´ )ツ
アセビ

♪35.【12:36】同じ道を戻ります。鉢巻山が見えます。

♪36.下りは特に注意して歩きます。また樹林帯です。

♪37.【12:49】登山口に戻りました。車道を下ります。松ヶ丘団地。
松ヶ丘団地

♪38.【12:57】松ヶ丘のバス停に到着。バスで呉駅に移動しました。
バス停

二河峡と松ヶ丘の裏山の日記   H26.3.31

3月最後の日です。温かい日が続いて、桜が一気に咲きました。 こうなれば早いうちに桜を見ておきたいものです。呉に用事があ ったので、その前に二河公園で桜を見て、近くの山に登ってみる ことにしました。

天気が良い日です。汗をかきそうです。太陽がまぶしい中、呉 駅から二河公園めざして歩きました。ふもとの桜は満開できれい です。川沿いに歩き、バス路線から離れました。

二河公園の中を歩くつもりです。川沿いの桜がきれいに咲いて います。川の流れとマッチして、とてもきれいですね。

しばらく車道を歩くと広い駐車場に着きました。ここが公園で す。何人か散策しています。赤い橋がふたつありました。狭い橋 を渡って、猿見橋への遊歩道を上がっていきました。

木陰のある道です。上には水道設備があり、水が流れていまし た。この辺りから、岩が多い山道になります。岩のトンネルはお もしろいです。なんとか通れました。

見上げると大きな岩があります。この上がピークのようです。 分岐から往復しますが、苦労することなくピークに到着しました。

岩の上は落ちないように要注意です。乾いていましたが、柵は ありません。日がよく当たるところで展望がいいです。呉駅の方 向に休山が見えました。歩いてきた南の方向です。

下には二河公園の赤い橋が見えます。桜の色がきれいです。滝 も見えています。岩が多いところですね。東、北、西と山が見え ています。

西側の斜面には車道があり、以前あそこたら、この岩に登って いた人を見た思い出があります。あの時は苦労して登っているの かと思いました。

分岐に戻って車道へと向かいます。猿見橋も古くなってきてい ます。渓谷が見えますが、涼しそうな景色でした。バス停を確認 して、さらに川上へと歩きます。車道の端っこを歩いていました。

トンネルを通過したら、町が見えてきました。ゴルフ場の手前 で右に曲がって、松ヶ丘団地に入りました。見えている山に登ろ うと思います。公園の桜がきれいに咲いています。静かです。

北東側に行きましたが、山道が見つからないので、西の方に移 動しました。案内板はなかったのですが、山道を見つけたので入 ってみました。

ビニール紐が木に結ばれています。迷うことなく歩けました。 樹林帯を抜けると岩が多い斜面です。展望がよくなり楽しくなり ます。すでに休山や鉢巻山が見えています。呉駅の方向に海が少 し見えていました。

岩の上を歩いています。濡れていたらたいへんだろうなぁ、と 思いながら、、、ピークかと思ったら先がまだありました。ふた り登山者がいました。

この山のピークには木が少しあります。岩の上が最高所のよう です。ここに標柱があるのですが、山道に注意する案内でした。

分岐なのですが、南側によい道があります。見えているここよ りも高いあの山まで行けそうです。今回は行きません。

岩の上にタッチしました。松ヶ丘団地の裏山に登頂です。\(^_^)/ 約380mです。山の名前がほしかったです。岩場が多くて、休 むのによいところばかりです。展望もよいです。

焼山の町がよく見えました。絵下山を南側から眺めるのもおも しろいですね。北西には天狗城山があります。以前登っています が海のそばの山です。

この山の横に瀬戸内海が少し見えました。奥に見えているのは 江田島のようです。汗を拭いて着替えてから下山開始しました。

急なところは慎重に歩きます。そしてすぐに団地に戻りました。 ゴルフ場近くのバス停から呉駅へと戻りました。 岩がある楽しい山なので、近くにあるとうれしいですね。