早朝サイクリングトレーニング

−広島市の記録− .
はつかいち大橋 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約19分 舟入から祇園新橋まで 広島城・平和大橋経由で帰宅

約19分 江波から平和公園・三篠橋へ

約37分 庚午橋から地御前へ 帰りは太田川大橋

自転車で祇園新橋記録   R6.5.14

■長めのサイクリング計画中。早朝に1時間半トレーニング。
   舟入から平和公園・大芝水門経由で祇園新橋へ。

広島の街歩き記録 ⇒  平和公園から広島駅 (R6.6.22)

β01.【5:03】昭和大橋東側の土手からスタート。南観音橋《C!》へ。

β02.西平和大橋を渡ります。平和公園を見ていこう。 o(^▽^)o

β03.相生橋と原爆ドーム。まだ静かな朝。    (・A・)

β04.空鞘橋を渡って本川東土手を走っています。  γ(▽´ )ツ

β05.三篠橋を渡って本川西土手を北大橋の方へ。  ヾ( `▽)ゞ

β06.朝日を見て大芝水門を渡ります。   o(^▽^)o

β07.不動院前駅から少し祇園新橋を走行して写真を撮りました。
祇園新橋

β08.祇園新橋から下流を眺めています。  \(^_^)/ 《C!大》

β09.本川東土手で北大橋に戻っているところ。  ヾ( `▽)ゞ

β10.三篠橋をくぐって広島城を見に行きました。  o(^▽^)o

β11.ピースウイング周辺はまだ工事中。自転車かかえて地下道へ。

β12.広島ゲートパーク。自転車押しました。花が咲いています。

β13.平和公園。ここも自転車を押しました。   (・∀・)

β14.吉島橋を渡ります。6:33に昭和大橋手前に戻りました。1時間半。

自転車で矢賀駅・仁保橋記録   R6.5.14

■続けて20kmクラスの早朝サイクリングトレーディング。

γ01.【5:00】昭和大橋西側からスタート。天満川と朝焼け空。

γ02.東千田公園の中を通りました。   γ(▽´ )ツ

γ03.京橋川の平野橋。しばらく国道2号線。  o(^▽^)o

γ04.東大橋で猿猴川を渡りました。山から日が昇りました。

γ05.JRの地下道を通って線路の向こうへ。  ヾ( `▽)ゞ

γ06.矢賀駅に到着。まだ6時前で静か。でも列車《C!》きました。

γ07.陸橋に上がって新幹線車庫を見ています。 《C!南の景色》

γ08.府中大川を渡ります。新幹線見れなかった。この先で右へ。

γ09.猿猴川の仁保橋を渡ります。このあとしばらく国道2号線。

γ10.平野橋から京橋川東土手を南下して御幸橋へ。吉島橋経由で帰宅。

自転車で新八幡川橋までの記録   R6.5.16

■曇り空でしたが お昼休みにもう少しトレーニング。

ρ01.庚午橋を渡ります。曇り空。   γ(▽´ )ツ

ρ02.警察署の前。スピードに注意。  ヾ( `▽)ゞ

ρ03.新八幡川橋から海を眺めました。   \(^_^)/

ρ04.八幡川河口から見た新八幡川橋。   o(^▽^)o

ρ05.太田川放水路の河口景色。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ06.太田川大橋を渡ります。    (・∀・)
太田川大橋

ρ07.太田川大橋東側の自転車道。    \(^_^)/

サイクリングトレーディング日記  R6.5.14-16

5年ぶりくらいに大阪に行きます。18日に、会社の先輩方と サイクリングに行くことになりました。場所は京都の日吉駅付近。 山なので体力が必要そうです。50kmくらい走行しそうな雰囲 気。大丈夫かな。

レンタサイクルしますがシティサイクルでしょう。走行スピー ドや体調の確認をしておかなくては。。。撮影の準備もしたい。 ぶら下げカメラ箱も持って行こう。撮影は川土手で少しずつテス ト再開していました。

夏至にはまだ早いけど5時前には明るくなっています。朝食前 の2時間で20kmくらいのトレーニングしておこう。三角州の 市内は高低差が少ないけど経験と鍛錬になるでしょう。まずは太 田川の上流へ。

14日、昭和大橋から5時にスタート。朝焼けの時間。土手道 が車がいなくて走りやすい。本川西土手に移って西平和大橋を渡 ります。フラワーフェスティバルが終わった平和公園を見よう。

車が少ない早朝。噴水は止まっています。公園のバラがきれい。 相生橋を横断して空鞘橋から本川東土手へ。新しいサッカースタ ジアムの横です。上流へ。三篠橋を渡って西土手へ。特にコース を考えてないけど、長距離になればいいです。

北大橋から川土手のランニングコースへ。まだ人が少ない。 自転車も通れるから便利。山の上から昇る朝日を見ました。まぶ しい。大芝水門を渡ります。水量が多くて、渦を巻いている感じ。

不動院前駅に近づきました。すでにアストラムラインが動いて ます。前日安芸大橋まで行こうかと考えていましたが、祇園新橋 の途中で景色を見てから引き返すことにしました。時間はあった のですが、、、

国道54号沿いも少し走行。本川東土手を南下。自転車や散歩 が増えたので注意。日が当たる西の山々が美しい。新工兵橋を渡 って白島駅横から土手に出て三篠橋へ。下をくぐりました。

土手から離れます。近くだから広島城に寄りました。少し逆光 ですが、天守閣を眺めます。そのまま堀沿いに南へ。まだ工事し ていますが、柵がなくなっていました。陸橋に入れない。自転車 を抱えて階段を下りて地下道を通ります。アリーナの横へ。

市民球場跡地のゲートパークにでました。自転車を押して通行。 原爆ドームの横も押して歩きました。このあとは平和大橋を渡っ て、舟入橋・吉島橋へ。1時間半で昭和大橋に戻りました。家か らなら約20km走行。

15日も天気が良いから早朝トレ。同じく昭和大橋5時スター ト。舟入橋、南大橋を渡って東千田公園へ。続けて国道2号の平 野橋。まだ人や車が少ない。だんだん暗さがへってきました。

出汐町、広大病院横の道に入りました。信号を気にしない、と いうよりない道。このあと猿猴川を東大橋で渡ります。太陽が山 の上に顔を出しました。野球スタジアムを見ながらJR線路の方 へ。地下道で横断しました。もう電車は動いています。

最初の目的の矢賀駅に到着。もう少し進みます。新幹線の車庫 があるから陸橋で横断するつもり。ちょうど芸備線が上下共に走 行。間所IC前に出ます。ここから府中大川沿いに下流へ。

6時過ぎました。7時までに間に合うかな。府中大橋を渡って 県道187号を走行。車道は狭いけど歩道あり。向洋駅のそばで すが寄りませんでした。ここから仁保橋を渡ります。

再び国道2号線。信号が変わるのを待って横断。平野橋の東側 で京橋川の土手を下ります。御幸橋、南千田橋、吉島橋と渡って 昭和大橋に戻りました。約2時間、家から22kmの走行になり ます。平地で楽。きのうと違って向かい風がなかったです。

10日はもういいかな? でも天気がいいからお昼休みを長め にとって出かけました。庚午橋から放水路土手を通ってLECT 前へ。続けて新八幡川橋までほぼ直進コース。くもり空。新八幡 川橋で海を眺めました。

橋を渡り切ってまた戻ります。人が少ないお昼休み。八幡川河 口で海や橋を眺めました。今度は海岸沿いを走ろう。市場に向か ってこぎました。そして市場を迂回して放水路河口の土手へ。 太田川大橋を渡って戻りました。トレーニングは十分かな。