薬研堀通りから猿猴橋へ

−広島の夜景記録− .
広島12月夜景HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約17分 広島駅南側や猿猴橋周辺へ

約2.5分 猿猴橋の夜景

約3.5分 朝の平和大通り

約2分 2022.4.30  広島駅南側の 駅前大橋付近の様子

約10分 鉄砲町から夜景を見ながら広島駅へ 2024.1.4

約10分 朝の薬研堀通り歩き 2024.1.5

広島県の稲荷大橋・猿猴橋の案内地図

■稲荷大橋・猿猴橋の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

薬研堀通りから猿猴橋・荒神橋の記録   R5.2.16

■広島の夜景探し。薬研堀通りからスタート。
   稲荷大橋を渡って駅前大橋へ。猿猴橋周辺散策。

広島の夜景散策記録 ⇒  ドリミネーションや京橋 (R4.12.1)
  本通から猿猴川へ  ⇒  広島の街歩きHP(R4.9.25)
  広島駅周辺景色記録 ⇒  広島駅周辺の散歩(R4.8.14)
  広島駅ホームや周辺 ⇒  広島駅とエールエール(H31年)
  二葉山南のふもと  ⇒  神社やお寺HP

Я01.【19:40】薬研堀通りを歩いてます。広島の夜景を見に行きます。

Я02.人が多い。街灯が続きます。《C!》 γ(▽´ )ツ 車は一方通行。

Я03.【19:46】相生通りに合流。東に向かいます。  o(^▽^)o

Я04.信号を渡って北側から稲荷大橋に向かいます。 ヾ( `▽)ゞ

Я05.青くライトアップされた稲荷大橋。    \(^_^)/

Я06.稲荷大橋から眺めた京橋。12月の時よりライトが少ないかな?

Я07.夜の稲生神社。静かな雰囲気。     (・A・)

Я08.【19:56】稲荷町交差点。電車新路線の工事《C!》場所。

Я09.駅前大橋に着きました。付近の様子はどうかな?
駅前大橋

Я10.駅前大橋も電車新路線の工事中。左奥に福屋。  (・∀・)

Я11.駅前大橋の下流側に移動しました。   γ(▽´ )ツ

Я12.駅前大橋から猿猴橋を見ています。美しい猿猴川。
猿猴橋

Я13.駅前大橋を眺めています。猿猴川に光が映っています。
猿猴川

Я14.HIROSHIMAのライトアップ!    ヽ(゚◇゚ )ノ

Я15.【20:09】広島駅南側の工事の様子。  《C!電停周辺》
広島駅南側

Я16.光の絵が出てくるEKICITY。     o(^▽^)o

Я17.廃止路線予定のルートを走行する広電の電車を写します。

Я18.猿猴橋の北東側です。また川土手の夜景を見ます。 \(^_^)/

Я19.荒神橋に向かいます。    ヽ(゚◇゚ )ノ

Я20.荒神橋から猿猴橋と猿猴川の夜景を鑑賞。  《C!夜景》
猿猴川

Я21.シティタワーの夜景。  \(^_^)/    《C!南側から》
シティタワー

Я22.電車が通る的場交差点。   γ(▽´ )ツ   《C!猿猴橋》
的場交差点

Я23.【20:34】ウインズの前を通っています。  ヾ( `▽)ゞ

Я24.稲荷町交差点に戻りました。柳橋に向かいます。
稲荷町交差点

Я25.【20:35】柳橋を渡ります。動いてるから寒くないです。
柳橋

Я26.柳橋から稲荷大橋を眺めています。 \(^_^)/ 《C!ズーム》
稲荷大橋

Я27.柳橋から東広島橋を眺めています。  ヾ( `▽)ゞ
東広島橋

Я28.【20:52】平和大通りと駅前通りの田中町交差点。

Я29.【20:54】薬研堀通り南側に戻りました。夜の散歩終了。
薬研堀通

Я30.朝の平和大通り。西に向かって歩きました。 o(^▽^)o
平和大通

Я31.朝の通勤風景。 ヾ( `▽)ゞ 《C!ANAクラウンプラザホテル》

Я32.国道54号。NTTビルが見えました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

Я33.レトロな広電の車輛。   \(^_^)/

薬研堀通りから猿猴橋・荒神橋の日記   R5.2.16

ウメが咲きました。庭のフクジュソウも咲きました。春ですね、 と言いたいけどまだ空気が冷たいから冬。朝方は特に冷え込むそ うです。少しずつ昼が長くなっていますが、晴れて寒さを和らい でほしい。

広島の夜景を見ることにしました。電車や橋など撮影するつも り。夕食はお好み焼きを食べて温まりました。そして19時過ぎ て活動開始。珍しく夜の薬研堀通りを歩きました。明るい街灯が 続いてます。

けっこう人が歩いてます。待ち合わせしているような人も。 コンビニがあるのが便利。北に向かっています。福屋や三越は西 にあります。相生通りに合流して東に向きを変えました。

電車が通れば写します。まだ早い時間と思っていたのに車の通 りが少ないような、、、電車に乗っている人も少ない。自宅勤務 が多い影響もあるのでしょう。青くライトアップされた稲荷大橋 につきました。ゆっくり渡ります。

12月の時と違って京橋のライトアップが弱くなっていると思 いました。あの時は緑色が強かったのに。。。路面電車を見なが ら稲荷町交差点から、新路線工事の様子を見て北へ。夜は工事し ていませんでした。

ホテルを見ながら歩いてます。シティタワーの灯りが見えます。 駅前大橋に到着。ここには6車線の道路があったけど工事で減っ ています。この橋を電車が通るようになるんでしょう。楽しみ。

猿猴川を眺めます。福屋も見えています。東側に渡りました。 猿猴橋が見えてきれい。シティタワーもすぐそこです。駅南側の 工事も進んでいるようでした。先に土手から川や橋を眺めました。 HIROSHIMAの文字がライトアップされています。

広島駅に近づいて工事の様子を見ました。まだまだ完成まで時 間がかかるようです。広電の電車は今までの路線を走行。今のう ちに撮影しなくては、、、今回は夜景です。荒神橋に向かう電車 が出ていきました。

再び猿猴川に戻って猿猴橋を撮影。おしゃれな電灯が続いてま す。土手を歩いて荒神橋を渡りました。そしてウインズの横を通 って稲荷町交差点に戻りました。このあと柳橋に向かいます。 お店が減ると暗い景色です。

柳橋から稲荷大橋を眺めました。電車が京橋川に映ります。 このあと駅前通りに向かって路地をてくてく。そして平和大通り に戻りました。新しくできたヒルトンホテルが見えています。 遅い時間ではないけど夜景の散策はここまでにしました。