自転車で坂町横浜公園へ

−広島の公園記録− .
森山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約16分 坂町横浜公園に行って楽しみました

約24分 坂町の海を眺めてサイクリング

約2.5分 坂町横浜公園から眺めた景色

約3.5分 坂町の海岸から眺めた景色

約12.5分 自転車で黄金橋を渡りました

広島県の横浜公園の案内地図

■横浜公園の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

サイクリングして坂町横浜公園へ   R5.2.11

■森山の南側にある坂町横浜公園に行ってみました。展望場探し。

森山とビーチの記録⇒  サイクリングと森山 (R5.8.5)
  森山の登山記録1 ⇒  森山(29.4.22)
  森山の登山記録2 ⇒  森山(26.3.3)
  向洋沖町の海岸記録⇒  向洋沖町の海岸景色(R2.3.28)

α01.【8:52】本川の住吉橋を見て自転車で移動中。 o(^▽^)o

α02.【9:07】国道2号の平野橋。何回も信号待ちして進んでいます。

α03.【9:22】猿猴川の仁保橋を渡ります。   γ(▽´ )ツ

α04.【9:35】海田市駅近くの瀬野川の ひまわり大橋を渡ります。

α05.【9:47】矢野駅に着きました。このまま進みます。 ヾ( `▽)ゞ

α06.【9:59】坂駅到着。森山遊歩道確認して横浜公園に向かいます。

α07.【10:04】森山遊歩道入口を確認。以前下山したところ。

α08.海岸から横浜公園の小山を眺めています。   \(^_^)/

α09.住吉神社にお参り。大きな木がありました。   (・A・)

α10.漁港。絵下山の電波塔が見えます。   γ(▽´ )ツ

α11.海岸を進んで江田島を眺めました。   o(^▽^)o

α12.行止まりになったので戻って横浜公園の道へ。 ヽ(゚◇゚ )ノ

α13.住宅地。階段が見えます。車道ピークは近かったです。

α14.横浜公園への道はあちこちにあるようです。ここから上へ。

α15.【10:22】遊歩道を歩いています。   ヽ(゚◇゚ )ノ

α16.【10:26】横浜公園の子供の国。アスレチック遊具。
横浜公園

α17.ここがピークかな? 東屋があったけど展望なし。

α18.少し下に見えていた東屋に行ってみました。  (・∀・)

α19.やはり木が高くて展望がいまいち。   (・∀・)

α20.車道を歩いて移動。サクラの木が多いです。  ヾ( `▽)ゞ
横浜公園

α21.【10:38】もしかしてここが高所? 展望台へ。

α22.すぐ近くの金輪島。  γ(▽´ )ツ 《C!新来島宇品どっ く》
新来島宇品どっ く

α23.宇品の海岸の方。広島高速3号や黄金山が見えます。 《C!大》
広島高速

α24.宇品大橋の手前。マツダの車を船に積んでいました。

α25.hitoto広島の右奥に広島市役所が少し見えます。 ヾ( `▽)ゞ
hitoto広島

α26.リーガロイヤルホテルの左に黒い広島銀行ビル。
広島銀行

α27.火山と武田山。横浜公園から見えました。   \(^_^)/
武田山

α28.黄金山がよく見えます。間に電線があります。 ヽ(゚◇゚ )ノ

α29.森山を眺めています。そばにウメが咲いてました。
森山

α30.展望台から下りて移動します。    (・∀・)

α31.サクラの樹間から江田島を眺めています。 o(^▽^)o
江田島

α32.少し下って南東の景色を眺めました。   γ(▽´ )ツ

α33.北側の東屋にも行ってみました。紅梅が咲いてました。

α34.【10:58】自転車に戻って下りました。海岸の道へ。

α35.【11:05】海岸から眺めた金輪島。  ヾ( `▽)ゞ
金輪島

α36.海と対岸の景色。    γ(▽´ )ツ

α37.見越山の奥に窓ケ山。左に阿弥陀山。 \(^_^)/ 《C!大》

α38.広島大橋の下まで移動しました。黄金山が見えます。
広島大橋

α39.広島大橋と海田大橋の間に黄金山が見えます。 ヾ( `▽)ゞ

α40.【11:17】森山遊歩道入口を確認。   ヽ(゚◇゚ )ノ

α41.さか・なぎさ公園に寄ります。景色《C!》を鑑賞。 o(^▽^)o
さか・なぎさ公園

α42.絵下山が見えます。海岸の道をサイクリングして帰ります。

α43.人が少なくて静かな海岸。いつか歩いてみたい。 \(^_^)/

α44.国道31号を自転車で移動中。   (・∀・) 注意して。

α45.自衛隊前を通過します。     ヽ(゚◇゚ )ノ

α46.堀越の上り坂を自転車を押しています。黄金橋へ。

α47.国道2号の黄金橋を渡ります。猿猴川の上。  (・∀・)

α48.【12:06】半べえ温泉があったところの前を通過中。

サイクリングして坂町横浜公園へ   R5.2.11

まだ右手親指治療中。祭日だけど8時半に病院で消毒してもら い包帯を交換してもらいました。あまりハードな運動はしません が、せっかく晴れているから予定通り自転車でぶらぶらします。

本川を航行する宮島からの船を先に見ることにしました。北方 向は青空が特にきれい。住吉橋手前で撮影できました。国道2号 線を移動します。信号待ちが増えました。

京橋川の平野橋を渡って猿猴川の仁保橋を渡ります。ともに川 の景色が美しい。この時は岩滝山に登ってもいいかなと考えてい ました。でも頑張れば考えていた坂町の横浜公園に行けそう。

広島海田道路を南へ。お店が開く前だからか人が少ないです。 瀬野川の、ひまわり大橋を渡りました。国道31号線。やはり時 間がかかります。このあとも信号待ちが続きます。ゆっくりと。

広い歩道があるといいなぁ。歩道が狭いところは車道の端っこ 走行。気になるところはたまに止まって撮影。電車が来たら構え なくては。。。呉線です。

坂町役場前を通過。坂駅も通過。以前森山から下った時の遊歩 道入口を再確認しました。登ることも考えたけど、初めての横浜 公園に向かいます。

先に初めての海岸の景色を鑑賞。漁港周辺。水が透き通って美 しい。白い貝殻が底に見えます。サカナが見つからないのが残念。 近くの住吉神社にお参りしました。

さらに海岸の景色を眺めます。絵下山の電波塔が見えました。 奥に進むと作業場があって行止まり。でも海岸の景色が見られて よかったです。自転車は移動が楽。

横浜公園の上がり口がいくつもあるようです。自転車を持って いきたいから広い道へ。ピークから下りたくないので細い道に入 りました。そしたら階段。置いて歩きました。

北に森山が見えています。晴れて明るい景色。すぐにアスレチ ック遊具がある横浜公園。子供の口の場所でした。トイレに寄っ て行きます。

さてどこに行けばいいのかな。広い。とにかく近くのピークへ。 東屋があったけど展望なかったです。少し西に下った東屋も展望 よくないけど、金輪島や黄金山が確認できました。

車道で南側へ。広場があります。子供たちが部活していました。 白い展望台が見えました。あそこなら期待できそう。サクラの木 がたくさんある公園。梅の紅花が咲いてました。

展望台に上がりました。西や北が望めます。展望案内板があり ました。金輪島が近くに見えます。ドックに船がいます。広島湾。 マツダの車の積み込みをしているのが見えました。黄金山も見え ます。

広島高速が長く見えます。柚木城山、丸山、火山、武田山など 見えています。こちらから見る景色もおもしろい。あとで海岸か らも眺めてみます。

hitoto広島や広島銀行本店など確認したから下りました。戻る 方向ですが、東側を見に行きます。樹間から江田島が見えるので すが、南の展望場も欲しいですね。

桜の季節に歩きたいところ。東側も見えるところが少しありま した。絵下山が見えます。眼下に海岸の道沿いにあった工場。北 側に梅の花が見えます。

もうすぐ11時。自転車で移動開始。13時までに帰宅するつ もり。サイクリング動画をテストします。西側の海岸の道を気持 ちよく走りました。たまに止まって景色を撮影します。

金輪島から市営桟橋行の船が出航しました。おだやかな波。波 止場公園のパラダイスの塔が見えました。続けて広島大橋の下か ら撮影。黄金山を近くに感じます。渡船があれば行き来が楽なの になぁ。

さらに移動。ここらは前に来たことがあります。こちら側の森 山入口を確認。そして公園の東屋から海の景色を眺めました。海 田大橋がよく見えます。

このあとサイクリングを楽しみながら帰ります。ただひたすら 車などに注意して自転車をこぎます。今度は海田新橋で瀬野川を 渡って、国道2号の黄金橋で猿猴川を渡りました。