床波駅から宇部の常盤湖めぐり

−山口の登山記録− .
黒岩山のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約2分   白鳥大橋

約1分  常盤湖の波音

常盤湖の周辺地図

■常盤湖の地図
   近辺にある山:黒岩山

常盤湖の散策記録  H31.3.31

■桜が咲き始めた常盤公園です。湖畔をまわりました。

同じ日に登った黒岩山 ⇒  黒岩山のHP(31.3.31)
  前の日に登った霜降岳 ⇒  霜降岳のHP
  宇部市の街歩き記録  ⇒  宇部新川から宇部港(31.3.30)

T01.【10:27】床波駅《C!》からスタートします。  γ(▽´ )ツ

T02.踏切を渡って常盤湖をめざします。   ヽ(゚◇゚ )ノ

T03.【10:53】住宅地を抜けて常盤公園に入ります。 ヾ( `▽)ゞ
常盤公園

T04.桜が咲き始めた公園に入りました。湖畔です。  \(^_^)/

T05.広い常盤湖です。白鳥大橋が見えます。    《C!大》
常盤湖

T06.常盤神社が見えます。あとでお参りします。  (・A・)
常盤神社

T07.よく咲いている桜を探しながら歩きます。  γ(▽´ )ツ

T08.観覧車が見えます。あの辺りが一番賑やかなのでしょう。
常盤公園

T09.遠回りだけど水辺沿いに歩いてみます。   o(^▽^)o

T10.常盤公園にはたくさんの彫刻があります。見ながら歩きました。

T11.常盤湖の波音。風が強い日でした。    γ(▽´ )ツ
常盤公園

T12.芝桜を見ながら歩きます。だんだん増えていくのでしょう。

T13.ビュースポットですが菜の花が少ないのでは?桜はこれから。

T14.炭生跡(たぶあと)があります。     ヽ(゚◇゚ )ノ
炭生跡

T15.いったん公園から出ます。駐車場の先を左。  (・∀・)
     ちょっと黒岩山に登ってきます。   黒岩山のHP

◆黒岩山に登って戻ってきました。   \(^_^)/    黒岩山のHP

T16.【12:30】再び常盤公園に入ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

T17.彫刻を見ながら白鳥大橋に向かいます。   γ(▽´ )ツ

T18.湖を見ながら歩きます。晴れて暑いです。  ヾ( `▽)ゞ

T19.歩いて疲れないようにクッションが効いたチップの道。《C!》

T20.ここはかなり桜が咲いてました。    \(^_^)/

T21.菜の花と桜の花のコラボ。   ヾ( `▽)ゞ

T22.「浮く石」彫刻が増えてきました。    《C!》

T23.常盤湖が広がりました。常盤橋や観覧車が見えます。
常盤橋

T24.先ほど登った黒岩山が見えます。  o(^▽^)o  《C!大》

T25.【13:00】白鳥大橋を撮影しながら渡ります。  ヽ(゚◇゚ )ノ
白鳥大橋

T26.白鳥大橋を渡り終えたら人が多くなりました。  o(^▽^)o

T27.桜の横にシャクナゲが咲いてました。  \(^_^)/

T28.これから常盤神社に向かいます。   (・A・) 《C!新宮橋》
常盤神社

T29.【13:14】常盤神社にお参り。まわりから景色を眺めます。

T30.常盤橋が見えます。展望タワーの方に出入口。 《C!大》

T31.常盤湖の向こうに黒岩山が見えます。  《C!ズーム》
黒岩山

T32.彫刻が気になります。  ヾ( `▽)ゞ 《C!鳥ペリカン?》

T33.日が当たって明るい景色。   o(^▽^)o  《C!彫刻》

T34.彫刻がたくさんあります。  γ(▽´ )ツ  《C!彫刻》

T35.大きな木の姿が美しいです。    ヾ( `▽)ゞ

T36.花がたくさん咲いています。  《C!売店》 \(^_^)/

T37.常盤橋の近くに鳥がたくさんいました。エサあげてました。

T38.渡り鳥の季節は終わったようです。カモなどいました。

T39.D51の奥に展望タワーがあります。出入口近く。
展望タワー

T40.【13:38】出入口。14:08のバスまで近くを散策。 《C!ゲート》

T41.遊園地の観覧車。   \(^_^)/

T42.ときわ動物園の入口。   γ(▽´ )ツ

T43.メリーゴーランド。    o(^▽^)o

T44.常盤公園バス停。14:08のバスで帰りました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

常盤湖の散策日記  H31.3.31

以前、宇部の子供さんが観光PRをしていました。パンフレッ トをもらっていたから、いつか常磐公園をまわってみたいと思っ ていました。やっと出かける決心。桜が咲き始めた季節です。

18キップで宇部に移動。宇部線のどの駅が近いか考えて、床 波駅から向かうことにしました。10時半スタート。駅前にタク シーがいましたが、公園の案内がなかったです。

線路を渡って地図を見ながら住宅地を進みます。方向感はいい けど道が不明。少し遠回りになりましたが北西に向かいました。 お店がない住宅地は静かです。11時前に公園に入り、常盤湖を 見ることができました。

広いです。本当は南側に出る予定だったけど南東側の常盤橋よ りも北側でした。橋を渡って右回りしようと思っていたけど、左 回りに変更。すでに桜が咲いている湖畔です。

まずは湖を眺めます。対岸に展望タワーや常盤神社が見えます。 あとで行きますが、まだ遠いです。観覧車も見えました。風が強 い日なので、波音を聞きながら眺めます。湖なのに波音。

北に進みます。広い車道が湖のまわりにあります。遊歩道と重 なっているようで、ランニングしている人も多いです。少し遠回 りして湖岸を楽しみます。宇部は彫刻の町。たくさんの彫刻を見 て歩くことになります。

白鳥大橋が見えるようになりました。あとで渡ります。車道に 戻って進むと芝桜の道、そして菜の花と桜のビュースポット。今 年は菜の花が少ないです。湖が入江みたいに奥に広がっているの で、まだかなり歩くことになります。

自動車学校を見て駐車場にでます。一度公園から離れます。少 し車道沿い。黒岩観音の看板がありました。ここから黒岩山に登 ってきます。記録を別にしました。

無事に黒岩山から戻りました。また常磐公園に戻ります。湖の 北端になります。晴れて暑いくらい。湖岸の道路は歩行者用にク ッションが効いたチップの道がありました。

彫刻が多いです。私には難しいものもありますが撮影しながら 歩きます。常盤湖にカモが泳いでいます。コイもいました。進む につれて湖面が広がっていきます。展望タワーが見えてきました。

風が少し弱くなった感じ。まだ咲き始めと思っていたサクラが 五分咲きのところがあってきれいです。遊園地から離れているせ いか、ここらは人が少なくて静かでした。

白鳥大橋に到着。人用ですが、公園の小さい車が通るかも。橋 の撮影もしました。ここから人が増えてきます。古民家を見て常 盤神社の小鍋島に渡ります。お参りして湖の景色を眺めました。

先ほどの白鳥大橋がよく見えます。登った黒岩山も見えていま す。山頂付近のゴルフ練習場のネットもわかります。南には常盤 橋が見えます。近づきました。

神社をでるとさらにたくさんの彫刻があります。触れるものも あるし、ロープで囲ってあるのもあります。遊具ではないから壊 さないようにしないといけませんね。お昼過ぎていて子供さんも いてにぎやかな広場です。

常盤橋の西側にきました。渡るのはやめて湖にいる鳥を眺めま す。エサをあげているから集まっていました。コイも集まってい ます。冬は渡り鳥がたくさんいてにぎやかなのでしょうね。

展望タワーに近づきました。D51が飾ってあります。石炭で 動く蒸気機関車ゆかりの地です。もう少し進むと出口のゲートが ありました。ここがメインの入口です。丁寧な案内の人がおられ ます。公園は無料と記載されていました。

バスの時間まで30分あります。遊園地の方も見に行きました。 観覧車のそば。メリーゴーランドや動物園がありました。やはり ここは子供さんが多いです。とても賑やかでした。

ほんとは最寄駅まで歩きたいけど、次の宇部線に間に合わせた いです。ネットで見たら14時台の電車がでてこないから間違っ て調べたのかなと不安。本数の多い宇部新川駅に移動することに しました。

バスはそんなに早くありません。別のサイトを検索したら新山 口方面がありました。だいたいの位置がわかります。スマホでも 確認。途中でバスを下りて宇部岬駅まで歩いてい行きました。