尾道港から常石港への船旅

−広島の船旅記録− .
横島の王城山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の尾道港から常石港の案内地図

■尾道港から常石港の地図
   近辺にある山:千光寺山 浄土寺山 高見山 カガラ山 十文字山 鳶ガ巣山 王城山

尾道港から常石港への船旅記録   H29.3.11

■天気がよい日の船旅です。朝日の方向に船が進みます。
   歌港、満越港、福田港に寄港してから常石港に到着しました。

横島の登山記録 ⇒  王城山と鳶ガ巣山(29.3.11)
    戸崎瀬戸の船旅 ⇒  満越港から尾道港(28.1.10)
    カガラ山の記録 ⇒  カガラ山HP(28.1.10)
    百島の登山記録 ⇒  十文字山の登山(28.7.31)

T01.【7:40】尾道港から出港。尾道水道。船尾からの景色。

T02.千光寺山の頭を眺めます。展望台が見えます。

T03.千光寺をズーム。    (・A・)

T04.【7:56】浄土寺山のふもとを航行中。尾道大橋をくぐります。

T05.船が陸に上がっています。造船所です。修理しているのかも。

T06.西になった尾道大橋を振り返ります。    ヾ( `▽)ゞ

T07.カガラ山に近づいています。戸崎瀬戸です。   γ(▽´ )ツ

T08.歌港−戸崎港連絡フェリー。奥は百島。戸崎瀬戸を通過中。

T09.向島の高見山が見えます。    o(^▽^)o    《C!大》
高見山

T10.高見山山上をズーム。展望台が左上に見えます。   《C!大》

T11.北にカガラ山を眺めながら東に進んでいます。  《C!大》
カガラ山

T12.カガラ山を見ながら満越港に寄港します。  《C!カガラ山》

T13.【8:33】百島の福田港寄港中。田島の高山が見えます。
高山

T14.福田港から出港。太陽の方向はまぶしいです。

T15.百島の向こうに横島の鳶ガ巣山の頭が見えます。
横島

T16.常石造船所が見えます。豪華客船が停泊しています。
常石造船所

T17.【8:41】横島が見えます。睦橋も見えました。  《C!大》
横島

T18.百島から離れていきます。朝日を浴びてきれいです。 《C!大》
百島

T19.ズーム。船体部品が海に。いつもっていくのかな?

T20.坊地ノ瀬戸。睦橋をズーム。左が田島で右が横島。あとで。
坊地ノ瀬戸

T21.田島を眺めます。太陽の方向はまぶしいです。 ヾ( `▽)ゞ
田島

T22.内海大橋が見えます。あとで渡ります。    《C!大》
内海大橋

T23.常石港に近づいています。もうすぐです。   γ(▽´ )ツ

T24.常石港です。そんなに大きくありません。   ヽ(゚◇゚ )ノ
常石港

T25.【8:45】常石港に到着。初めての常石港です。  \(^▽^)/
        このあと内海大橋を渡って田島と横島に行きます。

◆このあとの海岸歩きと、横島の登山記録
           ⇒  王城山と鳶ガ巣山の登山HP(29.3.11)

尾道港から常石港への船旅日記 H29.3.11

松永駅から歩いてカガラ山に登った時に、満越港から尾道駅に 帰りました。この時に戸崎瀬戸のフェリーを知って、その後、百 島に遊びに行きました。今回は終点の常石港まで乗ります。

予報通り晴れです。18キップで尾道駅まで来ました。6分で 乗り換えます。フェリー百風がやってきました。撮影を始めてい ます。7時40分、朝のきれいな風景。よい写真が撮れそうです。

5分遅れて出港。見えている尾道駅から遠ざかっていきます。 船が行き来する尾道水道を東へ。太陽の方向はまぶしいです。 北側に千光寺山が見えます。展望台もわかりました。

千光寺をズームして眺めると、参拝した時の記憶がよみがえり ます。西國寺の五重の塔が離れたところに見えます。海岸にピン クの花が満開。早咲きの桜のようです。

浄土寺に近づきました。山の上にもお堂があります。貨物列車 が通るから撮影しました。新尾道大橋の下を通過します。

両岸に造船所があります。船が陸に上がっています。大きく見 えます。尾道大橋から離れていきます。戸崎瀬戸に向かいますが、 北東に松永湾が広がっています。

天気がよすぎて、松永の方向は山が白っぽく見えます。竜王山 などがあります。戸崎瀬戸に入って、百風は歌港で車を積みまし た。この便は戸崎港に寄りません。

加島を見ながら南下します。南西に向島の高見山が見えます。 山頂の電波塔が特徴です。展望台も見えました。今日はあそこか らも景色がよく見えているでしょう。やがて向島の南に因島大橋 が見えてきました。

因島の白滝山や権現山を特定したいけど、山が白っぽくてはっ きりしません。さらに左に因島最高峰の奥山(観音山)が見えま す。高いから奥山とわかります。このあとと横島の山に登ります が、奥山や因島大橋がひとつの目印です。

船が東に進路を変えます。カガラ山を南から眺めると、日が当 たっているから美しいです。波がおだやかで山が映っています。 百島も見えました。北側の陰部が見えています。

先に満越港に寄ります。海中に朱色の鳥居が見える港です。 温かい春の陽気です。次は百島の福田港に向かいます。おだやか な風が気持ちいいです。すでに常石の造船所が見えています。

懐かしい福田港。ここで車と人の入れ替わりがあります。なに かイベントがあるのかもしれません。砂浜がきれいで海水浴が楽 しい島です。港から田島の高山が見えていました。

福田港をでて百島の海岸を見ています。横島の鳶ガ巣山の頭が 見えました。タグボートが航行しています。これから仕事でしょ う。田島に近づいています。百島から離れていくと横島の海岸が 見えてきました。

このあと横島まで歩いて山登りする計画です。あえてマイカー を使わずに自分の足で歩いて実感するつもりです。田島と横島を 結ぶ睦橋が見えました。歩いてみたい橋のひとつです。

撮影していますが景色をさえぎるように浮いているものがあり ます。残骸かと思いましたが、船の船体部品。船の輪切りみたい です。とても大きくて、なんで置いているのか不思議です。移動 させるんでしょうね。

内海大橋が見えています。田島も含めて太陽の方向は撮影しに くいです。くっきり見るのは午後がよさそうです。帰りはフェリ ーになるかバスになるか決めていません。造船所の船が大きく見 えています。

フェリーの汽笛がなります。入港前の合図です。常石港は初め てですが大きな港ではありません。桟橋まわりにめだった建物が ないです。静かに入港しました。約1時間の船旅です。天気がよ くて楽しかったです。