秋の邑南町ドライブ

−島根の町記録− .
原山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約19分 【車窓】大朝インターから、いこいの村しまね

約13分 【車窓他】邑南の町ドライブ いこいの村 展望台 香木の森など

約8分 【車窓他】邑南町の大利峠への道と大利峠洞門

約11分 【車窓他】大利峠洞門

約7分 【車窓他】邑南町をドライブして雲井の里へ 道の駅瑞穂

約5分 【車窓込】邑南町ドライブ雲井の里 2022.11.13

邑南町の周辺地図

■邑南町の地図
 【グーグルマップ】・・・クリックで拡大
  大利峠への道

秋の邑南町ドライブ記録  R4.10.29

■島根県邑南町。道の駅や産直に寄りながら紅葉を楽しみました。
   よく晴れた午前。萩原山への道確認をしに大利峠へ。

888m原山の記録 ⇒  山姥洞窟と原山のHP(R3.10.9)
   山道がよかった二ツ山⇒  二ツ山のHP(R3.6.26)
   岩屋の弥山と間歩  ⇒  志都岩屋神社と弥山(R3.6.27)
   銀山跡周辺の散策  ⇒  久喜大林銀山跡HP(R3.7.18)
   丸瀬山の登山記録  ⇒  丸瀬山の記録HP (H25.4.28)
   邑南町の総南山記録 ⇒  総南山と床屋製錬遺跡(R3.7.25)
   三階山とマリン大橋 ⇒  浜田の三階山と海(R4.11.12)
   ドライブ波子や大崎鼻⇒  大崎鼻灯台、江の川河口、神社(R4.11.12)
   桜江の町歩き記録  ⇒  桜江の町と千丈渓入口(R4.11.12-13)

ξ01.大朝インター下りました。天気がいいから車窓撮影。 o(^▽^)o

ξ02.国道261号から離れて、いこいの村しまねへ向かっています。

ξ03.【8:40】いこいの村しまね。秋景色を眺めました。

ξ04.【8:49】邑南町展望台(於保知盆地展望台)。 《C!地図》

ξ05.北東の景色が望めます。青空が美しい。 \(^_^)/ 《C!大》

ξ06.電波塔がある萩原山783mを眺めます。あとで近くへ。

ξ07.邑南の町。まだ緑がいっぱい。   γ(▽´ )ツ 《C!ズーム》

ξ08.三瓶山の方を望みます。   \(^_^)/  《C!三瓶山》

ξ09.石見冠山がきれいに見えています。  ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

ξ10.【9:02】香木の森。地物を買いました。  γ(▽´ )ツ

ξ11.公園の紅葉がとてもきれい。赤いです。  \(^_^)/

ξ12.これは紅葉ではなくて赤い花。    ヾ( `▽)ゞ

ξ13.近くの原山の電波塔が見えています。登ったことあります。

ξ14.邑南の町の方に向かいます。晴天。  γ(▽´ )ツ

ξ15.石見冠山を見ながらドライブ。民家が続きます。 o(^▽^)o

ξ16.萩原山の電波塔への道を調べるために峠に向かいました。《C!》

ξ17.峠(大利洞門)に向かってきれいな舗装路が続きます。

ξ18.カーブがあるからゆっくり確認しながら運転。  (・∀・)

ξ19.【9:35】大利峠洞門。右に萩原山への道《C!》。車止めあり。
大利峠洞門

ξ20.大利峠洞門を歩いて往復。車でも往復しました。  \(^_^)/

ξ21.大利峠洞門から下って邑南の住宅地を走行中。

ξ22.【10:02】国道261号沿いの雲井の里で買物。 o(^▽^)o
雲井の里

ξ23.雲井城跡の山。いつか登ってみます。   γ(▽´ )ツ

ξ24.雲井の里近くの山。こちらもいつか登ってみたい。

ξ25.道の駅瑞穂に寄りました。お買い物。  \(^_^)/
道の駅瑞穂

秋の邑南町ドライブ日記  R4.10.29

朝移動して、いなかの千代田に行きます。中国道を走行、北の 空が青くてとてもきれい。このままいなかに向かってはもったい ないなと思って道の駅や産直に寄りながら紅葉を見ることにしま した。

千代田インター手前の分岐から浜田道を通って大朝インターで 下ります。コンビニで朝食のおにぎりを買いました。それから国 道261号を走行。ここから車窓撮影開始。

何度も通っていますがのどかな道。中三坂トンネルを越えると 島根県の邑南町。寒曳山の近くから下っていきます。カーブは ゆっくりと。朝日が当たる田畑がきれい。

道の駅瑞穂に行く前に交差点で西に向かいます。以前1度通っ た道。紅葉した木をみながらドライブ。途中で、いこいの村しま ねに寄りました。ここも紅葉した木があります。

おにぎり食べて移動。トンネルの先に於保知盆地展望台がある のを知っています。少し肌寒いけど外に出て景色を眺めます。 北東に萩原山など見えて青空が美しい。

東の方には割と近い石見冠山がそびえています。左の奥に三瓶 山が見えました。視界が良い日。邑南の町、まだ田んぼが緑色に 見えました。あとで走行します。

坂道を下って香木の森公園へ。食事には早いけど産直で柿やカ ボチャを購入。楽しみ。付近の木もきれいに紅葉しています。 まだ花がある季節。

トイレ前の駐車場からも電波塔がある原山が見えます。以前登 った山。やまんば伝説のところです。このあと車で町中を走行。 役場前を通りました。車で萩原山に行けるか確認します。

遠回りになったけど、農業高校の案内がある道に入りました。 山への道につながるかな? もっと手前に早くいける道があった けど、この道もうまく合流してくれました。北向きになります。

道端の落葉を片付けられている方がおられました。きれいな舗 装路。対向車にあわずに大利峠に到着。ここに東向きの車道があ りますが車止ありました。萩原山2.3km。いつか歩きます。

さて峠にある大利峠洞門を歩きます。声が響くトンネル内。 左右に明かり窓があって暗くないです。どうも谷間の峠に落石が ないようにコンクリで囲った洞門のようです。上が気になります。

反対に出て付近を散策。こんなとこにもセイタカアワダチソウ が咲いてました。特に展望場はありません。戻ります。車でも 1往復しました。ゆっくりと下山します。

来ないと思うけど慎重に運転しました。そして邑南の町をまた ドライブ。道にくわしくなった気分。県道7号から国道261号 に合流。南に移動します。

雲井の里があったので、野菜や柿を購入。秋の味覚です。 近くにも登れそうな山があります。城跡もあるようなのでいつか 登ってみようと思いました。

続けて国道を南へ。道の駅瑞穂にも寄りました。駐車場がいっ ぱいでにぎやか。ピーマンなど買いました。たくさん野菜を食べ なくては。。。このあと大朝を通って千代田に向かいました。