松山市から伊予市へサイクリング

−愛媛の町記録− .
谷上山登山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約13分 観光港から伊予市へサイクリング

約3.5分 伊豫岡八幡神社

約6.5分 予讃線の伊予市駅

約8分 朝の伊予市の街歩き

伊予市へのサイクリング記録   R5.2.23

■松山観光港から自転車で伊予市駅にサイクリング。途中谷上山へ。

サイクリングと大街道⇒  伊予市から松山市へ (R5.2.25)
  五色姫海浜公園記録 ⇒  五色姫海浜公園HP (R5.2.23)
  第二展望台と谷上山 ⇒  自転車で谷上山へ (R5.2.23)

H01.【9:37】観光港に到着。ターミナルを見てからスタート。

H02.【9:42】伊予鉄高浜駅前を通過します。  ヾ( `▽)ゞ

H03.【9:56】伊予鉄三津駅前を通過。空港方面へ。  ヽ(゚◇゚ )ノ

H04.静かな裏道があったらそちらを通ります。  γ(▽´ )ツ

H05.【10:22】松山空港の端っこ。空港設備が見えます。 (・∀・)

H06.重信川の川口(かこう)大橋《C!》。撮影しながら歩きました。

H07.重信川上流の景色。   \(^_^)/  《C!大》
重信川

H08.【10:50】松前町に入りました。    γ(▽´ )ツ

H09.松前城跡。塙団右衛門《C!》が近くに住んでいたそうです。

H10.漁港がありました。海のそばだと感じます。 o(^▽^)o

H11.伊予鉄の線路を越えました。すぐそばに駅。   ヽ(゚◇゚ )ノ

H12.国道56号に向かっています。山の雲がとれますように。
国道56号

H13.【11:11】国道56号に合流。南へ。   γ(▽´ )ツ

H14.雲が流れて谷上山が見えています。山頂どこかな??

H15.松前町から伊予市に入ります。雨の心配はなさそう。ヾ( `▽)ゞ

H16.伊予警察署前。橋が見えます。JRの高架。  \(^_^)/

H17.JRの高架の上。少し疲れました。谷上山に向かいます。
JRの高架

H18.広い畑地。第二展望台。右上の高いのが谷上山《C!》。

H19.【15:00】谷上山を下山して伊豫岡八幡神社に到着。立派な門。
伊豫岡八幡神社

H20.伊豫岡八幡神社の本殿にお参りしました。 (・A・) 《C!額》

H21.【15:27】伊予市の街中をサイクリング。伊予鉄の踏切。

H22.【15:31】JRの伊予市駅前。そばに伊予鉄の郡中港駅。

H23.先に郡中港駅を見ました。オレンジ色の電車。 o(^▽^)o

H24.駅前の伊予市観光案内マップ。    ヾ( `▽)ゞ

H25.JRの伊予市駅で列車を見ました。   γ(▽´ )ツ

H26.五色姫の像。このあと五色姫海浜公園に行きます。

H27.【15:50】五色濱神社に到着。お参りしました。 (・A・)
五色濱神社

H28.五色姫橋を渡ります。海浜公園へ。  γ(▽´ )ツ
五色姫橋

H29.五色姫海浜公園で海を眺めました。   \(^▽^)/

H30.湊神社《C!奉納額》にお参りしました。   (・A・)

H31.伊予市の街をぶらぶらサイクリング。伊予鉄の電車。 ヾ( `▽)ゞ

H32.【17:57】夕暮れの海を眺めました。    γ(▽´ )ツ

H33.宿に戻ります。19時から夕食《C!》。   o(^▽^)o

伊予市へのサイクリング記録   R5.2.23

朝早くフェリーに乗って9時半に観光港に到着。ターミナルを 見てから伊予市に向かいます。まずは空港そばから重信川河口を めざす計画。天気がどんより。晴れてほしいなぁ。

前かごに予備の荷物を入れてます。雨が降るかもしれないから 白いビニール袋に入れて。ザックを背負ってゆっくりこぎます。 伊予鉄沿いに進みました。三津駅を過ぎたらよく考えます。

祭日だけどまだ寒いから外に出ている人が少ないみたい。三津 浜港への案内をいくつか見かけます。海岸に近いはずだけど、海 を感じていなくて工場を感じていました。空港に向けて初めての 道。

バス路線と並行する裏道があればそちらをのんびり移動します。 信号が少ない方がいい。体を冷やさないようにサイクリングを楽 しみます。空港の近くにやってきました。とにかく南へ。空港設 備が見えました。

重信川の河口付近、川口大橋を撮影しながら渡ります。橋から 河口や山がよく見えます。山にかかっている雲が流れますように。 橋から離れると松前町です。松前城跡がありました。

道が細くなって車が減った感じ。海岸に近い道に入ったから。 橋から右に漁港が見えました。古い建物が残っていて懐かしさを 感じます。地図を見ずに南へ。やはり行きすぎてる感じ。左に曲 がって国道に合流しようと思います。

畑が広いところから谷上山など見えています。山の雲が流れて 天気が回復傾向。国道56号に合流して右へ。横切って山に向か ったらよかったかもしれません。数回通ったことがある道なので お店が気になります。

伊予市に入りました。中古自動車屋さんもあります。警察署前 も通りました。JRの線路をまたぐ高架を上がってやはりおかし いと気づきました。計画と違う逆から谷上山に向かうことにしま した。

近くの高いのが谷上山だと思います。ロスしないように地元の 方に教えてもらいました。第二展望台が見えているのがわかりま した。道は南の方の信号がある交差点から山に向かうそうです。

しばらく山活動でしたが下りてきました。町中サイクリングの 続き。まずは伊豫岡八幡神社へ。厳かな境内、石段を上がってお 参り。奉納額の絵がすごいなと感じました。このあと街中に向か います。

伊予鉄の踏切があったから近いはず。郡中港駅に電車が止まっ ていました。回り込んだらJRの伊予市駅がありました。そばに 道の駅みたいな感じの町屋があっていろいろ売っていました。 あとでラーメン食べよう。

よく日が照っています。もう少し見て回るつもり。五色浜に向 かいました。五色姫伝説があるところ。五色濱神社にお参りして 海岸に出ました。波音が響いています。

五色姫海浜公園に入って砂浜を眺めました。日が当たる海がう つくしい。太陽がまぶしい。高いヤシの木が南国気分にさせてく れます。まだ明るいけど17時前に宿に入るつもりで駅そばに戻 りました。

宿で休んで夕食前に港から夕暮れを見ました。空が赤くなって いました。西の方に雲が増えていたからまだ雨になりそう。この あと宿でゆっくりします。夕食を楽しんで、温泉に入って温まり ました。