サイクリングと大街道・銀天街

−愛媛の町記録− .
観光港から伊予市へ 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約13分 伊予市から松山市へ、松山の町並観光

約13分 夕刻の大街道と銀天街

約3分 石手川橋梁と石手川公園駅

約31分 【テスト撮影】三津浜に向かって朝のサイクリング

愛媛県の松山市大街道付近の案内地図

■松山市大街道付近の地図

【グーグルマップ】・・・クリックで拡大 大街道・銀天街周辺

伊予市から松山市へ 大街道・銀天街 R5.2.25

■午後の晴れたサイクリング。石手川公園駅付近を散策しました。
   久しぶりに松山の町を見ました。夕刻に大街道と銀天街。

石手寺のお山めぐり ⇒  石手寺のHP(26.9.29)
  松山城の記録サイト ⇒  城山と松山城(30.2.23)
  観光港から伊予市駅 ⇒  景色を見ながらサイクリング (R5.2.23)
  五色姫海浜公園記録 ⇒  五色姫海浜公園HP (R5.2.23)
  第二展望台と谷上山 ⇒  自転車で谷上山へ (R5.2.23)

α01.伊予市駅に戻ってきました。町家で昼食中《C!》。 o(^▽^)o

α02.【14:00】伊予鉄郡中港駅前からスタート。松山へ。

α03.JRの線路。国道56号に向かっています。  γ(▽´ )ツ

α04.国道56号。タルトの畑田のお店前。    ヽ(゚◇゚ )ノ
国道56号

α05.国道56号。松山8kmの表示見ました。  o(^▽^)o

α06.松山7km地点通過。歩道が広くて楽しい。 ヾ( `▽)ゞ

α07.国道56号。松前町を楽しんでいます。   \(^_^)/

α08.オレンジ色の伊予鉄電車。   o(^▽^)o

α09.【14:31】重信川の出合大橋。左に伊予鉄の鉄橋《C!》。
出合大橋

α10.大きな交差点。松山空港は左。直進します。 γ(▽´ )ツ
国道56号

α11.国道56号。松山4kmの表示あり。  ヾ( `▽)ゞ

α12.【14:44】日招八幡大神社にお参り。 《C!グーグルの写真》
日招八幡大神社

α13.松山まであと3km表示。伊予鉄高架の上です。
伊予鉄高架

α14.【14:52】国道56号。和泉交差点を通過します。ヾ( `▽)ゞ
和泉交差点

α15.松山城が見えました。位置がわかりやすいと思って国道から右へ。

α16.【15:01】伊予鉄バスの車庫から石手川の土手へ。  (・∀・)

α17.【15:06】伊予鉄の鉄橋。向こうに石手川公園駅があります。
  昔、松山に4年住んでいたけどここを通る《C!》のは初めて。

α18.渡って石手川公園駅を見ました。単線。電車《C!》が来ました。
石手川公園駅

α19.石手川緑地の道。西に向かっているみたい。対岸から戻ります。
石手川緑地

α20.観覧車があるから松山市駅。末広橋を渡って反対へ。

α21.【15:35】中村1丁目。中村橋を渡ります。  《C!石手川》
中村橋

α22.国道11号を横断。土手沿いの車道は車に特に注意。

α23.紅葉町で方向を北へ。スーパーABC《C!》に寄りました。
紅葉町

α24.【16:05】上一万電停からやってくる路面電車を見ました。
上一万電停

α25.愛媛大学正門前。道が広くなっていました。  《C!日赤》
愛媛大学正門前

α26.【16:15】一番町二丁目交差点。ホテルを探してチェックイン。
一番町二丁目交差点

α27.【17:42】まだ明るい。ホテルから出て大街道へ。 《C!》

α28.伊予鉄のバス。イラストがついてます。  γ(▽´ )ツ

α29.大街道電停《C!》。うす暗くなりました。左の大街道へ。
大街道電停

α30.大街道のアーケードに入りました。 ヾ( `▽)ゞ 《C!饅頭》
大街道

α31.カラオケが多いなと思いながら南へ。 《C!》  (・∀・)

α32.道後温泉のタイル。   《C!闘牛のタイル》 γ(▽´ )ツ

α33.ドン・キホーテ前。信号を渡ります。   《C!信号渡って》
大街道

α34.【18:01】銀天街入口が見えました。信号待ち。 《C!大街道》

α35.アーケードにテレビモニターが多いと感じました。

α36.銀天街はシャッターが閉まっている店が多い。閉店早いみたい。
銀天街

α37.銀天街にも信号があります。  o(^▽^)o

α38.地下への入口が見えてきました。   \(^_^)/

α39.【18:25】まつちかタウンに下りました。  γ(▽´ )ツ
まつちかタウン

α40.まつちかタウンのお店。   《C!少し先》  ヾ( `▽)ゞ

α41.伊予鉄乗場。高浜に行くときに利用しました。 o(^▽^)o

α42.伊予市駅前のバス乗場。   ヽ(゚◇゚ )ノ

α43.【18:45】高島屋を振り返りました。観覧車が光っています。

α44.【19:00】大街道に戻りました。ホテルに戻ります。\(^_^)/

■夕刻の松山市街歩き。大街道や銀天街を見ました。
   翌朝自転車で三津浜港へ。中島から戻って観光港へ。

H01.2月26日。【8:00】市役所前電停そばから松山城が見えます。

H02.【8:38】三津浜に到着。海から伊予富士を見ています。

H03.【8:47】三津浜港に到着。切符を買って中島神浦に行きました。

伊予市から松山市へ 大街道・銀天街 R5.2.25

内子観光と大洲の白滝観光をしてお昼に伊予市駅に戻ってきました。けっこう体力使ったけど、昨日早くからよく寝て休んだのでまだまだ元気。町家でラーメンを食べました。

14時に自転車で伊予鉄郡中港駅をスタート。どのルートで松山に行こうかな。繁華街よりも東寄りの国道11号の方に行きたい。とりあえず56号に出て向かいます。

歩道をサイクリング。人が少なくて広いから快適。松山まで8km表示を見つけてから1kmずつ減っていくのを確認しています。よく晴れています。松山の様子を見たいので早く戻っていました。

松前町を通過。伊予鉄の線路が左に見えて重信川を越えます。橋の上り坂は下りて押しました。自転車を壊したくないから。松山市に入ったみたい。

日招八幡大神社にお参り。そしてまたサイクリング。松山城が見えたら方向がわかったはずだけど右の路地に入ってどんどん東に進んだみたい。石手川に着きました。

この辺はほぼ来ていないはず。伊予鉄の鉄橋と石手川公園駅があります。横の歩道を歩いたのは初めて。撮影しました。ちょうど電車も上下来ました。オレンジ色。

川沿いの緑地の道を走行。太陽の方に進んでいるからおかしい。末広橋を渡る時に観覧車が反対に見えました。渡って向きを変えてさきほどの駅を通過。

中村橋を北に渡りました。国道11号を横断します。少し北側が勝山地区。石手寺につながる道ですが紅葉町の昔住んでいたところを確認して北に向かいました。

まだ早いから少し町観光。道が広くなったり建物が変わったりしていますが、昔を忘れています。愛媛大学正門前の道が広くなっていました。日赤もこんなにきれいだったかな。

路面電車のデザインも変わっています。城山のロープウェー前を通って繁華街に入りました。そして勝山の宿にチェックイン。少し休みます。

夕刻に自転車を置いたまま歩いて松山観光。まずは電車通りへ。昔と電車のデザインが変わっています。イラストが入ったのが増えました。おもしろいです。

うす暗くなっています。久しぶりの大街道。変わったかな? 広いアーケード、人が多くてにぎやか。みんなマスクをしていました。駐輪が減ったなと感じます。注意の係の人もいました。

カラオケ屋さん多いなと感じます。学生も多いからにぎわうのでしょう。おいしそうなお店。南に向かって進みました。地面に観光のイラストや説明が入ったのだと知りました。上にはテレビモニターが続いています。

続けて銀天街に入ります。幅が狭くなりました。人も少なくなった感じ。大街道と比べてシャッター閉めるのが早いみたい。土曜日なのに。。。昔歩いた時のお店をほとんど覚えていません。

まつちかタウン入口まで歩いてきました。確か伊予銀行の前に坊っちゃん列車が飾ってあったはず。見に行ったらなくて、坊っちゃん列車ミュージアムができていました。

夜景を見ながら、まつちかタウンに下りました。お店を見ます。そして高島屋でちょっと買物。夕食の買い出しでにぎわっていました。伊予鉄の改札を見てから離れます。

さてどこでごはんを食べようかな。19時になりました。大街道に戻って、吉野家で軽く牛丼。そしてホテルに戻ってビールを飲みながらお弁当。1日で37000歩の活動でよく頑張りました。