伊予市の第二展望台と谷上山

−愛媛の登山記録− .
伊予市へサイクリング 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約22分 第二展望台と谷上山

約5分 谷上山登山時の景色のみ編集

愛媛県の谷上山の案内地図

■谷上山の地図

谷上山の登山記録   R5.2.23

■朝広島を出て自転車で移動。第二展望台から景色を鑑賞。
   歩いて谷上山へ。下り怖いから早くから歩いたらよかった。

観光港から伊予市駅へ ⇒  景色を見てサイクリング (R5.2.23)
  五色姫海浜公園記録  ⇒  五色姫海浜公園HP (R5.2.23)
  内子の町並を1日観光 ⇒  古い町並を楽しむ内子 (R5.2.24)
  伊予白滝駅から三島神社⇒  白滝公園と滝と白滝大橋 (R5.2.25)

π01.谷上山《C!》への道を探しています。第二展望台が見えました。
谷上山

π02.ため池から谷上山が見えました。気温が上がってきました。。

π03.【11:39】谷上山公園の案内。すぐ先の交差点で左。コンビニ。

π04.【11:44】古泉池南バス停横の道へ。少しして自転車押します。

π05.高速道の高架。自転車を押して上へ。置いとけばよかった。

π06.【11:48】車道分岐に案内。公園あと約2.5km。急坂。

π07.かなり急。息が切れます。休みながらゆっくり。

π08.【12:00】12時の音楽が鳴りました。《C!句碑》  ヾ( `▽)ゞ

π09.振り返ると海。あとで行く五色姫海浜公園。  o(^▽^)o

π10.観音台ペット霊園前を通過します。     (・A・)
ペット霊園

π11.空が開けました。展望台までもう少し。谷上山が見えます。

π12.【12:37】自転車置いて第二展望台まで往復します。《C!案内》

π13.駐車場の向こうに第二展望台。   ヾ( `▽)ゞ
第二展望台

π14.【12:47】展望台の長い階段上がって到着。  \(^_^)/

π15.海から眺めます。五色姫海浜公園も見えます。   《C!大》

π16.五色姫海浜公園をズーム。あとで行きます。  γ(▽´ )ツ
五色姫海浜公園

π17.あとで行く神社や伊予市駅をズーム。 ヾ( `▽)ゞ 《C!大》
伊予市駅

π18.釣島や興居島の伊予小富士が見えます。   《C!大》
伊予小富士

π19.高縄山や松山市街地《C!ズーム》の方。白くかすんでいました。
高縄山

π20.北東の大谷池の向こうに見える山。道行山でいいのかな?
道行山

π21.石鎚山見えてるかな。方向合ってると思うけど、、、

π22.東に皿ケ峰が見えます。    \(^_^)/
皿ケ峰

π23.これから登る谷上山。下に道路。   \(^_^)/ 《C!大》
谷上山

π24.【13:24】車道分岐そばに石碑。横に自転車を置いて歩きました。

π25.【13:33】宝珠寺の山門。そばに鐘楼《C!》。車道を少し上へ。
宝珠寺

π26.墓地への道を上へ。1つ上側から入りました。山案内なし。

π27.きれいな山道。ここで大きくUターン。ジグザグ。 (・∀・)
谷上山

π28.【14:00】植林の道を上がると祠があります。  (・A・)

π29.谷上山山頂。456m。   \(^▽^)/  《C!ツワブキ》

π30.山頂に畑があるとは思いませんでした。びっくり。 (・∀・)

π31.海岸沿いの町が少し見えます。    ヾ( `▽)ゞ

π32.【14:15】下山時に見晴らし台に寄りました。ベンチあり。

π33.第二展望台が見えます。海が広くて釣島や興居島も。  《C!大》

π34.松山の町をズームして眺めています。   ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

π35.【14:24】鐘楼の横に下りてきました。しばらく付近散策。

π36.【14:35】車道分岐に戻りました。ここから自転車ですが、、、

π37.カメラぶら下げて自転車下り。急なところは怖くなりました。

π38.【14:47】危なくて怖いから自転車押して下っています。

π39.信号機有の交差点(古泉池南バス停)に戻りました。

π40.【14:54】池の横から谷上山と第二展望台を眺めています。

π41.【16:05】五色浜公園の堤防から第二展望台が見えました。

π42.浜辺から谷上山が見えました。   \(^▽^)/

第二展望台と谷上山  R5.2.23

久しぶりに愛媛の松山へ。広島から移動して天気に問題なけれ ば谷上山に登る計画。曇っていて雨が降りそうだったけど風で雲 が流れました。なんとか登れそう。

今回は観光港から自転車で登山口へ。朝はひんやりして寒かっ たけどいくらか汗をかきました。けっこう体力使って疲れたかも。 でも車道が長いし標高456mの山だから安心していました。

松前町から伊予市に入って一安心。けっこう体力使いました。 国道56号線を移動中、山がよく見えますがどれが谷上山かな?  大谷池への道を行きすぎたみたい。

おかしい。JRの線路を高架で越えました。地図見ても悩むか らとりあえず山の方、東に向かいます。おなかはすいてないけど お店も見つけたいです。

菜の花が咲いているところでじっくり考えます。散歩の方に教 えてもらいました。第二展望台がそこに見えているそうです。 次の広い道で右に行くと信号機の交差点で左との事。

近道して池のそばを通って交差点へ。谷上公園の案内がありま した。交差点にコンビニがあるからパンを買って進みました。古 泉池南バス停そばです。

しばらく住宅地。高速道高架の下に近づいたところで自転車を 押して歩くことにしました。前かごに予備の靴など入れています。 水は1.5リットル持参。足りるでしょう。春を探したい。

谷上山公園まで2.6kmと書いてありました。そんなに時間 かからないはず。分岐に大きな看板があって左上へ。かなり急に なります。いつもは楽なのになんかしんどい。疲れがでているの かも。休みながらゆっくりと。

振り返ると海が見えました。五色浜の方にヤマキの看板がめだ っています。上からの展望が楽しみ。ウメの花が咲いてます。曲 がりくねりながら上へ。12時の音楽が聞こえました。

やはり自転車を置いて往復がよかったかな。時間かかっていま す。大谷池の方に下ろうと思ってがんばっています。ペット霊園 の前を通過。造園業者もあって寂しくはないです。

3台くらい車とすれ違っています。標高が上がっています。 少しゆるやかになりました。谷上山が見えるところもあります。 近づいてます。そして白い展望台が見えました。自転車を置いて 往復してきます。

上に広い駐車場がありました。遊具がある広い公園。トイレも ありました。桜の季節が楽しみなところ。階段を上へ。展望台の 階段もけっこうありました。年輩の人は厳しそう。とにかくゆっ くりと。

誰もいなかったので静かです。お昼なのでパンを食べました。 そして景色を鑑賞。やはり海から。南西から北西の景色が広がっ ています。曇り空で視界が白っぽくかすんでるのが難点。青い海 を見たかったのですが、、、

北西に伊予小富士がある興居島。釣島や中島もうっすらと。 西の方には山口県の島があるはずだけどはっきりしません。海岸 沿いに伊予市や松前町が広がっていました。電車の音がしても見 つけにくいです。オレンジ色の屋根の近くが伊予市駅。緑の小山 のところが五色浜。

北には衣山があってその右に松山市街地が広がっています。 視界が良い日だときれいにみえるんでしょうね。すぐ近くに大谷 池が見えていました。道路を下ってみたいけどどんな状況か不明。

東の方にはなだらかな山容の皿ケ峰。そして近くの南東に目的 の谷上山です。確実に登頂しておきたい。南の方は内子や大洲の 方。高い山の名前がわかればいいのですが、壺神山が見えてるの かな。

あまり食べていません。汗をかいていたからシャツを着替えて いて正解でした。ちょっと冷えてきました。それでも水を飲んで おきます。下りていくとひとりすれ違い。トレランの練習みたい。 自転車でもう少し進みました。

車道の分岐に大谷池への道標があります。石碑の横に自転車を 置いて上がりました。まだ13時半前。やがて宝珠寺の山門に到 着。

そばに鐘楼がありました。もう少し車道を上へ。墓地への道が 2つありますが遠い奥の方から入りました。地図確認遅かったか ら。

墓地の横に山道がありました。谷上山の案内なし。少し不安だ けど、、、山道はよかったです。自然林を楽しみますが植林も広 がっています。伐採時は展望よさそう。急に曲がってさらに上へ。

祠がありました。そばに小さな池、水たまりかもしれません。 そして14時に456mの山頂に着きました。今回の主目的1つ 達成。展望は、、、北西が望めました。ここに畑があるのが気に なりました。お寺の畑でしょうか。

ツワブキの葉が多い山。同じ道を戻りました。分岐の先が気に なっていたので寄ったら見晴らし台でした。ベンチあります。 ここから西の海岸が望めました。このあと行く五色浜が気になり ます。

迷うことなく下りて自転車回収。大谷池など見たかったけど早 めに伊予市駅に行きたいから同じ車道を下りました。撮影用のカ メラをセットして両手でブレーキをかけながら。大丈夫かな??

下りは楽です。パンクしないようにしなくては。。。なんとか 下っていたけどあの急なところは怖い。ブレーキをかけてゆっく り下ったけど、加速しそうなので下りました。少し靴でブレーキ しました。

手で押して急坂やりすごしたので再び乗りました。このあと伊 豫岡八幡神社にお参りして伊予市駅に向かいます。そして五色浜 を見るつもり。このあとびっくりするくらい天気が回復。晴れて 青空が広がりました。