古い町並と小田川の内子観光

−愛媛の町歩き記録− .
大洲市の白滝公園 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約18分 【内子1】雨の日に内子の町並観光

約17分 【内子2】小田川沿いと、からり橋と上ノ山天神社

約8.5分 【内子3】夕刻の街歩き

約2分 涅槃仏がある高昌寺

約3分 内子の上ノ山天神社と展望場からの景色

約2.5分 吊り橋のからり橋

約5.5分 小田川の知清橋

約3分 中山川の内子橋

約2.5分 中山川の 田中橋

愛媛県の内子の街の案内地図

■内子の街の地図

【グーグルマップ】・・・クリックで拡大

古い町並の内子観光記録  R5.2.24

■初めての内子観光。わくわく。朝から雨。昼前に小降りに。
   古い町並を楽しみながら鑑賞。八幡神社や高昌寺にお参り。
   小田川沿い歩きと知清橋・内子橋・からり橋等撮影歩き。
   上ノ山天神社にお参りして展望台から景色を鑑賞。1日観光。

白滝駅から三島神社へ⇒  白滝公園と滝と白滝大橋 (R5.2.25)
  第二展望台と谷上山 ⇒  自転車で谷上山へ (R5.2.23)
  観光港から伊予市駅へ⇒  景色を見てサイクリング (R5.2.23)
  五色姫海浜公園記録 ⇒  五色姫海浜公園HP (R5.2.23)
  内子駅の映像記録  ⇒  内子駅のHP(2023.3.24)

φ01.【10:13】内子駅《C!》から出ました。しばらく駅を撮影中。
内子駅

φ02.【10:24】左に曲がってお店が多い本町通りへ。 ヾ( `▽)ゞ

φ03.恵美須神社にお参り。ウメが咲いてました。   (・A・)
恵美須神社

φ04.栄橋を渡ります。うなぎのおいしそうな臭いが漂っていました。

φ05.内子座の建物を見ました。公演していたら見たいなぁ。《C!横》
内子座

φ06.曹洞宗の禅昌寺。大きなお寺でした。   \(^_^)/
禅昌寺

φ07.【10:42】昔は警察署だったビジターセンターへ。 《C!展示》
ビジターセンター

φ08.商いと暮らし博物館。人形がお迎え中。  o(^▽^)o

φ09.八幡神社《C!》にお参り。赤ちょうちんがありました。 (・A・)
八幡神社

φ10.下芳我邸。昔の建物が保存されています。そば屋さん。
下芳我邸

φ11.【11:08】交差点に伊予銀行内子支店。案内《C!》があります。
伊予銀行内子支店

φ12.高橋邸。日本のビール王。    \(^_^)/
高橋邸

φ13.いなりとうどんのお店。左に曲がって町並保存地区へ。

φ14.本芳我家住宅のお庭。少し入って観られました。 o(^▽^)o
本芳我家住宅

φ15.木蝋資料館 上芳我邸《C!》の前。左に内子中学校。  γ(▽´ )ツ
上芳我邸

φ16.お地蔵様。右に進んで高昌寺へ。    ヽ(゚◇゚ )ノ

φ17.ねはん仏にお参り。雨がやみますように。  (・A・)
高昌寺

φ18.【11:43】高昌寺にお参り。   (・A・)  《C!山門》

φ19.また古い町並みを見て歩きます。南へ。  ヾ( `▽)ゞ

φ20.町並保存センターを見せていただきました。 γ(▽´ )ツ
町並保存センター

φ21.町並保存地区の南側を見て歩きます。 o(^▽^)o 《C!蝋垣》
町並保存地区

φ22.木村家住宅。中は公開されていません。  ヽ(゚◇゚ )ノ
木村家住宅

φ23.下り坂。伊予銀行への道。  \(^_^)/  《C!古民家の中》

φ24.【12:52】昼食後に小田川の方に向かっています。  (・∀・)

φ25.国道56号。車が多い。雨はパラつく程度。  o(^▽^)o

φ26.陸橋から交差点を眺めています。    γ(▽´ )ツ

φ27.小田川の下流。南の山にまだ雲がかかっていました。 (・∀・)

φ28.知清橋《C!》を渡って天神社の山を見ています。戻ります。
知清橋

φ29.知清橋から上流を眺めています。右前方が知清公園。\(^_^)/

φ30.目的の、からり橋が見えています。川が2つに。 ヾ( `▽)ゞ

φ31.撮影しながら内子橋を渡ります。    γ(▽´ )ツ
内子橋

φ32.【13:39】内子フレッシュパークからりに入りました。\(^_^)/
フレッシュパーク

φ33.吊り橋の からり橋《C!》を渡ります。  γ(▽´ )ツ
からり橋

φ34.からり橋から眺めた小田川の上流。高速道が見えます。
小田川

φ35.からり橋から眺めた小田川の下流。知清橋が見えます。

φ36.【13:48】からり橋を渡りました。撮影して戻ります。
からり橋

φ37.町並保存地区に向かっています。お寺があります。 (・A・)

φ38.【14:12-33】ウメが咲いている公園でしばらく休憩。

φ39.またいなりやの前。もうすぐ保存地区。    ヽ(゚◇゚ )ノ

φ40.【14:41】八日市資料館前から上ノ山天神社《C!》に向かいます。

φ41.階段を上がります。展望台が見えています。  γ(▽´ )ツ

φ42.【14:50】上ノ山天神社に到着。お参り。  (・A・)
上ノ山天神社

φ43.山の少し上に奥の院がありました。すぐ上が三角点。 (・A・)
奥の院

φ44.【14:55】山の上に三角点。134m山。  \(^▽^)/
三角点

φ45.天気回復。東に高森山(309m)など見えます。   《C!大》
高森山

φ46.道の駅の方。からり橋が見えます。   ヾ( `▽)ゞ
からり橋

φ47.町並保存地区の屋根を眺めました。    \(^_^)/
町並保存地区

φ48.【15:15】内子晴れのお店の横の石畳の道に下りました。

φ49.旭館前を通りました。昔のポスター《C!》がいっぱい。

φ50.【15:35】内子駅前。日がさしてきたけど静かな駅前。

φ51.保存地区の宿に向かっています。石仏が多いからお遍路気分。

φ52.【16:00】内子高校前を通過。宿で50分休憩。 o(^▽^)o

φ53.【17:12】宿を出て保存地区。夕刻の内子の町を散策します。

φ54.日本の道百選に選ばれています。少しうす暗くなっています。

φ55.保存地区から出て北に向かっています。四国の道。 o(^▽^)o

φ56.【17:34】五城天神社にお参り。 (・A・) 夕刻。《C!絵馬》

φ57.【17:45】国道56号を横断して中山川の田中橋を渡ります。

φ58.学校かと思ったけど内子東自治センター。   ヽ(゚◇゚ )ノ
内子東自治センター

φ59.水戸森トンネルを出ました。右に進むと内子フレッシュパーク。

φ60.【18:06】道の駅からりの前。再び内子橋を渡ります。

φ61.国道56号の横、ショッパーズで買物。   γ(▽´ )ツ

φ62.【18:31】伊予銀行前の交差点。暗くなりました。  (・∀・)

φ63.【18:52】夕食後の通り。街灯の明かりを鑑賞。  ヾ( `▽)ゞ

φ64.保存地区に戻りました。けっこう暗い。宿に戻って寝ます。

φ65.【25日早朝】内子駅発6:35の列車に乗るため早く起きて移動。

φ66.【6:33】内子駅ホームから眺めた朝の景色。  \(^_^)/

φ67.宇和島行「しまんトロッコ」に乗車。間に合ってよかったぁ。

φ68.大洲駅で乗り換えて伊予白滝駅へ。    o(^▽^)o

古い町並の内子観光日記録  R5.2.24

松山に4年住んでいましたが内子の観光をしていませんでした。 心残りだったから旅行援助がある機会に行ってみました。朝から 雨、午前中に山登りして行く予定だったけど、、、

伊予市駅から列車に乗ってゆっくりと。内子駅に着いたら少し 小降りになっていました。まずは内子駅の撮影。以前乗り換えし たことがあります。山の中なのに高架なのがすごい。単線だけど 新幹線みたい。

10時すぎていますが、内子観光に集中するつもり。駅前や交 差点に案内や道標があります。観光の街だなと感じました。駅前 は特にお店がありません。コンビニは国道沿いで見ることになり ます。

静かな通り。たまに車が通ります。本町通りに入りました。 ふれあい通りと書いてあります。北に向かう感じ。高い建物が見 当たりません。お店があるから楽しみです。

保存地区ではないけど温もりを感じる家が並んでいます。懐か しい感じの景色。観光客も少し歩いてました。石灯籠なども見て います。

栄橋を渡って内子座の建物を見ました。何か上演していたら夜 にでも見たいなぁ。こんな建物がいろんな街にあって観劇してい たのでしょう。

次は、からくり時計の先に曹洞宗の禅昌寺がありました。この あともいくつかお寺を見ることになります。昔から多くの人が生 活していたところだと感じました。

レトロな建物がでてきました。昔は警察署で今はビジターセン ター。傘を置いて中を見せてもらいました。禁止場所以外撮影で きました。窓や梁など古い時代を感じます。内子観光情報を知る ことができました。地図をもらいました。

昔風の本屋さんが残っていて懐かしい。食事できるところを探 しながら坂道を上へ。高橋邸にも寄りました。日本のビール王だ そうです。石垣がある生誕地の住居を眺めました。

もどって上へ。地図を確認して保存地区へ。この通りはかなり 歴史を感じました。木の民家。力ある人が大きな家を持っていた のでしょう。庭など見せてもらいながら歩きました。

まだ傘をさしています。車が通ると水をはねられないか心配。 お地蔵様があります。88ケ所めぐりの石仏もあるけど案内に載 ってなかったです。2つ並んでるけどなんだろう。

大きな屋根のお寺が見えてきました。高昌寺に到着。涅槃仏が あるそうです。そちらから入りました。白い大きな涅槃佛。これ ほどのものが奉られているとは。。。拝み方に悩みました。

そして重みがある山門をくぐります。目の前に横に長い回廊が あります。昔からの姿が残っているようで感動。まだ冬景色です が桜が咲き始めていました。種類は?

お参りしてお寺の方に挨拶して境内からでました。下に広い駐 車場。バス用も広くて、シーズンはかなりの人が訪れるのだと思 いました。このあと近くの町並保存センターに寄って中を見せて いただきました。

そろそろ食堂を見つけて入らなくては。。。12時の音楽が流 れました。うどんを食べに入ったけど売り切れだそうです。へん なお店。買占めでもあったのでしょう。まだ見ていない保存地区 を見ながら坂を下りました。

見ごたえある古民家。人が住んでいるのか不思議なくらい静か です。郵便ポストがめだたないから? 伊予銀行まで下って駅の 方へ。お店であったかいうどんを食べて休みました。

けっこう人がやってきます。クーポンが使える店だけどスマホ にうまく入れられないから。。お店をでるとほぼやんでいました。 少しパラつくけど傘をおさめて歩きます。

東に進んですぐに国道56号。車が多いです。陸橋を渡って小 田川の土手へ。知清橋バス停がありました。きれいな左右に歩道 がある知清橋。撮影しながら往復。内子観光のタイルがあるけど 滑るからポールを置いてるみたい。

上流に進みます。対岸にキャンプしている人のテントが見えま す。川が分岐して左に中山川。そのぎゃくに吊り橋が見えました。 目的の、からり橋。

まず中山川の内子橋を渡りました。道の駅からりがあります。 産地のものなどみどころいっぱい。食べ物屋さんもあります。 おまんじゅうなど購入。そして小田川へ。

川幅が狭くなっていますが橋がないと渡れません。からり橋を 渡ります。わくわく。ほとんど揺れなかったです。川の景色を楽 しみました。スイセンが満開。桜やアジサイの季節も楽しそう。

まだ見ていない古い町並観光に戻ることにしました。初めての 道を経由。お寺のそばの公園で休憩。グーグルマップで見たら 「わくわく広場」。お寺の名前記載なかったです。個人の家?

路地も歩いてみました。町並保存地区に戻って今度は旭館を見 ました。昔のポスターがいっぱい。案内があったから上ノ山天神 社へ。階段を上がる山登り。展望台があるとの事。

景色が広がります。菜の花も咲いてます。先に天神社にお参り。 厳かな境内。植林の中でうす暗いです。学生が2人歩いてました。 道が続くから上へ。

まだ新しい石祠。奥の院と書いてありました。どこの奥の院だ ろう? そのすぐ上がピークで三角点がありました。標高134 m。山名札がないけど上ノ山でいいのかな?

天神社の少し下に貯水施設があって展望場になっていました。 午後の順光となる東側の景色。309mの高森山が見えています。 電波塔があるから車道で登れそう。高速道が見えて車が動いてる のが確認できます。

さきほど行った、からり橋も見えます。眼下は保存地区。瓦の ある建物が続いて趣深い景色。夜はライトで明るいのでしようか。 日の出を見るにいいところだなと思いました。すぐ南側の急坂を おそるおそる下りました。

時間があるから内子高校前の道を通って内子駅に行ってみまし た。この道は近道。駅付近を散策。線路が高架になっていて、そ れが続くからすごいと思います。五十崎の町にもいってみたいけ どまたいつか。

再び本町通りを通って保存地区へ。宿にチェックインして荷物 整理。少し雨に濡れたから服を着替えてすっきり。50分ほど休 みました。まだ明るい時間。17時過ぎて再び外に出ました。

夕刻の雰囲気を味わいに行きます。保存地区で公開されていた 建物などが閉まっていました。有料のところも。門が閉まったと ころを撮影できるけど、やはり昼間に中を見たいですね。北に進 みました。

四国の道と書いてあります。人が歩いてません。高台になると 川の方の家が下に見えました。番号が書いてある石仏が続いてい ます。五城地区、天神社があったのでお参りしました。

すぐそばの国道56号に出ました。横断して田中橋を渡ります。 中山川も夕日に照らされて赤っぽくなっていました。交番前から 水戸森トンネルを通過。小田川沿いに下ると道の駅からりがあり ました。すでに閉まっています。

13時過ぎに歩いた道を逆方向へ。スーパーに入ってみました。 ドリンクと朝ごはんを購入。おいしそうなお弁当があったけど中 華を食べるつもりだったので。外に出たら暗くなっていました。

知清橋前から伊予銀行の交差点に戻りました。歩いてる人がい ないみたい。見つけておいた中華屋さんが開いてました。あった かい酢豚定食とチャンポンをいただきました。30000歩にな っていたからおなかすきました。

食後はさらに空が暗くなっていました。街灯を見ながら保存地 区に戻りました。こちらの街灯は少ないです。夜の観光はないの でしょう。家に灯りがないところは人が住んでいないのかも。

昨日山登りで体力が落ちていたのと、今日雨に少し濡れたこと から宿に戻ってゆっくり休みました。シャワー仕様の宿でテレビ も見ずに寝ました。明日の白滝観光などがんばるつもりです。