−倉敷の町歩き記録− .

夜と早朝の倉敷美観地区

遥照山と天文台HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約5分   夜の美観地区

約7分   朝の美観地区

約1分   倉敷駅ホームと電車

岡山県の倉敷美観地区の案内地図

■倉敷美観地区の地図

倉敷美観地区の観光記録   31.4.7-8

■倉敷に宿泊。夜と朝の美観地区を歩きました。桜の季節。

近くの遥照山 ⇒  遥照山のHP(31.4.8)
  近くの南阿部山⇒  鴨方駅に下山(31.4.8)

M01.【19:40】夜の倉敷駅から歩きます。    o(^▽^)o

M02.アーケードを通って美観地区へ。    γ(▽´ )ツ

M03.阿智神社に近づいたら古い建物が増えてきました。

M04.うすい灯りをたよりに街中を歩いています。   (・∀・)

M05.うす暗い中で建物を眺めています。   ヾ( `▽)ゞ

M06.まだ20時なのに人が少ないです。    (・∀・) 《C!》

M07.倉敷川にでました。美観地区のメイン。  \(^_^)/

M08.水面に明かりが映ります。      o(^▽^)o

M09.川舟が浮いています。     ヽ(゚◇゚ )ノ  《C!街灯》

M10.蔵がある景色。江戸時代にタイムスリップした気分。

M11.街灯が川面に映ります。    γ(▽´ )ツ   《C!》

M12.満開の桜と柳。   \(^_^)/

M13.倉敷物語館。 《C!中》      ヽ(゚◇゚ )ノ

M14.駅前の通りに出ました。      o(^▽^)o

M15.【20:15】交差点から見た美観地区入口。   ヾ( `▽)ゞ

◆翌朝早朝

M16.【5:50】朝の倉敷駅スタート。雨上がりです。  (・∀・)

M17.明るくなってきました。天気よさそうです。  o(^▽^)o

M18.夜と違って蔵が明るく見えます。    \(^_^)/

M19.人通りが少ない朝です。ランニングの人がいます。

M20.桜の季節。とてもきれいです。   ヾ( `▽)ゞ

M21.ヤナギがある景色が素敵です。   γ(▽´ )ツ  《C!大》

M22.大原美術館。さすがにまだ開いてません。   (・∀・)

M23.蔵の路地の風景。    ヽ(゚◇゚ )ノ

M24.柳と中橋。川は倉敷川。      \(^_^)/

M25.太陽の方向。      ヽ(゚◇゚ )ノ

M26.川舟が並んでいます。まだ静か。      (・∀・)

M27石灯籠がある景色。    ヾ( `▽)ゞ

M28.中橋を眺めています。    o(^▽^)o

M29.水面に蔵や柳が映ります。風がおだやか。   \(^_^)/

M30.蔵が並んで川に映っています。    γ(▽´ )ツ

M31.川から離れます。     ヽ(゚◇゚ )ノ

M32.瓦がある屋根ばかりです。    \(^_^)/

M33.倉敷駅の方に向かいます。     ヾ( `▽)ゞ

M34.美観地区もそろそろ終わり。      (・∀・)

M35.【6:30】アーケードに入って倉敷駅に向かいます。

倉敷美観地区の観光日記   31.4.7-8

桜満開の季節。笠岡周辺の山や島に行くため18キップできていました。せっかくだから倉敷駅近くに宿泊。暗くなってからチェックインしました。すでに3万歩歩いてます。それでも風呂に入る前にライトアップされた美観地区をお願い致します。見に行きました。

倉敷駅も撮影してみたいです。でも広いから時間かかりそう。以前歩いたアーケードにまた入ります。もうシャッターが閉まったお店ばかりですが、飲み屋がいくつか開いてました。人が少し歩いてます。ねこがいました。

先に夕食かと思いましたが、美観地区に入ったらもうお店が閉まっていると思って後にします。うす暗い雰囲気の街に入っていきます。あまり明るくない街灯。古い建物が現れてきました。

阿智神社の山のふもと。静かです。車が家の前に駐車してあったりします。撮影しながら進みますが少し暗いかも。なるべくじっとして明るいところを写しました。

頭に地図が入っています。トンネル前を通過したら、江戸時代にタイムスリップした感じが強くなりました。怪しいものがでてきそう。お店が閉まっていますが、昔はこんな時間は家の中でもう外に出なかったのでしょうね。

倉橋川の方に曲がります。蔵のある路地ばかり。細いところも情緒あります。静か。川辺に着きました。人がちらほら。ベンチに座って物思いにふけっているようでした。

川面はおだやか。ライトに当たった蔵が映っています。ヤナギの木が続く道。川舟が翌日の営業まで係留されているのも趣があります。中橋周辺が雰囲気いいです。ライトが奥に続く川の景色が絶景。

西に向かって進みます。帰る方向。静かに撮影したいけど、大声で話しながら歩いてくる外国人さんがいたりします。桜があるところにきました。大原美術館前です。

サクラ色が見れませんが、川面に映る夜桜です。薄明るい景色。昔はローソクの灯で見ていたのでしょうか? 倉敷物語館は遅くまで開いてるんですね。少し庭を眺めました。このあと大通りにでて夕食にしました。

早く目が覚めました。朝です。だんだん明るくなりますが雲が少ない感じ。寝ていようかとも思ったけど、頑張って6時前にでかけました。少しひんやりした朝の空気。すでに歩いている人がいます。

昨晩よりも静かな感じ。明るくなって景色がよく見えます。逆を歩いてみることにしました。大通りから倉敷物語館前へ。まだ閉館している時間。そして大原美術館前の桜を眺めます。

散歩やジョギングしている人に会います。たまに静かに挨拶。まだ寝ている人がいると思うのですが、清掃車が活動をしています。4台見ました。人が多くなると入れないのでしょう。

新緑の柳を見ながら倉敷川沿いを歩きます。とても雰囲気いいです。蔵が並んでいます。日がだんだん高くなって少し顔が見えました。桜の花びらが流れています。水面に蔵が映っていてきれいでした。

昨晩行っていない川下の方も少しまわりました。車が多い車道に近づくと情緒がうすれます。川から離れて阿智神社のふもとの方へ。このあとアーケードを通って戻りました。

Copyright © 2012 山道歩の登山記録 All rights reserved.