王子が岳(新割山)の散策

−岡山の山記録− .
十禅寺山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約8分 王子が岳(新割山)

岡山県の王子が岳の案内地図

■王子が岳の地図

王子が岳(新割山)の山記録   R4.4.11

■王子が岳は山頂近くまで車道ありました。展望よいところ。

近くの常山登山記録 ⇒  常山のHP(H23.4.23)
   近くの十禅寺山記録 ⇒  十禅寺山のHP(H23.4.23)

Я01.案内を見て車で移動中。「おじがたけ?」 おうじがたけ。

Я02.【10:42】駐車場から眺めた王子が岳。近くに登山口。歩きたい。
王子が岳

Я03.車でゆっくりドライブ。きれいな車道。ツツジや桜。 o(^▽^)o

Я04.【10:52】駐車場から先にレストハウスへ。   《C!案内》

Я05.倉敷市の王子が岳レストハウス周辺は桜いっぱい。\(^_^)/
王子が岳

Я06.岡山の海。瀬戸大橋がはっきり見えない白っぽい景色。《C!大》

Я07.左に山道が見えるから行ってみましょう。  ヾ( `▽)ゞ

Я08.ツツジが咲く遊歩道を歩いていきます。    γ(▽´ )ツ

Я09.きれいなツツジの道が楽しい。     \(^_^)/
王子が岳

Я10.ピークみたい。あそこ。右はパラグライダー発進場かな。

Я11.【11:07】王子が岳山頂。234m。  \(^▽^)/

Я12.山頂から海の方の展望がよいです。歩きながら。 o(^▽^)o

Я13.ニコニコ岩の方に船が見えます。    ヾ( `▽)ゞ
ニコニコ岩

Я14.下にパークセンターがあります。後で行きます。
王子が岳

Я15.西の方。鷲羽山など見えます。    γ(▽´ )ツ 《C!大》

Я16.瀬戸大橋をズーム。たまに光ります。見えなくい日。
瀬戸大橋

Я17.【11:13】トイレがある駐車場。今度はパークセンターへ。

Я18.ツツジやサクラを見ながら。雲が増えた感じ。 o(^▽^)o

Я19.パークセンター。上が展望台。下はカフェのベルク。
    メイプルシロップのトーストとハーブティを注文。
パークセンター

Я20.これが、おじさん岩のようです。横顔に見えます。
おじさん岩

Я21.ニコニコ岩をズーム。にこにこ。  o(^▽^)o
ニコニコ岩

Я22.工場の大きな煙突が気になります。曇りました。 (・∀・)

Я23.瀬戸大橋がハッキリ見えません。まだキリが多いみたい。

Я24.パラグライダー離陸場。ハトがいました。  γ(▽´ )ツ
王子が岳

Я25.王子が岳にはけっこうネコがいます。   (=^・^=)

Я26.【12:08】駐車場に戻ったらタヌキが出てきました。
タヌキ

Я27.【12:39】高速に入りました。鴻ノ池パーキング。 o(^▽^)o
鴻ノ池パーキング

王子が岳の山日記   R4.4.11

以前から計画していた小豆島に行きました。念願の島に行けて よかったです。ゆっくり移動して帰れるように朝一のフェリーを 利用。濃霧で10分遅れて10時20分に宇野港に着きました。

昔宇高連絡船に乗ったことがある懐かしい港。記憶にない近代 的な町の景色に変わっています。王子が岳の案内を見ながら移動。 海岸沿いになると見えてきました。右に曲がる分岐でちらっと登 山口見えました。歩いて登りたいなぁ。

今回は時間が少ししか取れません。前から計画していた王子が 岳。アクセスに悩んで実行できずにいました。広島に帰る前に何 か観光できると思っていましたが、山上まで道路があるので車で 行く計画。ツツジやサクラを見ながらドライブ。良い道です。

山上の稜線の分岐。駐車場から王子が岳レストハウスまで歩き ました。ここは倉敷市児島なんですね。玉野市だと思っていまし た。お店は休業中。案内地図を見て展望台へ。

付近にはサクラがいっぱい。もう散っていますが、ピンク色の 景色が残っています。頑張ってまだ咲いてくれていました。斜面 の下に海岸の道。車が見えます。

岡山の瀬戸内海の景色は、、、キリがあるようで白っぽい景色。 宇野港周辺は青空だったのに。近くはまだ見えるけど四国の山が はっきりしません。瀬戸大橋なんとか見えました。

南東側に三角点がある234mの新割山。あれが王子が岳山頂。 近いから歩いていきます。展望台から下りて、おもちゃ王国の観 覧車を見てから遊歩道に入りました。

ピンク色のミツバツツジが満開。とてもきれいです。例年より 早いのかな。もうつぼみがない。オレンジ色のもあちこちで咲い てました。ヤマザクラが少し残っています。

あまり疲れることなくすぐにピークの新割山。ここが王子が岳 山頂の234m。東屋があります。そして海側に見通しの良い斜 面。パラグライダー離陸場があるから広いです。

海が見えます。波音が聞こえそうな感じ。今日が海にキリが多 くて白っぽい景色。遠くがはっきりしないし、瀬戸大橋が見えに くい。夕日を見るのにも良い場所でしょうね。

山上には岩がないみたい。下にパークセンターが見えるけど一 度近くの駐車場に戻りました。広い駐車場。10台くらいかな。

トイレや案内板があります。ここから豊島の方が望めます。宇 野港は位置的に見えないみたい。近くの大きな煙突が気になりま す。工場が多いところのようです。

再び遊歩道に戻ってパークセンターへ。あちこちに道があって いろいろ楽しめる公園みたい。少し離れていますがニコニコ岩が 見えました。あとでズームして眺めました。

ネコがいます。けっこう大きくておとなしいのが10匹くらい。 そして野生のタヌキを2匹見ました。やせて毛が抜けて病気みた いな感じ。どのように接したらいいか悩みます。タヌキは警戒し て近寄ってきません。2mくらいまで。

パークセンターのベルクでハーブティとパンを注文しました。 景色を見ながら休憩。この上が展望台になっていて景色がよいで す。動物の顔みたいに見えるのがおじさん岩なんですね。ニコニ コ岩も見えます。

ゆっくり歩いて駐車場に戻りました。広島に向けて帰ります。 反対の道を下って海岸に下りました。すでに倉敷市の児島です。 どのように帰ろうかな。鷲羽山にも行きたいけど。。。

案内を見て高速道路に入りました。けっこうすいています。 鴻ノ池パーキングに寄ってお土産を買いました。ここには香川県 のお土産もおいてあります。

山陽道に合流して西を目指します。福山サービスエリアに寄っ て昼食にしました。ちょっとしたバラ園がありますがまだ花が咲 いてません。バラ祭り始まっているのに。

ゆっくりと運転して広島高速経由で帰りました。倉敷や玉野の 観光や山登りもまた行ってみたいです。王子が岳は気軽に観光で きるところでした。