本通から京橋川・猿猴川へ散歩

−広島の町記録− .
夜の広島散策HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約19分 本通りから広島の景色を見ながら猿猴川へ

約3分 京橋川の 柳橋西側の 交差点と土手

■京橋川・猿猴川の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

本通から猿猴川へ散歩記録   R4.9.25

■開店前の本通り歩き。京橋川の柳橋を渡って、稲荷町から的場町へ。
   猿猴川の荒神橋を渡って蟹屋や大州へ。帰路は東大橋や平野橋。

夜に薬研堀から駅前へ⇒  稲荷大橋・猿猴橋の夜景(R5.2.16)
  広島駅周辺景色記録 ⇒  広島駅周辺の散歩(R4.8.14)
  広島駅ホームや周辺 ⇒  広島駅とエールエール(H31年)
  二葉山南のふもと  ⇒  神社やお寺HP
  饒津神社から二葉山 ⇒  二葉山と尾長山 (R3.4.24)
  京橋川と比治山 ⇒  サイクリングと比治山(R4.9.23)

ε01.【8:27】バスを下りて広島銀行のビルを見ています。

ε02.本通りを東に向かって歩いてます。  ヾ( `▽)ゞ 《C!開店前》
本通り

ε03.アンデルセンの建物はまだ新しいです。 γ(▽´ )ツ
アンデルセン

ε04.胡子神社《C!》にお参りしていきます。  (・A・)
胡子神社

ε05.東胡通りを通って柳橋に向かっています。 ヽ(゚◇゚ )ノ

ε06.京橋川の柳橋を撮影しながら渡ります。   o(^▽^)o

ε07.【9:08】稲荷町交差点。路面電車の駅前大橋ルートの工事中。
稲荷町交差点

ε08.的場交差点。広島駅の方に福屋が見えます。 ヾ( `▽)ゞ
福屋

ε09.荒神橋を渡って猿猴川の東土手から荒神橋を眺めています。
荒神橋

ε10.大正橋東側のベスト電気や広島銀行本店の跡が平地になってます。

ε11.【9:34】球場前(西)交差点を通過。大州通り。 o(^▽^)o
球場前(西)交差点

ε12.大州通りにある広島バス大州営業所。赤いバス。γ(▽´ )ツ
広島バス大州営業所

ε13.【10:00】大州郵便局口交差点を撮影して東大橋に向かいます。
大州郵便局口交差点

ε14.【10:08】東大橋横の歩道橋は撤去されていました。 (・∀・)
東大橋横

ε15.猿猴川下流に洞所山、城山、金ケ燈篭山が見えます。\(^_^)/
洞所山

ε16.上東雲の交差点を撮影します。車が少ない日。  o(^▽^)o
上東雲

ε17.上東雲第一公園に寄りました。2回来たことあります。

ε18.霞1丁目の警察学校横を南に向かっています。左は東雲本町。

ε19.広島大学病院南側を歩いてます。   ヾ( `▽)ゞ

ε20.国道2号線に出て西に向かいます。 《C!テレビ新広島前》

ε21.国道2号、南区役所前を通ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ε22.【11:04】平野橋を渡ります。市役所が見えます。 ヾ( `▽)ゞ

ε23.京橋川西側の土手を歩いてます。紅葉はこれから。

ε24.広電の車庫。奥にhitoto広島が見えました。  《C!》

ε25.東千田町。バスはあと15分待ち。電車を見たりしてぶらぶら。

ε26.【11:27】御幸橋の西側。電車来るかな?   \(^_^)/

本通から猿猴川へ散歩日記   R4.9.25

安佐北区の鬼ヶ城山に登った翌日です。中島駅から山越えで上 深川駅へ。よく歩きました。日曜日なので少しは活動したい。午 前中に広島の町を歩いて撮影しながら風景をみることにしました。

ほんとは五日市の方に行く予定だったけど自転車がパンクして たから。8月に4000円で直したのに。後日修理に1100円 かかりました。バスで移動して本通からスタート。

日曜の朝の時間はまだ人が少ないです。だから撮影しやすい。 開店前の本通りを写しながら東へ。ほんとはにぎやかなところを 写したいけど、、、顔がアップで写るから。胡神社にお参り。

柳橋周辺を撮影しながら渡ります。京橋川のよい景色。電車を 見ながら稲荷町交差点通過。ここは路面電車が通れるように工事 していました。駅前大橋からつながります。そして的場交差点へ。

猿猴川の荒神橋を渡ります。路線が変わったら電車が通らなく なるのかも。なんか寂しい気が、、、東側土手を見て西蟹屋町へ。 スタジアムの前を通ります。カープがんばれ。

すでに大州通り。まだ撮影していなかった大州1丁目交差点や 大州郵便局口交差点付近の風景を撮影。広島バスの営業所があり ました。東大橋が完成していますが東側道路はまだ一部工事中。 仮設の歩道橋は撤去されていました。

上東雲の交差点を撮影。近くに比治山病院があります。交差点 の街灯が新しい感じでおしゃれ。今日は車が少ないと思いました。 あまり通らない道へ。霞町の警察学校横。段原中学校は近代的な 感じで校門前の道路もとてもきれい。

広島大学病院前を通って国道2号へ。出汐町の交差点を渡りま す。さらに西へ。南区役所前から平野橋を渡りました。京橋川が きれいです。西側土手をしばらく歩きました。ヒガンバナが咲き 始めていました。

平野公園から東千田町に向かいます。広電の車庫があるのがお もしろい。レトロな車両がおいてありました。広電本社前でバス の時間を確認。あと15分ぶらぶらします。御幸橋西側を通りま した。青空が広がりました。このあとバスで帰りました。