サイクリングで京橋川と比治山

−広島の比治山記録− .
前回の比治山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約11.5分 サイクリングと比治山

約4分 東広島橋と鶴見橋間 京橋川西側土手そばの交差点

約4分 東広島橋と鶴見橋間 京橋川東側土手そばの交差点

約3.5分 鶴見橋と比治山橋間 京橋川東側土手そばの交差点

約3分 比治山橋と平野橋間 京橋川西側土手そばの交差点

約3分 段原中央(南)交差点

26秒 陸軍墓地から下る時の映像を少し入れ忘れたので

約9分 夏の終わりの比治山散歩 2023.9.16

12分 夜景を見るために、比治山の展望場へ (2024.1.29)

約13分 比治山から 駅前大橋へ 2024.3.23

広島県の比治山の案内地図

■比治山の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大
 2024.3.23 広島歩きの国土地理院地図

サイクリングと比治山記録   R4.9.23

■自転車でぶらぶら。京橋川付近を散策。交差点撮影。
    東側の車道から比治山に上りました。景色鑑賞。

比治山の展望記録 ⇒  比治山のHP(R3.10.31)
   前に登った比治山 ⇒  比治山のHP(30.8.25)
   前に登った比治山 ⇒  比治山のHP(27.1.4他)
   本通から猿猴川へ ⇒  広島の街歩きHP(R4.9.25)

T01.東千田公園に入りました。まだ紅葉していません。

T02.平野橋北西側から比治山を眺めています。 ヾ( `▽)ゞ

T03.比治山橋から比治山を眺めています。  γ(▽´ )ツ

T04.【8:20】鶴見橋。土手や交差点の撮影をしています。

T05.京橋川西側の土手を散策中。東広島橋の南西側。

T06.ブラシの木の花が咲いています。異常なのでは? w(゚o゚)w

T07.比治山トンネルを通って比治山の東側に移動。  ヽ(゚◇゚ )ノ

T08.国鉄宇品線 南段原駅跡を見ました。車輪があります。

T09.段原中央(南)交差点を撮影して時間調整。  (・∀・)

T10.【9:27】段原南第一公園側から比治山に上がります。

T11.比治山の電波塔を見ながら自転車を押してます。 ヾ( `▽)ゞ

T12.自転車置いて歩きます。比治山公園遊具広場。  \(^_^)/

T13.【9:38】比治山山頂は電波塔の近く。草がたくさん生えてます。

T14.陸軍墓地。霊堂が新しくなっています。    (・A・)

T15.ネコが寝ていました。慣れているみたい。   《C!ねこ》

T16.フランス兵士の墓地。治療中に亡くなったそうです。

T17.黄金山や金輪島が見えます。  \(^_^)/  《C!大》

T18.近くに旧広島陸軍被服支廠が見えます。奥に江田島。《C!大》

T19.似島の安芸小富士。宇品港の方向。   γ(▽´ )ツ

T20.宮島。遠くがかすんでうっすら見える景色の日でした。

T21.放射線影響研究所の横を通過します。下ります。 ヽ(゚◇゚ )ノ

T22.比治山展望台(富士見台)に移動しました。   ヾ( `▽)ゞ

T23.平野橋やhitoto広島、江波皿山が見えます。   o(^▽^)o

T24.広島市役所。左奥に鬼ケ城山や鈴ケ峰。   γ(▽´ )ツ

T25.階段がきれいになっていました。そろそろ完成かも。

T26.【10:00】鶴見橋を渡って平和大通りへ。  ヽ(゚◇゚ )ノ

T27.ヒルトンホテルが見えます。オープンはいつかな?

T28.寄り道した後で、平和大橋を渡ります。  ヾ( `▽)ゞ

T29.【10:13】平和公園。ベゴニアを植えていました。 o(^▽^)o

T30.最近米国から贈られてきた石灯籠。ニュースで見ました。《C!》

サイクリングと比治山記録   R5.9.16

■自転車でぶらぶら。元安川・京橋川付近を散策。
   吉島の土手が通れました。比治山の工事が終わってきれい。

T01.スカイウォーク《C!》に向かいます。  ヽ(゚◇゚ )ノ

T02.長いエレベーター。温室の中にいる感じ。 o(^▽^)o

T03.工事が終わってきれいになった通り。  γ(▽´ )ツ

T04.駐車場も使えるようになっています。山頂に向かいます。

T05.比治山山頂にある電波塔。   \(^_^)/

T06.駐車場に戻りました。新しい展望台があります。

T07.市役所やヒルトンホテルが見えました。 ヾ( `▽)ゞ

T08.展望場から見た比治山山頂。    ヽ(゚◇゚ )ノ

T09.広島市現代美術館ミュージアムの前。

T10.ムーアの広場。展望場があります。   o(^▽^)o

サイクリングと比治山日記   R4.9.23

今日は秋分の日。暦では3連休。曇っているけど午前中に景色 の撮影や、比治山に登ってみようと出かけました。自転車の調子 はよかったです。7時半に家を出ました。朝の空気がひんやり。

南大橋を渡って東千田公園へ。まだ落葉していない季節。 少し紅葉が始まっています。公園の草が伸びているからそろそろ 草刈りでしょう。国道2号で平野橋へ。北西側の土手を散策。

今回は京橋川の橋の間の信号機がない交差点も撮影するつもり。 川沿いも広島の景色として記録しておきたいから。ランニングや 散歩の人がいます。オレンジ色のコスモスが咲いてました。

次は上流側の比治山橋。西側は車道と土手が離れているから東 側へ。広電の路面電車が通ります。ここにも比治山の登山口があ るけど今回使いません。続けて上流の鶴見橋へ。赤いブラシの木 の花が咲いてたからびっくり。5月の花ですよね。

今度は西側の土手を撮影。東広島橋との間です。建築工事の音 がしています。桜の季節に撮影したい土手。紅葉もきれいでしょ う。今日は日が当たってません。川の向こうに比治山。対岸に移 動します。

京橋川の東側の土手や交差点撮影。けっこう早かったです。 人が少なくてよかった。まだ早いから比治山トンネルを抜けて東 側へ。時間調整のつもりで段原中央南交差点を撮影。よく考えた ら前に写していました。

早いと思うけどそろそろ比治山に上がろうかな? 飲み水を忘 れていたので大学病院そばのコンビニで水を購入。野見ながら行 きます。ヒガンバナの季節、この辺はまだつぼみも多いです。 東側の車道を上がりました。

自転車を押しています。汗が少なくなりました。セミが鳴くか な? 少し鳴いてました。夏の名残。太い桜の木があります。 陸軍墓地のそばに自転車を置いて赤白の鉄塔そばに行きます。

山だけど三角点や山名札が見当たらない比治山。草地に入ると 汚れそうなのでパス。高いとこに立ってから戻りました。陸軍墓 地にお参り。猫がいました。耳カットしてあるから地域猫で人に 慣れていました。

古いお墓が並んでいます。フランス兵士のお墓はキリスト教風 です。展望場には誰もいませんでした。曇り空。開けた斜面の上 から南の景色を眺めました。黄金山、宇品島、宮島など見えてい ます。

撮影が終わって西側に移動。比治山展望台(富士見台)から南西 の方を眺めます。ここから平野橋やhitoto広島が見えます。市役 所やNTTビルも見えます。できたばかりのヒルトンホテルは木 でうまく見えませんでした。

自転車に乗って下ります。強い力が加わるとパンクするかもし れないから不安。実際翌日に空気が抜けていたけど、この日はな んとかもちました。電車通りに下りて鶴見橋を渡ります。

平和大通りを西に走行。ちょっと北側の路地に入ってみました。 友人のお店に寄ったけど不在。そのまま平和公園へ。まだ木の葉 が元気。公園の花壇にベゴニアの花を植えていました。

最近設置された石灯篭を見て帰ります。アメリカからレプリカ を贈られたそうです。説明板は2020年になってるけどなんで?