電車を見てから比治山の展望場へ

−広島の町記録− .
比治山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約11分 比治山へ 陸軍墓地の展望場

約10分 【平野橋】 国道2号線

約3分 比治山神社北交差点

約2分 市民球場跡地 はなのわの草花

約3.5分 京口門公園入口交差点

約5.5分 比治山は一部工事中 (2022.3.13)

広島県の比治山の案内地図

■比治山の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

天気がよい比治山歩き記録   R3.10.31

■交差点や電車を見て比治山に移動。初めて佛立寺側から。

京橋川と比治山記録⇒  サイクリングと比治山(R4.9.23)
   前に登った比治山 ⇒  比治山のHP(30.8.25)
   前に登った比治山 ⇒  比治山のHP(27.1.4他)

α01.広電の土橋電停。交差点と電車を撮影。  o(^▽^)o

α02.十日市交差点を撮影。電車指令塔《C!》が無くなっています。

α03.相生橋を渡ります。原爆ドームが見えます。 ヽ(゚◇゚ )ノ

α04.相生橋から眺めた本川。火山や武田山が見えます。

α05.市民球場跡地の、はなのわの草花《C!》を見ました。

α06.京口門公園。サクラが紅葉しています。 γ(▽´ )ツ

α07.稲荷大橋から眺めた京橋川。よく晴れて青空。 \(^_^)/

α08.稲荷町交差点。シティタワーが見えます。 ヾ( `▽)ゞ

α09.比治山神社にお参り。逆光でまぶしかったです。 (・A・)

α10.京橋川土手の花壇に花が咲いています。   o(^▽^)o

α11.【9:48】佛立寺入口から上がります。  γ(▽´ )ツ

α12.佛立寺にお参り。    (・A・)
佛立寺

α13.比治山墓地への道を上がっていきます。  (・∀・)

α14.比治山墓地の道。初めて通ります。  ヽ(゚◇゚ )ノ
比治山墓地

α15.【10:02】比治山の車道に出ました。気になっていた道でした。
比治山

α16.比治山のピーク近くを通って陸軍墓地に向かいます。

α17.【10:09】陸軍墓地にお参り。安らかにお眠りください。
陸軍墓地

α18.陸軍墓地南側の展望場へ。日が当たっています。

α19.黄金山や金輪島が見えます。   \(^_^)/  《C!大》

α20.江田島や似島が見えます。南の景色。 o(^▽^)o 《C!大》
江田島

α21.宇品島をズーム。奥に西能美島の野登呂山。 γ(▽´ )ツ
宇品島

α22.宮島が見えます。    ヾ( `▽)ゞ

α23.車道に戻ります。青空がきれい。   \(^_^)/

α24.【10:19】富士見台展望台に入ります。   o(^▽^)o
富士見台展望台

α25.広島市役所や鈴ケ峰が見えます。   ヾ( `▽)ゞ
広島市役所

α26.平野橋の向こうに江波皿山。   γ(▽´ )ツ
江波皿山

α27.広島市役所やNTTビルが見えます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

α28.火山が見えています。      \(^_^)/
火山

α29.【10:27】比治山通りまで下りてきました。登り口に戻ります。

α30.まだ昼前だけど平野橋を渡って帰ります。  o(^▽^)o

α31.京橋川の秋景色。晴れてきれいです。

α32.比治山を眺めました。

◆日赤病院から眺めた比治山。    《C!ズーム》

◆宇品橋から眺めた比治山。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

天気がよい比治山歩き日記   R3.10.31

日曜日です。晴れ予報。昼から用事があるので午前中にちょっ と活動。紅葉も進んでいます。青空と合わせて写したいですね。 撮影予定の交差点や橋をまわろうと思って朝食後に出かけました。

まずは土橋交差点。以前電車をメインに撮影しています。まだ ビルの影が長い時間。日が低いと逆光が気になります。堺町と十 日市の交差点も撮影。いろんな電車が通るからおもしろいです。 時間を使いました。

相生橋を渡ります。本川上流の北の空が美しい。よく晴れてい ます。市民球場跡地の、はなのわの草花を撮影。花も咲いていま したが、観葉系の草も色合いがよいです。今年もフードフェステ ィバルは中止かな。

紙屋町交差点から離れて京口門公園へ。白島通りの交差点を撮 影してミスドに寄りました。おやつのドーナツ購入。次は稲荷大 橋を渡って比治山通りに向かいます。ここで比治山神社北交差点 を撮影しました。

神社にお参りしていつもの登山口の方へ。その手前で初めて佛 立寺にお参り。こちらから上がってみることにしました。山道が あるはず。お寺には原爆慰霊もありました。一度戻って山の斜面 へ。NTTビルが見えてきます。

ここに道があったんだ。比治山墓地への道。通路を進むと上の 車道に出ました。前から気になっていたところ。そのすぐ上が放 射線研究所です。まだオーシャンブルーの花が咲いています。 いつまで咲くのかな。

日に当たるけどそんなに暑くないです。陸軍墓地に入ります。 お参りして南の展望場へ。ここにはいろんな墓標があります。 外国の人の十字架がついたお墓も。戦争がなくなりますように。

さて町や海を眺めます。少し雲が増えてきました。黄金山、 絵下山、宇品島、江田島、宮島など見えています。眼下に南区の 町。波止場公園のパラダイスの塔も少し見えました。

ひととおり見て下ります。今度は西側の展望場に向かいます。 ギターを弾いてる方がおられました。京橋川が上から見えます。 平野橋は西側の部分が見えています。広島市役所やNTTビルを 近くに感じます。

鈴ケ峰、火山、武田山など見て、いつもの道を下りました。 今回はネコを見ませんでした。佛立寺の屋根が見えます。比治山 通りに出て、佛立寺入口に戻りました。自転車で帰ります。

すぐに平野橋。少しずつ撮影していましたが、年内に完成させ ておきたいので、南東側と東側を撮影します。橋の北側から比治 山が見えるのがおもしろいです。まだ葉っぱが多いですね。 このあと昼前に帰宅しました。