見事な滝と出会う福田頭登山

−広島の登山記録−  .
広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 写真エクセル記録 山道歩の登山記録

広島県の福田頭案内地図

■福田頭(毛無山)の地図
 福田頭【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:竜王山 吾妻山 比婆山

福田頭(毛無山)の登山記録   H23.5.15

■まだ新緑の少ない早春に登りました。

桜の季節の福田頭 ⇒  川沿いで滝を見て福田頭へ (R5.4.8)
   猫山の登山記録     ⇒  午後の猫山(23.5.15)
   道後山の登山記録    ⇒  道後山(23.5.15)
   竜王山(りゅうおうざん) ⇒  竜王山登山(23.5.16)

Ф01.運動総合公園から福田頭を眺めました。天気よい朝ですね。
福田頭

Ф02.【8:12】福田上集会所前の登山口を出発。  《C!案内》
福田上集会所前

Ф03.【8:23】案内に従って川を渡ります。     (・∀・)

Ф04.林道を歩いています。ヤマブキが咲いていました。
林道

Ф05.【8:42】福田頭の山道登山口です。     o(^▽^)o
山道登山口

Ф06.登山口には栗の巨木がありました。     \(^_^)/
栗

Ф07.【8:51】分岐です。一の滝まで100mくらい。寄り道。

Ф08.一の滝です。きれいですね。二人滝を撮影していました。
一の滝

Ф09.【9:00】また沢沿いに登っています。     (・∀・)
沢沿い

Ф10.【9:05】二の滝もいいですね。山道は左に続いていました。
二の滝

Ф11.【9:09】続いて三の滝です。水音が響いています。
三の滝

Ф12.四番目の気になる滝です。右側を登っています。
滝

Ф13.ロープがあります。滝に落ちないようにね。
ロープ

Ф14.【9:19】五番目の気になる滝。名前がついてもよさそう。
滝

Ф15.【9:36】水場です。大雨の影響か水量の多い水場でした。
水場

Ф16.エンレイソウに実がついていました。早く咲いたんですね。
エンレイソウ

Ф17.【9:44】大波(おおはの)峠に着きましたよ。 ヾ( `▽)ゞ
大波峠

Ф18.北東に道後山が見えます。右上の高い山です。 \(^_^)/
道後山

Ф19.【9:54】「頂上まで1000m」の表示がありました。

Ф20.スミレの花を見ながら登っています。頑張れー。
スミレ

Ф21.山道が明るくなってなだらかになりました。 もうすぐ。

Ф22.【10:09】福田頭。1253m\(^▽^)/ まだ新緑ない。
福田頭山頂

Ф23.北東に竜王山(1256m)の草原が見えています。 ヾ( `▽)ゞ
竜王山

Ф24.少し右奥に道後山(1269m)猫山(1196m)が見えますよ。
道後山

Ф25.南東方向に井西山(1187m)の稜線があります。 γ(▽´ )ツ
井西山

Ф26.南は福田頭の山上が続いています。     \(^_^)/

Ф27.西の景色です。      ヾ( `▽)ゞ
西

Ф28.北西に吾妻山が見えます。   《C!休暇村をズーム》
吾妻山

Ф29.【10:25】北は展望ありません。こちらに下山していきます。
北

Ф30.【10:32】樹間から竜王山と高烏帽子山が見えています。
高烏帽子山

Ф31.【10:34】展望所の案内があります。 左に10mだって。
展望所

Ф32.福田集落見えます。運動公園も見えますね。   \(^_^)/
福田集落

Ф33.【10:43】兎舞台頭です。展望はありません。  ヽ(゚◇゚ )ノ
兎舞台頭

Ф34.西に下ると比婆山(1264m)が見えました。  《C!ズーム》
比婆山

Ф35.【11:00】どんどん下っていきます。  ヾ( `▽)ゞ

Ф36.【11:10】昇竜の滝です。石の上を歩いて眺めました。
昇竜の滝

Ф37.【11:16】川の右の道を歩いています。   (・∀・)

Ф38.【11:18】車道にでて下山口を振り返りました。
下山口

Ф39.リンドウの花を見つけました。    o(^▽^)o
リンドウ

Ф40.日が当たる車道を歩いています。ワラビがでていました。
車道

Ф41.福田頭を眺めました。山から見えていたとこを歩いています。
福田頭

Ф42.【11:57】集会所前に戻りました。昼食にします。 《C!》
集会所前

福田頭(毛無山)の登山日記   H23.5.15

気合いを入れて早朝から歩いています。猿政山に登ろうとしましたが、山道が封鎖されていたので断念した後です。気を取り直して、2つ目の山に登ります。福田頭(毛無山)の登山口に移動しました。集会所前の駐車場は空いていました。

登山案内図を見て確認します。標識に従って、田園の道を歩いていきます。日がよく当たります。日焼け止めを塗りました。川を渡って、向こう側の林道にでました。樹林帯に入っていきます。黄色のヤマブキが咲いていました。

山道の登山口には大きな栗の木があります。どれだけ栗が取れるか興味あります。川沿いに登っていきます。まだ新緑が少なくて明るい山肌です。分岐がありました。滝まで100mを往復します。

一の滝です。前日の雨で水量が多いようです。斜面にふたりへばりついて写真撮影していました。私は滝を写して、すぐに山道を登ります。次は二の滝です。こちらの滝も風情があります。夏は涼しそうです。

さらに歩きます。すぐに三の滝です。マイナスイオンたっぷりですね。音の響きがいいです。滝壺もきれいでした。このあとは山道をどんどん登るのかと思えば、まだ見事な滝がありました。楽しい山道です。その後は沢が細くなります。

山道に水が流れているところがありました。前日の雨がよく降ったからでしょう。水場に寄ってからさらに登ります。急な道もありました。スミレの花が咲いています。きれいなのがないか探しながら登りました。やがてゆるやかになります。

葉っぱがなくて明るい山上です。展望あるのかと思っていましたが、山頂からは遠くの景色が眺められました。竜王山が見えます。あとで登る道後山、猫山などわくわくして眺めました。吾妻山も見えていました。北は木で見えませんでした。

樹林帯に入って北に進みます。周遊する計画です。途中の展望場で、集落を眺めました。あとで歩く車道もよく見えます。このあと兎舞台頭を通って西に下りました。途中北の景色が見えて、比婆山が望めました。周遊するコースがいいですね。

山道から沢まで下りました。ここに昇竜の滝があります。最後にまた見事な滝をひとつ見せてもらいました。ヤマシャクヤクのつぼみがひとつあります。咲いたところを見たかったです。道を下って車道にでました。

テクテク車道を歩きます。下りで気が楽です。ワラビがでている季節でした。福田頭の山も眺めて歩きます。静かな集落に入って、集会所に戻りました。このあと、猫山と道後山に登ります。