尾長天満宮から登った二葉山

前回二葉山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約7分 二葉山

約5分 尾長天満宮

広島県の二葉山の案内地図

■二葉山の地図
 【グーグルマップ】・・・クリックで拡大

二葉山の登山記録   R3.9.4

■前日は大雨。晴れたので長尾天満宮から二葉山へ。

饒津神社から二葉山  ⇒  二葉山と尾長山 (R3.4.24)
  前に登った時の二葉山 ⇒  二葉山のHP(25.12.31)
  二葉山南のふもと散策 ⇒  神社やお寺HP

U01.【10:00】光が丘山根公園からスタート。近くの尾長天満宮へ。

U02.尾長天満宮の鳥居をくぐります。   o(^▽^)o

U03.随身門を通ります。階段を上へ。   γ(▽´ )ツ

U04.【10:07】尾長天満宮にお参り。    (・A・)

U05.七福神めぐりの寿老人様。    (・A・)
尾長天満宮

U06.【10:16】境内の鳥居をくぐって山道へ。  ヾ( `▽)ゞ

U07.分岐。直進したけど小さな堰の前で右に登ったらまた合流。

U08.道の横に広場。学校や尾長山。ここが天満宮の駐車場?
尾長山

U09.猪のワナ。分岐。行は右から回り込んで、帰りは正面から。
    踏跡を確認しながら進んでいます。スズメバチ注意。

U10.【10:27】尾長山縦走路に合流して左に登ると尾長天満宮祠。

U11.二葉山の平和塔に到着。墓地の上から景色を眺めました。
平和塔

U12.広島の町。絵下山や黄金山。  \(^_^)/  《C!大》
絵下山

U13.新幹線やスタジアムが見えます。   ヾ( `▽)ゞ
スタジアム

U14.ふもとの聖光寺。     (・A・)
聖光寺

U15.ふもとの國前寺。     (・A・)
國前寺

U16.【10:36】二葉山のピークの広場。平和塔。  (・A・)
二葉山

U17.展望を楽しみます。スズメバチが数匹いたから注意!

U18.黄金山をズーム。    γ(▽´ )ツ

U19.ふもとの広島駅やシティタワー。  ヾ( `▽)ゞ 《C!大》
広島駅

U20.似島の安芸小富士。     o(^▽^)o

U21.比治山をズーム。     γ(▽´ )ツ
比治山

U22.【10:43】墓地の階段を下ります。明るいところ。  (・A・)

U23.今度は長尾天満宮の祠から直接下りてみます。  ヽ(゚◇゚ )ノ

U24.尾長天満宮に戻って参道を下りました。    (・∀・)
尾長天満宮

U25.【11:00】光が丘山根公園に戻りました。   \(^_^)/
光が丘山根公園

U26.広島東郵便局の工事を見ました。     γ(▽´ )ツ
広島東郵便局

◆グーグルの写真。     《C!大》

二葉山の登山日記   R3.9.4

9月3日は雨がよく降りました。避難指示がでたところもあり ます。8月の大雨から続けて警報がでるのが多いです。おかしな 天気。今日は高い山に登るのは断念。雨が降らない予報なので車 道が上まである二葉山に行きました。

光が丘山根公園でチョウチョを見てからスタート。まずは尾長 天満宮へ。久しぶりにお参り、今回は撮影をしました。鳥居と随 身門をくぐって上へ。道真公ゆかりの天満宮。大きなしめ縄の下 で拝みました。

人がいない境内を散策。東や南東の景色が望めます。南の広島 駅はよく見えません。二葉山の斜面にある神社でした。七福神め ぐりは寿老人様を奉っています。境内にも鳥居が、、、くぐって 進むと山道と案内がありました。

きれいな階段、木が古くなっていますが落ち枝がなくて歩きや すいです。天満宮の駐車場があるそうだけど、、、草が多い空地 がそうでしょうか。近くに学校がありました。道を確認して上へ。

セミが鳴く自然林。猪のワナがありました。直登か右から迂回 か? 右の道がはっきりしていました。けっこうゴミもあります。 生活していた場所のようです。尾長山が見えました。

時間かからずに尾長山への縦走路に合流。予想していた合流点 はもう少し左上。車道に出る手前に尾長天満宮の祠があります。 直登したらここだったようです。車道から平和塔に向かいました。

墓地の上になると景色がよいです。広島の町が見渡せます。 絵下山や黄金山が見えます。近くにスタジアムや新幹線の線路。 ちょうど新幹線がやってきました。減速中です。新幹線を撮影し たいです。

平和塔があるピークに上がって歩きました。大きなサクラがあ るから来年も楽しみ。モミジの葉はまだ緑色。南側から広い町並 みを望みます。近くに広島駅やシティタワー。海や似島も見えて います。

スズメバチが数匹いるから早めに下山。また新幹線が通りまし た。今度は祠から山道を下へ。すぐに猪のワナのところでした。 標高が高くない山だから早く天満宮に戻れました。

光が丘山根公園に戻って移動。広島駅西側の地下道から京橋川 へ。上柳橋の歩道が広くなっています。川はにごっていて茶色で した。昼までに帰りました。