口田の「はすが丘」の公園と小山

−広島の団地記録−
翠光台のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約5.5分 はすが丘の公園と小山の散策

約4.5分 はすが丘北第一と第二公園

約5分 はすが丘北第四と北第五公園

約5.5分 はすが丘南第二と南第一公園

約4.5分 はすが丘南第三と南第六公園

広島県のはすが丘の案内地図

■はすが丘の地図
 【グーグルの写真】・・・クリックで拡大

はすが丘の記録   R2.3.21

■はすが丘の公園をまわりながら展望場探し。
    近くの小山は山頂が不明だけど上まで住宅

口田の翠光台の記録  ⇒  翠光台のHP(R2.3.21)
  矢口ケ丘の公園めぐり ⇒  矢口ケ丘の公園(R1.12.15)
  春日野の公園めぐり  ⇒  春日野の公園HP (R2.2.24)
  落合南・岩上の公園  ⇒  落合南の公園HP(R2.2.23)
  花みずき台の公園記録 ⇒  花みずき台のHP(R2.4.5)

μ01.【8:30】武田山を見ながら自転車で移動中。大芝水門。

μ02.安佐大橋が見えてきました。安芸矢口駅の近く。

μ03.安芸矢口駅によってから、はすが丘に向かいます。
安芸矢口駅

μ04.【9:14】口田2丁目の、はすが丘南第二公園。
はすが丘南第二公園

μ05.はすが丘南第三公園。小山が気になるけど先に公園。
はすが丘南第三公園

μ06.はすが丘北第四公園。団地の平地は移動が楽。
はすが丘北第四公園

μ07.【9:49】はすが丘北第五公園。とてもよく日が当たっています。

μ08.小山の上に向かう途中に、はすが丘南第六公園。
はすが丘南第六公園

μ09.公園そばの尾根からよい展望。宗箇山や丸山や太田川。《C!大》

μ10.墓地の向こうに阿武山。     ヾ( `▽)ゞ

μ11.振り返ると二ケ城山。    \(^_^)/

μ12.小山のてっぺんを探します。展望が得られました。 o(^▽^)o

μ13.はすが丘の団地の向こうに白木山。   ヾ( `▽)ゞ

μ14.山名札がないか探しています。ここはピークではないのかも。

μ15.【10:15】住宅地のピーク。展望場は見つからず。
    広場がありそうだったけどここまでだそうです。

μ16.車道を下ると展望がよいところがあります。はすが丘の団地。

μ17.このあと向かう翠光台の団地。 o(^▽^)o  《C!大》

μ18.あとで行く翠光台第三公園の方。  γ(▽´ )ツ 《C!大》

μ19.阿武山が見えます。    ヾ( `▽)ゞ

μ20.【10:25】はすが丘南第一公園まで下りて阿武山を眺めました。

◆このあと翠光台の公園と山を見に行きます。   o(^▽^)o
   はすが丘北第三は人が多いのでパス。南第四は次回。

口田の翠光台の記録 ⇒  翠光台のHP(R2.3.21)

◆翠光台から眺めた こちらの小山。  \(^_^)/ 《C!大》

μ23.二ケ城山の山道から眺めた景色。    《C!大》

はすが丘の記録   R2.3.21

高いところにある団地には景色がよいところがあります。展望 場があれば楽しみ。公園には日がよく当たっています。今回は口 田の、はすが丘の公園と気になっていた小山を見に行きました。

太田川沿いに自転車で移動。青空が広がっていて武田山や阿武 山がきれいです。芸備線の安芸矢口駅に着きました。少し電車と 駅を見ました。みどりの窓口がある駅です。

安佐大橋の東側。はすが丘へと自転車を押して上がります。 前に下った道とわかれて小山のふもとの方に。口田の町です。 すぐに南第二公園に着きました。

静かな朝。さっそくまわります。2段になっている公園。ウグ イスがたまに鳴く季節。阿武山が見えます。次に南第三公園。犬 の散歩の方がおられました。よい天気です。

団地の平たいところは自転車で移動が楽です。学校も見えます。 次はどこかなと思ったら北第四公園でした。南から北に変わりま した。ここも明るいです。

小山から離れるけど、続けて北第五公園。マックスバリューや 県道37号線に近づいた感じです。桜がまだ咲いていないのが残 念。もうすぐです。

小山に戻るつもりで公園を探します。南第五と南第四に近づい ていたけど、家で見えなくて行けませんでした。地図を見たらよ かったのですが。。。また次回にします。

一度南第三公園に戻って小山への道に入ります。南第六公園を 見つけました。高速道沿いの小山にあります。音が響いてます。 小さなかわいい公園。

山道があるので上がると墓地がありました。尾根から松笠山や 武田山が見えます。墓地の横まで来たら白木山が見えました。 振り返れば二ケ城山。

斜面の下に道が見えるので行ってみました。高速道側から鉄階 段が続いています。竹林の山は柵がめぐらしてあったので引き返 しました。回り込めるのかな。

墓地からでて車道から上に。ピークを探したけど山名札はあり ません。開発されて山の上まで住宅があります。車道が続いてる から進んでみました。

あれっ、広場があるのかと思ったら行止り。家に囲まれた車道 終点。展望場があると思ったのに、、、地元の方に聞いたら戻る と山陽道側に下りる道があるとのこと。

山の名前を知りたいのもあったけど展望広場がなくて残念。 でも車道を下ったら北側に、はすが丘の団地や白木山がきれいに 見えていました。このあと行く翠光台の団地も見えています。

南第六公園で自転車を回収して一度、南第一公園まで下りまし た。路地を見ながら公園を探していたのです。とりあえずここま でかな。

学校の近くに北第三公園があったけど人が多いので今度にしま す。翠光台の団地に向かいました。どんなところは楽しみ。