4月青空の日浦山と地獄岩

前回日浦山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約14分 日浦山

約6分 景色のみ編集

広島県の日浦山の案内地図

■日浦山の地図

日浦山の登山記録   R4.4.3

■久しぶりに日浦山へ。ヤマザクラ散り始めてツツジ咲いてます。
   山頂は伐採されて、場所によっては少し展望よくなりました。
   大師寺、薬師寺、熊野神社にお参り。ソメイヨシノ満開。

熊野神社から日浦山 ⇒  日浦山HP (R3.4.11)
   大雨災害後Dルート ⇒  日浦山のHP(30.8.4)
   以前に登った日浦山 ⇒  薬師寺からの日浦山(25.11.4)
   以前に登った日浦山 ⇒  大師寺からの日浦山(30.3.11)

N01.【9:35】バスセンターから三迫行バスに乗車。 o(^▽^)o

N02.【10:10】海田市駅入口下車。ひまわり大橋前通過。

N03.線路を越えて千葉家住宅前へ。   γ(▽´ )ツ

N04.【10:29】大師寺入口。参道を上がります。急な階段。

N05.大師寺にお参り。展望がよいところです。   (・A・)

N06.絵下山や海田市駅や海田湾が見えました。  《C!大》

N07.【10:53】本堂から離れてBルートを登ります。  o(^▽^)o

N08.【11:05】鳥居がある峰。空が青いです。  \(^_^)/

N09.ヤマザクラは終り頃。葉っぱがでてきています。

N10.中間地点通過。あと900m。自然林。  γ(▽´ )ツ

N11.あと500m。岩場から見えた海の景色。 o(^▽^)o《C!大》

N12.【12:04】日浦山山頂。345m。 快晴。  \(^▽^)/
日浦山山頂

N13.八世以山や鉾取山が見えます。昼休憩。  《C!大》
鉾取山

N14.洞所山。左の電波塔があるのが原山。山に桜の花。
原山

N15.右が城山。ふもとに運動公園。    ヾ( `▽)ゞ
城山

N16.中野東駅の方。瀬野川が見えます。  γ(▽´ )ツ
瀬野川

N17.新幹線が通ります。よく通ります。   \(^_^)/
新幹線

N18.北側に移動して呉娑々宇山など眺めました。  《C!大》
呉娑々宇山

N19.木が伐採されて北西が見えました。武田山など。 《C!大》
武田山

N20.二葉山と尾長山。広島駅周辺見えました。   γ(▽´ )ツ
広島駅

N21.南側に戻って絵下山など眺めます。瀬野川見えます。《C!大》
瀬野川

N22.先日歩いた頭部(ずぶう)見晴らし公園の方。 ヾ( `▽)ゞ

N23.海田湾。森山、金輪島、似島など。  \(^_^)/  《C!大》
金輪島

N24.先日行ったベイサイドビーチ坂が見えました。
ベイサイドビーチ

N25.宇品島、奥に宮島。   ヾ( `▽)ゞ   《C!大》
宇品島

N26.桜いっぱいの黄金山。   \(^▽^)/    《C!大》

N27.仁保橋や宇品橋が見えたぁ。  γ(▽´ )ツ  《C!大》
仁保橋

N28.比治山の方に鈴ケ峰や鬼ケ城山が見えます。   《C!大》
比治山

N29.広島駅周辺の景色。新幹線来ないかな?  (・∀・) 《C!大》
広島駅周辺

N30.【13:05】下山開始。Aルートで下ります。  ヽ(゚◇゚ )ノ

N31.山頂から420mの分岐。地獄台の展望場に行ってきます。

N32.【13:13】地獄台。落ちないように上から眺めました。
地獄台

N33.地獄台から眺めた三角州の町や黄金山。 o(^▽^)o 《C!大》

N34.地獄台から眺めた海田湾や瀬戸の島々。海田市駅も。 《C!大》

N35.分岐に戻ってAルートを下っています。  γ(▽´ )ツ

N36.ミツバツツジがあちこちで咲いて目を楽しませてくれます。
    ゲンカイツツジもいくつか咲いていました。少ないそう。
ゲンカイツツジ

N37.ザイフリボク(シデザクラ)が咲いていました。
ザイフリボク

N38.【14:00】薬師寺に下りました。お参り。春の景色。
薬師寺

N39.熊野神社にお参り。枝垂桜が咲き始めていました。
熊野神社

N40.【14:34】海田市駅に着きました。安芸区役所前のバス停へ。
海田市駅

日浦山の登山日記   R4.4.3

4月の日曜日。ソメイヨシノが満開だから楽しみ。晴れて青空。 早く行きたいけどバスセンター9時半のバスで移動。広島駅南口 を通りました。

向洋駅そばを通って海田市駅入口バス停下車。10時10分ス タート。瀬野川を、ひまわり大橋から眺めました。満潮に近い時 間で水が多い。

線路を渡って海田市駅の南東側へ。千葉家住宅を外から見て、 大師寺への階段を上がりました。しばらく急です。でも早く展望 が開けます。

弘法大師像を拝んで本殿に参拝。景色がよいところです。海が 見えます。絵下山などの山も。ソメイヨシノが咲いている墓地。 ゆっくりと上がります。

88ケ所めぐりの石仏が並ぶBルートの道。ゆっくりと。木陰。 ピークに鳥居がある社。ピンクのミツバツツジが咲く道になりま した。また登ります。中間点通過。

淡いピンクのヤマザクラ。もう散り始めていて葉っぱが見えま す。青空に緑色の松。たまに登山者とすれ違い。鳥の声もここち よいです。ウグイスも鳴きました。

岩場の道は海が見えます。ちょっと休むのにいいですね。 もう少し頑張ってAルートの分岐。すぐ上が山頂です。 12時4分。345mの日浦山です。

お昼なのでお食事中の人がいっぱい。私も東の山を見ながら弁 当を食べます。こちらを選んだのは新幹線が通ったら見えるから。 山頂にもツツジが咲いていてチョウチョが飛んでいました。

暑いからTシャツ1枚のまま。日焼け止めは塗っています。カ ラスがいるからお弁当狙っているのかも。新幹線が通りました。 音を感じるけどカメラの用意が遅れます。

北東に中野東駅。八世以山や坂山、鉾取山、原山など望めます。 そして洞所山や城山。日が当たって緑色の山が美しい。桜が咲い ているところもわかります。手前の山もいつか歩いてみます。

食後は北側に移動して呉娑々宇山、藤ケ丸山、高城山、蓮華寺 山など眺めました。今日水谷峡に行こうかとも考えていました。 空が青いです。

西側の木も少し伐採されて、火山、武田山、荒谷山が見えると ころありました。牛田山周辺も見えて広島駅もわかりました。 いつも南側から見ていたのに。。。

また南側に戻って撮影。メインの海を望みます。子供の声が映 像に入ります。それでも撮影。絵下山の方から。先日歩いた頭部 見晴らし公園の稜線やベイサイドビーチ坂も見えました。

海田湾を眺めます。瀬野川の河口。船も見えます。電車が通る と音でわかりました。海田市駅が見えるところもあります。 海田や矢野の町が見渡せます。

森山、金輪島、似島、江田島、宮島など島がきれい。夕日の時 もいいでしょうね。宇品島の方にマツダの工場や出島も見えます。 弁天島もありました。観覧車はっきりしません。

桜満開の黄金山。ピンクの輪がついている感じ。三角州の町い いですね。仁保橋や宇品橋確認。比治山周辺に市役所やhitoto広 島。広島駅の方にシティタワー。

今回は長居しました。13時過ぎたので下山開始。Aルートに します。ヤマザクラは今年は最後だったかも。分岐でちょっと地 獄岩によりました。

展望がよいけど危ないので上から眺めています。ここも絵下山 や海田湾が望めます。山頂と違ってふもとの瀬野川周辺や走行し ている電車がよく見えました。

分岐に戻って下ります。砂で滑らないように。楽しみながら下 へ。登ってこられた方にゲンカイツツジが咲いていると教えても らいました。白いザイデンボクも咲いてました。

テンポよく下って14時に薬師寺。お参りします。ツバキの花 が水に浮かべてありました。朝と違って暑いです。ふもとに下り たらソメイヨシノが目立っていました。

いよいよ熊野神社にお参り。奉納額が楽しめます。枝垂桜が咲 き始め。バスの時間が近づいたので海田市駅に戻りました。 まだよく晴れています。安芸区役所前からバスに乗って帰ります。