三津峰山から高烏台公園・音戸大橋

前半休山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約10.5分 日佐護山から三津峰山へ

約11分 音戸の瀬戸公園から音戸大橋へ

約5分 三津峰山からの景色

約3.5分 音戸の瀬戸公園からの景色

約4.5分 音戸大橋

三津峰山、高烏台公園、音戸大橋の案内

■三津峰山、高烏台公園、音戸大橋の地図

三津峰山、高烏台公園、音戸大橋の記録   R2.12.5

■休山から三津峰山へ、そして音戸の瀬戸公園から音戸大橋。

前半の休山登山⇒  休山と日佐護山HP (R2.12.5)

呉駅から休山 ⇒  休山(28.4.16)
   情島の記録  ⇒  情島のHP(30.3.10)

◆【11:30】497mの休山から展望を楽しんで縦走開始。\(^▽^)/
休山山頂

◆【12:06】日佐護山山頂で小休憩。419m。続けて縦走。
日佐護山山頂

η01.日佐護山から少し下ると荒れた東屋。展望良好! o(^▽^)o
日佐護山

η02.上黒島と下黒島が見えます。愛媛県の安居島も。 ヾ( `▽)ゞ
下黒島

η03.小情島。倉橋島の奥に鹿島や横島。   γ(▽´ )ツ
鹿島

η04.【12:19】車道に出てすぐにまた山道へ。   (・∀・)

η05.展望場。下蒲刈島がきれいに見えました。  \(^_^)/
下蒲刈島

η06.三津峰山に向かっています。鉄塔が見えます。
三津峰山

η07.下って次の車道合流点に宮原への下山路がありました。

η08.【12:28】案内を見て続けて三津峰山に登ります。

η09.展望休憩所まで0.2km。近くに鉄塔があります。  (・∀・)
三津峰山

η10.【12:32】三津峰山山頂。380m。\(^▽^)/ 展望なし。
三津峰山山頂

η11.【12:35】展望休憩所に到着。ゆっくり景色を楽しみます。
展望休憩所

η12.北の景色がこんなにきれいです。  \(^_^)/ 《C!大》

η13.西能美島の野登呂山も見えます。   ヾ( `▽)ゞ
西能美島

η14.眼下に茶色い製鉄所が広がっています。   γ(▽´ )ツ

η15.潜水艦桟橋を眺めます。自衛艦がたーくさん。  《C!大》
潜水艦桟橋

η16.潜水艦8隻確認。海の中にもいるかも。

η17.自衛艦が並んでいます。    ヾ( `▽)ゞ

η18.造船所や呉港の景色。   γ(▽´ )ツ    《C!大》
呉港

η19.呉港と大和ミュージアム。      o(^▽^)o
大和ミュージアム

η20.八巻山と絵下山。    \(^_^)/
八巻山

η21.小麗女島をズーム。    ヾ( `▽)ゞ
小麗女島

η22.広島の三角州ズーム。宇品島や大茶臼山。 γ(▽´ )ツ
宇品島

η23.金輪島の奥にNTTビル(広島市役所横)見えました。
金輪島

η24.見る場所を変えます。南側を見ます。

η25.倉橋島の東側の景色です。【12:53】下山開始。
倉橋島

η26.【12:51】下ります。ここは右へ。    ヽ(゚◇゚ )ノ

η27.鍋桟橋分かれの分岐を下へ。鍋桟橋は右。    (・∀・)
鍋桟橋分かれ

η28.車道を下ります。墓地の横を通過。なかなか車が通りません。

η29.【13:15】山道に入ります。広場経由で公園へ。

η30.【13:22】音戸の瀬戸公園に入りました。展望台に上がります。
音戸の瀬戸公園

η31.展望台から眺めた南の海。  \(^_^)/  《C!大》

η32.小情島の向こうに亀ケ首。その奥に愛媛県の中島。
小情島

η33.情島が近くに見えます。   《C!》
情島

η34.【13:29】音戸の瀬戸公園の平清盛公日招き像。 o(^▽^)o
音戸の瀬戸公園

η35.清盛公が見ている音戸の瀬戸。音戸大橋。    《C!大》
音戸の瀬戸

η36.第二音戸大橋、フェリーが通ります。    ヾ( `▽)ゞ
第二音戸大橋

η37.前からある音戸大橋。ループの道がおもしろい。
音戸大橋

η38.製鉄所の奥に広島市の町が見えます。   γ(▽´ )ツ

η39.峠島の奥に古田台。     o(^▽^)o
古田台

η40.【13:36】下の高烏台公園に下ります。東屋があります。
高烏台公園

η41.瀬戸見展望台(東屋)から眺めた音戸の瀬戸。
音戸の瀬戸

η42.平清盛二重の塔。柵があります。    ヾ( `▽)ゞ
高烏台公園

η43.高烏台公園の紅葉がきれい。     \(^_^)/

η44.【13:54】家が見えます。あそこで南に下りました。

η45.細い道を下っています。このあと西でなく東に下ってしまった。

η46.【14:05】海岸そばのバス路線に下山。海を見ます。

η47.海岸から海を眺めています。左が情島。  o(^▽^)o
情島

η48.警固屋9丁目西バス停を通過して海を眺めています。
警固屋

η49.下蒲刈島が見えます。安芸灘大橋少し見えます。
下蒲刈島

η50.【14:17】音戸ロッジへの入口。ここに下ることできたんですね。

η51.目の前に音戸大橋。いよいよ。   \(^▽^)/
音戸大橋

η52.続けて第二音戸大橋。     γ(▽´ )ツ
第二音戸大橋

η53.【14:30】音戸渡船前に到着。バスを待ちます。
音戸渡船前

η54.【15:00】呉駅に戻りました。     \(^_^)/

η55.呉駅の陸橋から眺めた休山。   ヾ( `▽)ゞ

◆グーグルの写真で見た音戸の瀬戸公園。   《C!大》

◆グーグルの写真で見た下山路。    《C!大》

三津峰山、高烏台公園、音戸大橋の日記 R2.12.5

呉駅から宮原1丁目経由で休山に登りました。展望台からの景 色がとてもよかったです。晴れて良い天気。ゆっくりと休憩しな がら楽しみました。

活動を続けます。11時半、三津峰山に向かいます。縦走路は 2回目。車道を横断しながら山道で近道します。まだアップダウ ンがあるから体力使います。

きれいに整備された遊歩道。小峰の上で展望があるところを探 します。岩の上から呉港が見えました。休山から見えにくかった のでよかったです。

南の海が見える展望岩もあります。日が当たって気持ちよいと ころ。足を痛めないように階段を下ります。記憶に残っている高 天原神社。大山祇大神を奉っているんですね。拝んでいきます。

次のピークには何があるのかな。高い木が減って南の海が見え ます。藤棚が荒れていました。ここから日佐護山山頂までちょっ と往復。491mの山です。

ベンチあるけど展望よくない。ピンクのサザンカが咲いていま した。12時まわったのでパンを食べてから移動再開。すぐ下に 東屋があるけど荒れていました。

荒れているけど展望はよいです。海を眺めました。ここからは 休山の電波塔が見えません。下ります。車道に合流。宮原11丁 目への下山路があります。

まだ早い時間、計画通り音戸大橋に向かいます。三津峰山の案 内板を見て上へ。鉄塔そばからすぐに三角点に到着。 三津峰山山頂。380m。ベンチあるけど展望ありません。

また西に向かって進みます。すぐに東屋。ここが展望休憩所。 景色がいいですよ。ゆっくり眺めましょう。まずは北から。 すごい!きれいな海。広島市の町も見えます。

うれしいのは先ほどから見たかった自衛艦が上から見えること。 秘密にしてないからよく見えます。晴れて明るい色。たまに人が 歩いています。

潜水艦桟橋に6隻います。さらに横に1隻。陸上の潜水艦と合 わせて8隻確認。海中にいたらわかりません。軍港として発展し た呉の町。技術開発しながらいろんな船が造られました。

フェリーも航行しています。大麗女島も見えます。呉港や大和 ミュージアムが見えるから楽しいですね。八巻山や絵下山も見え ています。まだ秋色。

遠くを眺めましょう。江田島の古鷹山が見えます。明日登りま す。江田島の向こうに西能美島、野登呂山が見えます。砲台山の 右奥に宮島。弥山がうっすら見えていました。

似島や峠島の向こうに広島の町。モニターが見えにくくてズー ムしても確認しにくいです。宇品島や金輪島が見えます。後で確 認したら古田台や江波のクレーンも見えていました。

次に南側の景色。こちらは範囲が狭いです。日佐護山の東屋か らの方が広く見えますが、それでも景色が楽しめます。情島に近 づいた感じがします。

まだ先があるから下ります。階段があるきれいな遊歩道。鍋桟 橋分かれを下って車道に合流。ここからしばらく車道。墓地の左 を下ります。車が通りません。静かでした。

音戸への山道があったので入りました。前回は通っていません。 また上り。ピークに広場。キャンプ場のイベント広場みたいな感 じです。水道がありました。ここから下ると公園。

陣地跡のようです。前回砲台跡などを見た音戸の瀬戸公園。広 い駐車場で公園に10数人いました。さっそく高烏台展望台に上 がりました。島の案内図があります。

南の海が見えます。やはりきれいです。情島や倉橋島・亀ケ首。 愛媛の中島などはうっすらと見えています。四国山地もうっすら。 海がきらめいています。夕日の眺めもいいでしょうね。なかなか 遅い時間に来られません。

続けて西に移動して平清盛公日招像を見ます。晴れて気持ちよ さそうに海を見ています。どこを見ているのかな? 音戸の瀬戸。 うわぁすごい!ここからよく見えます。赤いアーチの橋がふたつ。

音戸大橋と第二音戸大橋。車が通っています。狭い音戸の瀬戸、 ちょうど松山行のフェリーが航行中。黒いのはまだ新しいフェリ ーです。今回よく見かけました。

三つ子島や江田島なども見えます。ここからも広島市の町が見 えました。赤い手すりを見て下ります。東屋からも景色が見えま した。上の方が広く見えます。

サザンカを見て下へ。高烏台公園名を見て、山道を下ろうと引 き返しました。でも下の道も北に進んだので同じ道に合流しまし た。高烏台公園の紅葉がきれいでした。

車道を下ります。家が見えました。広い道から外れて海が見え ている南に下ってみたくなりました。細い路地だけど家が続きま す。ゴミを出す時はどうするのか気になりました。日が当たると ころです。

広い道を南西に下ればいいのに、南東が早いかなと思って下り ました。民家から離れてさらに南東へ。うわぁ遠回りだぁ。そこ そこ歩いてバス路線の海岸に下りました。初めての道。

せっかくだから海岸から海を眺めていきます。情島が近いです ね。あの島は阿賀港から行ったことがあります。こちらの方が近 くに感じるのに。警固屋地区の海岸歩き。魚釣りの人がいました。

14時半前、やっと音戸大橋が見えました。赤くてきれい。 よくフェリーから眺めていた橋です。撮影しながら北へ。第二音 戸大橋も見えました。こちらの方が大きい。人は歩けるのかな。

対岸の倉橋島を見ながら音戸渡船に到着。ここは何度かきてい ます。前は70円だったけど100円になっていました。乗りた いけど今日は我慢!次のバスが7分後なので景色を眺めて待ちま した。

マスクしてバスに乗車。窓から景色を見ています。造船所もよ く見えました。15時に呉駅に到着。13分発の快速に乗ります。 休山周辺はまだ知らない山道がいっぱいなので楽しみです。