尾長山と公園めぐり

才蔵寺のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約4分 尾長第二と第一公園

約5.5分 シリブカ公園と光が丘第一公園

約3.5分 牛田東第一と第二公園

広島県の尾長山の案内地図

■尾長山の地図

尾長山の登山記録   R1.10.20

■公園の撮影を続けています。尾長山にちょっと登りました。

晩夏の尾長山記録  ⇒  サイクリングして尾長山へ(R4.8.27)
  饒津神社から尾長山 ⇒  二葉山と尾長山 (R3.4.24)
  近くの才蔵寺の記録 ⇒  才蔵寺のHP(R1.10.14)
  前回の尾長山登山記録⇒  尾長山のHP(R1.6.23)
  近くの高天原の記録 ⇒  高天原のHP(R1.9.21)

υ01.尾長地区に向かって自転車で移動中。まずは公園へ。

υ02.尾長第二公園。マンション駐車場が展望良好。《C!スタジアム》
尾長第二公園

υ03.尾長第一公園。第二より少し上にありました。
尾長第一公園

υ04.尾長第一公園の南車道から黄金山が見えます。

υ05.光町公園。公園を撮影。二葉山と尾長山どちらかな?

υ06.シリブカ公園の大きな木。東照宮の前。   \(^_^)/

υ07.きれいな緑地がある二葉の里歴史の散歩道。

υ08.光が丘第一公園。小さいけど遊具があります。
光が丘第一公園

υ09.光が丘第一公園の上から見えている尾長山に向かいます。

υ10.桜が丘高校の前の道を上。展望よいところありました。

υ11.シティタワーが見えます。広島駅はその右の方。

υ12.峠島や宇品島。波止場公園のパラダイスの塔が見えます。

υ13.【9:51】車道の峠。ここから尾長山山頂往復します。

υ14.牛田山が見えます。尾長山から縦走路あります。

υ15.尾長山の入口。山道に入ります。    γ(▽´ )ツ

υ16.山道に入ってすぐのところ。展望良いです。   《C!大》

υ17.山道の途中。展望《C!》が得られます。   ヾ( `▽)ゞ

υ18.急坂を急いだので激しい息切れ。反省。ゆっくりと。

υ19.【10:00】尾長山山頂。186m。    γ(▽´ )ツ

υ20.山頂から眺める広島の町。   ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

υ21.経小屋山や大野権現山が見えます。    《C!大》

υ22.柚木城山や大茶臼山の方。  o(^▽^)o   《C!大》

υ23.二葉山平和の塔(仏舎利塔)の左下に広島城。

υ24.広島市役所の奥に観覧車が見えます。  ヾ( `▽)ゞ

υ25.見立山の奥に火山や武田山。   \(^_^)/ 《C!大》

υ26.牛田駅ズーム。本川と太田川放水路が見えます。

υ27.車道に戻りました。団地からの景色を散策して下へ。

υ28.【10:25】峠近くの駐車場から黄金山が見えます。

υ29.牛田東第一公園。    γ(▽´ )ツ
牛田東第一公園

υ30.牛田東第二公園。ここも尾長山が見えます。 o(^▽^)o

υ31.バス路線沿いに帰ります。    ヾ( `▽)ゞ

υ32.広島城に寄って帰りました。     o(^▽^)o

尾長山の登山日記

広島の公園撮影をしています。見事な木があったり、花が植え られていたり、変わった遊具があったりして興味深いです。場所 によっては、土手のそば、高台など展望が楽しめます。まだ紅葉 には早いけど尾長山付近の公園に行きました。

自転車移動。まいどのことながら体力を使います。トレーニン グと思って、、、でもタイヤが消耗するからそろそろ交換時。 JR線路を越えて尾長地区に入りました。

今まで2回計画したのにたどりつけなかった、尾長第一と第二 公園。今回は一番最初ということもあって無事撮影できました。 高台の公園。近くによい景色が見えるところがありました。 才蔵寺入口を通って広島駅の方へ。

学校近くにある光町公園、まだ人がいない朝の時間。近くの道 を通っているのに今まで見ていない公園でした。高いビルに囲ま れています。ここも無事撮影。続けて双葉の里の道へ。

昔は広島駅の北側は広い空き地が広がっていました。今は高い 建物がたくさん建っています。道路工事もしています。以前の景 色を忘れますね。映像にしておかなくては、、、緑地がきれいな 道を歩きます。

健康器具のような遊具が続きます。広島駅やシティタワーが見 えたりしました。東照宮の前にある二葉の里第二公園。いつも双 葉と勘違いします。ここを撮影しなくては、、、  別名シリブカ公園だそうです。なんでだろう。二葉山はブナ科 シリブカガシの群生地だそうです。今度登ったら探します。

斜面を上がる道に進みます。すぐに小さな光が丘第一公園。 そばに柿の実がなっていました。このあと牛田に続く車道へ。 二葉山に登るか迷ったけど、尾長山にします。

高校の前に少し広場があります。公園名がないから空地の ようです。少し先の車道から景色がよく見えました。まだ上 がると景色が広がります。車道の峠。あとで牛田に下ります。

双葉山の方に公園がありそうだけど、また今度にして、自 転車置いて尾長山へ。マンション前から細い山道へ。ここも 展望がよいです。牛田の町や見立山、火山や武田山などよく 見えます。このルートは3回目かな。

細い坂道、途中手作りのベンチがあります。ここも少し展 望あり。急いで歩いたので息が上がります。一気に上まで。

胸が苦しいので、ゆっくり登らないといけないと反省。昨 夜から首筋が痛くてあまり動かせません。後日病院に行った らリンパ管が腫れていました。

少し休んだ後で景色を鑑賞。誰もいない時でした。いつも の二葉山を眺める景色。その左下に広島城天守閣があります。 アストラムラインの牛田駅も見えます。太田川の向こうの山 々。晴れて明るいです。

広島の三角州に町が広がっています。新幹線、広島市役所 など見つけました。瀬戸内海も見えます。宮島があります。 その手前をズームしたら、観覧車がありました。見えるのが 初めてわかりました。

長居せずに戻ります。下りは早いけどこけないように。車 道に戻って少し団地を散策。黄金山が見えるところがありま した。こちらにも山道がありそうだけど、よくわかりません。

峠から自転車で下ります。公園の位置をスマホで確認。 団地は迷路みたいでややこしいです。まだ家が建っていない ところがあるので、空地も見えます。公園はどこかな?

牛田東第一公園に到着。小さなかわいい公園。尾長山が見 えます。次は第二へ。間違って少し下りましたが戻って上へ。 ありました。ここも尾長山が見えます。このあと、ちびっこ 広場に寄ってバス路線から京橋川へ。その後広島城横を通っ て帰りました。