サイクリングして尾長山へ

前回尾長山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約15分 サイクリングと尾長山

約4.5分 景色のみ編集

約3.5分 尾長公園

約2分 尾長小学校南西交差点

広島県の尾長山の案内地図

■尾長山の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

サイクリングと尾長山の記録   R4.8.27

■サイクリングしてあけぼの通りへ。尾長公園から山根町登山口へ。
   展望がよい山道を楽しんで1時間の尾長山登山活動。

饒津神社から尾長山  ⇒  二葉山と尾長山 (R3.4.24)
  尾長天満宮から二葉山 ⇒  晩夏の二葉山HP (R3.9.4)
  尾長山と公園の記録  ⇒  尾長山の登山記録 (R1.10.20)
  前に登った時の二葉山 ⇒  二葉山のHP(25.12.31)
  前回の尾長山登山記録 ⇒  尾長山のHP(R1.6.23)
  二葉山南のふもと散策 ⇒  神社やお寺HP

V01.【8:00】国泰寺交差点を渡ります。病院跡工事始まってます。
国泰寺交差点

V02.平野橋から京橋川を眺めています。青空。   \(^_^)/
京橋川

V03.平和橋から猿猴川を眺めています。朝のさわやかな空気。
猿猴川

V04.コストコの横。新幹線が通りました。   ヾ( `▽)ゞ
新幹線

V05.尾長公園。近くの交差点を撮影してきます。 《C!ネコ》
尾長公園

V06.あけぼの通りの曙町2丁目交差点に広電曙町営業所がありました。
曙町2丁目交差点

V07.【9:20】山根町の登山口から尾長山に登ります。 o(^▽^)o

V08.新幹線が通りました。音が響きます。このあと数本見ました。

V09.尾根道から眺めた高尾山や呉娑々宇山。  《C!大》
呉娑々宇山

V10.石道を登ります。さわやかな空気。暑さが和らぎました。

V11.広島駅。奥に市役所や宮島が見えます。 \(^_^)/ 《C!大》
広島駅

V12.市役所の奥に皿山や観覧車。   ヾ( `▽)ゞ  《C!大》
市役所

V13.峠島や江田島をズーム。パラダイスの塔が見えます。《C!大》
江田島

V14.黄金山。今日は視界がよい日。   \(^_^)/

V15.海の方が広く見渡せます。新幹線が通るとわかります。
新幹線

V16.新幹線を撮影します。けっこう通ります。   《C!大》

V17.新幹線をズーム。加速中です。    《C!新幹線》

V18.【9:48】尾長山山頂。   \(^▽^)/
尾長山山頂

V19.尾長山山頂から眺めた二葉山。    γ(▽´ )ツ
二葉山

V20.宗箇山や丸山を眺めます。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》
丸山

V21.【9:54】大茶臼山を見てから下山開始。   o(^▽^)o
大茶臼山

V22.下山時に広島城天守閣を見ました。   \(^_^)/
広島城天守閣

V23.【10:13】登山口に戻りました。53分の尾長山登山でした。

V24.広島駅前を通過しました。暑くなってきます。 o(^▽^)o
広島駅前

V25.【10:58】常盤橋から新幹線を眺めました。  ヾ( `▽)ゞ
新幹線

V26.【11:22】広島城そばを通りました。天守閣を見ました。
広島城

V27.広島城南東側。平地になっていました。   ヽ(゚◇゚ )ノ

V28.立町の交差点を渡って帰りました。まだ昼前、暑くなります。
立町

サイクリングと尾長山の日記   R4.8.27

今日もよく晴れそうです。お盆過ぎて朝晩が涼しく感じます。 気温が下がってさわやかな初秋の雰囲気。セミの鳴き声も小さく なりました。

体調管理も含めて運動をしています。動いた方が、腰の痛みが 和らぎます。昼までのつもりで広島駅の方に向かいました。

朝食後でおなかいっぱい。東千田公園を見て京橋川の平野橋を 渡ります。南区役所前通過。8時過ぎました。比治山の東側から 平和橋へ。よく晴れています。スタジアムのそば。コストコの横 から運よく新幹線が見られました。

線路の北側に出て尾長公園へ。少し歩いて、あけぼの通りの交 差点を2つ撮影。山登りを考えてなくて川沿い散策などしようか と思っていたけど、瀬戸内高校の前を通って山根町に入りました。

9時半になっていない早い時間、どうしようかな? ここにい るから尾長山にちょっと登ってこよう。 ほんとなら人が少ない早い時間に交差点を撮影したいけど、展望 がよい山だから景色が楽しめるでしょう。

自転車を置いて登山口から往復。1時間内の活動になります。 セミが鳴いてました。盛夏のころより静か。汗をかいてますが、 前より減っています。それでも水を飲まなくては。いつもの慣れ た道。樹幹から景色を楽しみます。

尾根の岩場になると展望良好。呉娑々宇山や高尾山が見えます。 グランドで野球の練習が始まってにぎやかな声が聞こえました。 思っていた以上にさわやかな空気。トンボがいます。

今度は南側の景色。広島の町や海や島が望めます。近くに広島 駅やスタジアム。新幹線が通ると音でわかります。通ったらよく 見えるところを撮影したい。通りました。手振れに注意して撮影。

新幹線の加速や減速をする駅近くだから長く見られます。けっ こう通ります。もっと濃い色のめだつ新幹線が通ってほしいけど、、、 コストコ近くを走行する電車もおもしろい。

黄金山や比治山、シティタワーや市役所、皿山や宮島なども眺 めました。朝だから西方向がきれい。鈴ケ峰も見えています。 広島城天守閣も見えるからおすすめです。少し時間かけましたが さらに上へ。

9時48分に尾長山山頂。誰もいない時でした。ここから西や 北西の景色が望めます。前よりも木が伸びて邪魔しますが、二葉 山、見立山、大茶臼山、火山など眺めました。平和塔や天守閣も 確認。

長居せずに同じ道を下ります。やはり岩場の展望が最高。もう 3分ほど眺めました。ちょうど新幹線も2編成が駅に出入り中。 見ていておもしろいです。セミの声がBGM。

下り坂、左足を強く響かせて振動するように歩いてました。 石が下に移動してほしい。一応痛止もってきています。なるべく 使いません。まだ早い時間のうちに下山できました。

自転車で移動。近くの信号機がある交差点を2つ撮影して、広 島駅北側を移動。まだ車が少ない感じ。二葉通りを少し撮影して 常盤橋を渡りました。ここで新幹線を写すことができました。

このあと広島城東側を移動。天守閣を見ました。南東側のコー ト工事をしていたのを知っているけど平地になっていました。 このあと立町を通って、平和大通りから帰りました。