夏の行者山と鬼ケ城山

−広島の山歩き記録−
前回の鬼ケ城山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約20分 夏の行者山と鬼ケ城山

約5分 鬼ケ城山から眺めた景色

約2.5分 行者山から眺めた景色

広島県の行者山と鬼ケ城山の案内地図

■行者山と鬼ケ城山の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

行者山と鬼ケ城山の記録   R5.8.6

■夏の景色を見るために行者山と鬼ケ城山へ。BGMはセミの声。

道行地蔵から鬼ケ城山⇒  展望場が増えた鬼ケ城山 (R4.3.10)
   行者山太光寺の記録 ⇒  行者山太光寺(R2.6.5)
   行者山太光寺の展望 ⇒  太光寺と海蔵寺のHP(R4.1.16)
   近くの古田台の散策 ⇒  古田台(R1.10.10)

Ψ01.【8:00】放水路の向こうに行者山と鬼ケ城山。 《C!ズーム》

Ψ02.【8:11】広電古江電停からスタート。JR線路も横断。

Ψ03.【8:15】サイレンがなったので黙祷。戦争が無くなりますように。

Ψ04.遊歩道の階段。セミがよく鳴いています。  ヾ( `▽)ゞ

Ψ05.車道を上へ。展望がよくなったところあり。  《C!宮島》

Ψ06.太光寺の池。花いっぱい浮かべているときもあります。

Ψ07.きれいに芝刈りされた山上。日がよく当たっています。\(^_^)/

Ψ08.【8:35】行者山太光寺にお参り。 (・A・)《C!グーグル写真》
行者山太光寺

Ψ09.行者山太光寺本堂から眺めた景色。絵下山など。  o(^▽^)o

Ψ10.太光寺本堂から眺めた北東の景色。広島の街。   《C!大》

Ψ11.庚午橋の奥に黄金山。町が白っぽく見えていました。 (・∀・)

Ψ12.野登呂山と砲台山がある能美島。手前に弁天島。  《C!大》

Ψ13.【8:51】山を下ります。津久根島。船が見えました。

Ψ14.【9:03】西広島バイパス横。コンビニに寄って信号待ち。

Ψ15.バス路線に上がろうとしています。   ヾ( `▽)ゞ

Ψ16.鬼ケ城公園前を通過。すぐ先に展望《C!》があります。

Ψ17.【9:27】水を飲んでから美鈴ケ丘トンネルの左の山道へ。

Ψ18.道行地蔵様にお参り。木陰にブヨがいました。 (・A・)

Ψ19.急な道だけど直登できます。鉄塔横を通る道。 γ(▽´ )ツ

Ψ20.【9:45】八畳岩前。先に景色を眺めました。  \(^_^)/
八畳岩

Ψ21.八畳岩から眺めた鈴ケ峰の東峰と西峰。   ヽ(゚◇゚ )ノ

Ψ22.西飛行場跡地がどんどん変わります。観覧車が見えます。

Ψ23.【9:50】鬼ケ城山山頂《C!》。282m。  \(^▽^)/

Ψ24.鈴ケ峰東峰の左奥に能美島や大奈佐美島。   《C!大》
能美島

Ψ25.似島の安芸小富士。左手前に観覧車が見えます。 o(^▽^)o
安芸小富士

Ψ26.最初にお参りした行者山太光寺が見えます。上に新しい墓地?
行者山太光寺

Ψ27.江波皿山と広島高速3号。宇品島も見えています。  《C!大》
江波皿山

Ψ28.広島駅の方。呉娑々宇山も見えています。 o(^▽^)o 《C!大》
広島駅

Ψ29.広島市役所や比治山。新幹線高架が長く見えます。  《C!大》
比治山

Ψ30.窓ケ山と向山も見えています。   《C!極楽寺山や小畠山》
向山

Ψ31.山道から広島銀行やシティタワーを確認。ヾ( `▽)ゞ《C!大》
広島銀行

Ψ32.【10:17】美鈴ケ丘トンネル横に下りました。草津電停へ。

Ψ33.鬼ケ城山登山によく使うルートを下りました。水音が心地よい。

Ψ34.田方4号トンネルを通過して、行者山を見ながら下っています。

Ψ35.【10:42】広電草津電停。電車に乗るか迷ったけどもう少し。

Ψ36.【10:52】古江電停そば。2時間41分の活動でした。

Ψ37.庚午橋を渡って帰りました。これからまだ暑くなります。

行者山と鬼ケ城山の日記   R5.8.6

昨日は11時まで坂町の森山までサイクリング。晴れて暑かっ たけど美しい海などを見ました。今日も晴れ予報。朝から青空な ので朝食後に出かけることにしました。

昨日はお酒を多めに飲んだから短い活動にします。近いところ がいいので自転車で移動。庚午橋の東側から放水路と鬼ケ城山を 眺めました。行者山も見えています。

古江電停に到着。8時過ぎました。スタートが遅くなったけど、 夏の朝の暑さを感じながら活動します。まずはコンビニで凍った ジュースを購入。持ってきた水と合わせて1.5リットル。

南に向かいます。8時15分にサイレンがなったので影で黙と う。戦争がなくなりますように。前回と同じ遊歩道を歩きます。 まずは行者山の太光寺へ。タクシーが5台下りてきたから、早く からお参りされていたのでしょう。

前回木が伐採されたのを見ましたが、車道から夏の海がよく見 えました。日がよく当たっています。船も行き来していました。 江田島、能美島、宮島が望めます。夜景も見に来たくなります。

太光寺境内に入りました。ここのプールのような池には、花が 浮かべられている時があります。今日はなかったので残念。水が 温まっているでしょう。アジサイの花はもう咲いてません。階段 を上がると本堂前の芝がきれいに刈られていました。

まずはお参り。サルスベリが咲いてました。休みながら樹間の 景色を探します。皿山、江波山の方が見えていました。絵下山や 宇品島も奥に見えています。近くの放水路が見えにくくなってい ます。木が伸びたのでしょう。

少し北側に移動。三角州の町が見えます。庚午の街の向こうに 放水路。そして高いビルがある中心市街地。シティータワー、N TTビル、hitoto広島など確認。階段を下りて墓地の北側からも 眺めました。

車道を下ります。西広島バイパスの横。コンビニに寄って冷た いジュース補充。そして鬼ケ城山をめざしました。鈴ケ峰が見え ています。バス路線に出て鬼ケ城公園前を通過。

美鈴ケ丘トンネル前に到着。ここから山に上がることが多いで す。木陰の道。ブヨがついてくる季節です。道行地蔵にお参り。 ゆっくりと山頂に向かいます。ブヨがいなくなって快適。

鉄塔横を通って八畳岩に到着。景色がよくなっているから先に 眺めました。三角州河口の町がよく見えます。観覧車やアルパー クなど確認。さきほどの行者山も近くに見えています。岩の上か ら鈴ケ峰や美鈴ケ丘の団地が望めます。

続けて上へ。また展望がよいところがありました。でも山頂も 展望がよいから。9時50分に282mの鬼ケ城山に登頂。狭く て木陰がないけど、影を探して少し休憩。それから急いで撮影。

鈴ケ峰で宮島が見えません。大奈佐美島や能美島、似島など見 えています。瀬戸内海が青い夏。海水浴に行きたくなります。 青空と白い雲。これからお昼にかけて暑くなりそう。

太田川放水路も橋を含めてよく見えています。皿山や黄金山な ども。広島の三角州の街も見ていておもしろい。北東の呉娑々宇 山の方は黒っぽい雲があって暗い感じでした。

雨が降るかも。比治山や市役所も確認。シティータワーがある けど、手前の広島銀行本店ビルはやはりわかりにくい。

同じ道を下ります。もう少し展望を眺めました。そしてどんど ん下ってトンネル前から西広島バイパスめざして細い道を下へ。 川の水音が涼しく感じます。田方4号トンネルを通過してさらに 下りました。

なるべく影を歩きます。草津八幡宮前を通過。広電の草津電停 に到着。電車に乗って帰ろうかと思ったけど、予定より早い時間 だからもう少し歩きます。古江電停に11時前に戻りました。 2時間41分のウォーキング活動でした。