田方から登った朝の鬼ケ城山

前回鬼ケ城山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約8分 朝の鬼ケ城山

約2分 景色のみ編集  8.23

広島市の鬼ケ城山の案内地図

■鬼ケ城山の地図

鬼ケ城山の登山記録   R4.8.23

■平日の早朝に鬼ケ城山へ。もやがかかっているような景色でした。

夏の行者山と鬼ケ城山 ⇒  古江電停から鬼ケ城山周遊 (R5.8.6)
   道行地蔵から鬼ケ城山⇒  展望場が増えた鬼ケ城山 (R4.3.10)
   田方から鬼ケ城山記録⇒  鬼ケ城山 (R2.6.10)
   近くの古田台の散策 ⇒  古田台(R1.10.10)
   行者山太光寺の記録 ⇒  行者山太光寺(R2.6.5)

ρ01.【5:30】太田川放水路の向こうに鬼ケ城山が見えます。

ρ02.広電古江電停の南側で踏切通過。坂がきつくなると自転車押します。

ρ03.【5:47】田方1号トンネルそばから歩いて上へ。

ρ04.田方ケ丘団地バス停を通過。上へ。   γ(▽´ )ツ

ρ05.【6:06】田方の登山口から山道へ。案内板あり。 《C!》

ρ06.太い竹林の道。この道で登るのは2回目。  \(^_^)/

ρ07.【6:18】分岐。舗装された遊歩道の左上へ。下ると山田団地。

ρ08.分岐。左の上り坂へ。もう少しで山頂。  ヾ( `▽)ゞ
鬼ケ城山

ρ09.【6:38】鬼ケ城山山頂。282m。   \(^▽^)/

ρ10.東。古田台や太田川放水路が近くに見えます。 o(^▽^)o
太田川放水路

ρ11.旭橋やNTTビルが見えます。もやがかかった感じ。 (・∀・)

ρ12.近くの行者山。太田川大橋も見えます。   \(^_^)/

ρ13.海が見えます。似島うっすら。遠くが白っぽい。《C!大》

ρ14.窓ケ山と向山も見えます。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》
窓ケ山

ρ15.【6:47】八畳岩から鈴ケ峰を眺めました。   γ(▽´ )ツ
八畳岩

ρ16.道行地蔵にお参りしてさらに下ります。    (・A・)
道行地蔵

ρ17.美鈴ケ丘トンネル横から下りてきました。下ります。

ρ18.鬼ケ城公園前を下りました。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ19.【7:17】田方1号トンネルに戻りました。自転車移動します。

ρ20.広電草津電停前を通って、朝飯前に帰りました。

鬼ケ城山の登山日記  R4.8.23

お盆過ぎて少し暑さが和らいだ感じ。でも晴れると暑い。雨が 欲しい。熱中症予防のためにも水を飲まなくては。飲んだら汗で るけど、体内の不要物が濃縮しないようにしなくては。

5時半、鬼ケ城山を眺めながら庚午橋を渡ります。雲が空を覆 っているから雨が降るかも。さわやかな早朝。運動を兼ねてトレ ーニングへ。広電古江電停を通過。坂道がきつくなると押して歩 きました。

秋の虫が鳴いてます。もう夏が終わり?? 西広島バイパスに 到着。トンネルで西側へ。南側に移動しながらどの道を上がろう か考えます。田方1号トンネルから周遊することにしました。

まだ人が少ない時間。静かに歩きます。何度かきているから道 がわかります。バス路線に出て田方が丘団地バス停を通過。分岐 で田方第四公園南側を歩きました。車屋さんがあります。そして 草津沼田道路出口近くの登山口に到着。

案内板を見て6時6分に山道へ。ここから登るのは2回目。 高い木に囲まれてうす暗いです。すぐに竹林。竹の落葉は明るい です。懐かしい道をゆっくりと。。。セミが鳴くかな。鳴きそう な感じ。

上が明るくなって尾根の横。大茶臼山が見えました。そして道 標がある分岐。直進で下るとすぐに団地。左に上がりました。 セメントされた遊歩道。少し蜘蛛の巣がありました。

鉄塔の横を通過。ツクツクホーシが鳴きました。距離があるけ ど自然林を楽しんで。やがて分岐で左の山頂へ。最後の急坂です。 道から団地や窓ケ山が見えました。ブヨがいます。

6時38分、282mの鬼ケ城山山頂。水を飲んで景色を撮影 しました。街にキリがあるのかはっきりしない景色。高いビルも もやの中みたいな景色。よい視界ではないから軽く撮影。健康登 山の方に5人会いました。

海も見えています。似島や西能美島がうっすら。視界悪いなぁ と思うけど、これもこれで今の景色。弁天島と津久根島は見えま した。放水路河口や行者山も眺めます。下山して草津八幡宮そば から帰ろうと思いました。

窓ケ山と向山を見て下山開始。最近手入れされた展望場を楽し みながら八畳岩へ。雰囲気がよい岩場。ここから鈴ケ峰も眺めま した。予想より時間かかったから早めに下ります。道行地蔵様を 拝んで、美鈴ケ丘トンネル横から車道へ。

ガードで守られた歩道を下ります。カーブのところは展望があ ります。鬼ケ城公園前を通過。人影がないけど駐車場に車が6台。 寝ているのかも。どんどん下って住宅地に下りました。

登山時と別の道を歩きたいので細い路地へ。まだ静かな朝。 7時17分に田方1号トンネルに戻りました。自転車で下ります。 草津八幡宮下、草津電停横を通って、太田川大橋を渡って朝飯前 に帰宅しました。