夏日の三滝の宗箇山

9月の宗箇山(H26) 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の宗箇山(そうこやま)案内地図

■宗箇山の地図
  『三滝寺』を中心にしています。宗箇山は三滝山と言う人もいます。
 宗箇山三滝山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山: 大茶臼山 丸山 火山

宗箇山三滝山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス

赤丸:スタート 赤線:自然の家 橙丸:高峠山237m 紫線:大原山
宗箇山三滝山

宗箇山(三滝山)の記録   H25.6.16

■瀬戸内海、広島市街を眺めました。

JR三滝駅から歩くのが便利です。
   H26年9月の近くの丸山 ⇒  丸山のHP
   H27年12月山本から登山⇒  宗箇山HP
   H29年8月の三滝駅から ⇒  宗箇山(朝)
   H29年10月の高峠山 ⇒  自然の家から高峠山
   H30年7月の記録⇒  宗箇山(30.7.28)7/6大雨の後日
   R1年6月の長束西から ⇒  宗箇山(R1.6.2)

±01.自転車で宗箇山に向かいます。太田川放水路の北に見えます。
太田川放水路

±02.【13:03】JR可部線と山陽本線の間からスタートします。
可部線と山陽本線の間

±03.【13:04】「少年自然の家」めざして、橋の交差点を左へ。
橋の交差点を左

±04.15分くらいアジサイ見たりして寄り道しました。 (・∀・)
アジサイ

±05.【13:38】竜王公園の上の分岐で右に曲がりました。

±06.【13:44】「少年自然の家」に入って駐車場奥の遊歩道を下
     りました。園内にルート多いです。  《C!案内》
少年自然の家

±07.園内の希望橋を渡って上に登ります。木陰の道です。
希望橋

±08.【13:53】いったん小屋のある広場。展望場に上がります。
広場

±09.【14:02】東屋がありますこの前に展望があります。
東屋

±10.シャシャンポ岩の向こうに展望があります。
シャシャンポ岩

±11.瀬戸内海が見えます。宮島はまだ右です。  《C!広島市街地》

±12.また少し上がると反射板がありました。 《C!案内図》
反射板

±13.【14:10】下って登ると高峠山。三角点。237m。
高峠山

±14.樹間から宗箇山。団地への道もあります。《C!大茶臼山》
宗箇山

±15.【14:24】鉄塔のあるところから宮島を眺めました。

±16.【14:28】三滝寺からのAコースと合流しまーす。木陰の道。
Aコースと合流

±17.きれいな山道を登っていきます。     o(^▽^)o

±18.【14:48】宗箇山山頂です。356m。展望ありますよ。
宗箇山山頂

±19.宮島が見えます。自然の家も見えますよ。  ヾ( `▽)ゞ

±20.瀬戸内海がよく見えます。天気がいいですよ。

±21.広島の市街地。   \(^_^)/  《C!平和公園資料館》
広島

±22.平和公園の原爆ドームをズームして眺めました。 (・A・)
原爆ドーム

±23.【15:06】反射板のある丸山を眺めてからBコースへ。《C!説明》
丸山

±24.山道の途中でもいくつか岩があります。こけないようにね。

±25.展望のよい岩がありますよ。ちょっと景色みましょう。

±26.大原山が見えます。このあと山頂見に行きますね。
大原山

±27.三滝の町と瀬戸内海が見えまーす。γ(▽´ )ツ  《C!似島》

±28.二ヶ城山と呉娑々宇山が見えますよ。  ヾ( `▽)ゞ
呉娑々宇山

±29.【15:23】また少し下ると別の展望場があります。
展望場

±30.阿武山と白木山が見えますよ。    \(^_^)/
白木山

±31.【15:31】分岐です。大原山の三角点まで往復してきます。急坂。

±32.【15:35】大原山。224m。 \(^▽^)/ 展望ありません。
大原山山頂

±33.ここにもチョウチョがいました。   ヾ( `▽)ゞ

±34.【15:47】分岐に戻って、三滝寺に下ります。  ヽ(゚◇゚ )ノ

±35.川沿いに下って、建物が見えてきました。  γ(▽´ )ツ
川沿

±36.【15:54】三滝寺に参拝します。   (・A・)
三滝寺

±37.鐘楼です。境内を散策しました。    o(^▽^)o
鐘楼

±38.滝を眺めました。     \(^_^)/
滝

±39.【16:07】三滝寺の境内をでて宗箇山を振り返りました。
宗箇山

±40.墓地を歩いています。自然の家が見えます。  ヽ(゚◇゚ )ノ
自然の家

±41.宗箇山が大きく見えるようになりました。  \(^_^)/

±42.牛田山が見えます。     γ(▽´ )ツ
牛田山

±43.【16:24】三滝駅が見えます。駅の南の方に下りました。
三滝駅

±44.【16:40】スタート地点に戻りました。   \(^▽^)/
スタート地点

±45.太田川放水路の河川敷を通って移動しました。
河川敷

◆牛田山登山時に眺めた宗箇山です。  《C!》 (H26.9.11)
宗箇山

◆瀬戸内海から眺めた大茶臼山と丸山と宗箇山。 瀬戸内海広島⇒松山
大茶臼山

◆瀬戸内海から眺めた宗箇山。(27.2.14) ヾ( `▽)ゞ 《C!大》
火山や宗箇山

◆南千田橋から眺めた宗箇山と火山。 (29.4.23)   《C!大》

宗箇山(三滝山)の日記  H25.6.16

宗箇山は今まで2回登っています。私もよく三滝山と言っていますが、三滝寺の上にそびえています。そんなに高い山ではありません。今回は自転車で太田川をさかのぼり、少年自然の家から山頂に向かうことにします。

暑い日です。セミがにぎやかですね。汗かきながら、カンで歩いていたら道を間違っていました。横着してはいけませんね。20分くらいロスしました。蜘蛛の巣にもひっかかりました。

熱気ムンムンの車道を上がります。そして交差点で、少年自然の家へと進みました。ここにはいくつも遊歩道がありますが、駐車場裏から入りました。一度少し下ります。

希望橋を渡って、山道を登っていきます。木陰だから助かりますが、汗だらだらになります。タオルで何回も拭いています。水分も補給してまた登ります。倉庫みたいなとこから、また山道に入りました。

急です。息が切れます。すぐに東屋になり展望がありました。広島の街が見えます。瀬戸内海も眺めました。島がよく見えました。ここでも満足ですがさらに歩きますね。

電波塔にでて、下って上ると高峠山でした。237mですが展望がありません。己斐の団地への下山路がありました。尾根沿いに進みます。赤いツツジが咲いていました。チョウチョもたくさん飛んでいます。

樹間から大茶臼山が見えます。山頂の建物が目印です。進んでいくと、三滝寺からの登山Aコースと合流しました。展望のない山道を登ります。ハァハァ息きらしていますが、下山者5人ほどすれ違いました。

チョウチョを見ながら歩いていましたが、やがて明るくなって、宗箇山山頂に到着です。暑い日なたでした。3人いました。私も景色を楽しみます。

ここからは三角州の広島市全体が見えるので面白いです。黄金山も見えます。瀬戸内海の奥には灰ヶ峰も見えています。この日は暑かったです。海が見えると涼しく感じますね。反対側の丸山も見ておきました。

今度はBコースで下山します。途中に岩がありますが、ここからも展望がよいです。さらに下には、太田川上流、すなわち北の方の景色が見れます。分岐について大原山の山頂まで往復してきました。

その後は木陰を下って三滝寺になりました。お参りしてきます。滝も眺めて涼しい気持ちになりました。境内をでてからは、また熱い車道歩きです。霊園の方にまわってから、可部線沿いの道路へと降りてきました。このあとは自転車で帰ります。