豊島の十文字山と上蒲刈島の県民の浜

大崎下島御手洗HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約16分 海を見ながら豊島一周ドライブ

約●分 豊島の空海展望台と十文字山へ

約17分 豊島の十文字山から下って豊島大橋へ

約14分 上蒲刈島東部の海岸、美しい県民の浜

広島県の豊島の十文字山の案内地図

■豊島の十文字山の地図

豊島の海岸と空海展望台と十文字山 R5.1.9

■今回はじっくり豊島に滞在。晴れた海岸をドライブ。
   空海展望台と十文字山山頂と大島大橋を楽しみました。
   上蒲刈島の海岸からも橋や海を鑑賞。県民の浜へ。

大崎下島の御手洗散策記録  ⇒  御手洗散策(R2.1.2)
  御手洗の歴史の見える丘公園 ⇒  歴史の見える丘(27.2.11)
  一峰寺山下山後の御手洗散策 ⇒  御手洗散策(30.1.14)

φ01.9時に国泰寺を出て呉に向かってドライブしています。

φ02.国道185号の広大橋を渡ります。スーパーに寄ります。
広大橋

φ03.有料の安芸灘大橋を渡ります。よく晴れています。歩きたい。
安芸灘大橋

φ04.蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へ。   γ(▽´ )ツ
蒲刈大橋

φ05.豊島大橋を渡ります。この橋は歩道は1つ。  ヾ( `▽)ゞ
豊島大橋

φ06.JA広島ゆたか山崎支所前の漁港に到着。車から下りて撮影。

φ07.海岸そばにある貴布祢神社にお参り。   (・A・)
貴布祢神社

φ08.展望台がある山への道を探して海岸の道をドライブ。

φ09.豊島の浜辺から波音を聞きながら豊島大橋を眺めました。
豊島大橋

φ10.砂浜に何かひそんでいます。何がいるのかな。。。

φ11.空海展望台への道を見つけました。案内を見て右へ。

φ12.狭いから注意して。下りることなく運転できました。
    光が反射するから車窓がうまく撮れません。 (・∀・)

φ13.【11:30】空海展望台の駐車場に到着。山道であと300m。
空海展望台

φ14.駐車場から眺めた海。安登の方の海岸が見えてるみたい。《C!大》

φ15.セメント舗装された道。車が入っていたのでしょう。 o(^▽^)o

φ16.空海展望台。東屋に鐘があります。 317m。 \(^▽^)/
空海展望台

φ17.お地蔵様。   (・A・)  草が伸びてました。

φ18.西に上鎌苅島、七国見山。豊島大橋《C!》が見えます。

φ19.みかんなど刻んである鐘。鐘の音が響きます。

φ20.南東の方。晴れなのにかすんだ景色。高縄山はどこ? 《C!大》

φ21.【12:00】お弁当を食べて駐車場に下りてきました。車移動。

φ22.車で十文字山に移動。舗装路。カーブ多くて車窓映像見にくい。

φ23.【12:11】十文字山山頂。309m。三角点なし。 \(^_^)/
    円形の展望台があります。   《C!グーグルの写真》

φ24.ステージがある展望広場。  ヾ( `▽)ゞ 電灯があります。

φ25.さきほどいた空海展望台が見えます。その右奥は大崎上島《C!》。

φ26.大崎上島の左奥に長島の白い煙突。   γ(▽´ )ツ
大崎上島

φ27.上蒲刈島。右奥に野呂山。かすんで見える日。 《C!大》

φ28.あとで行く上蒲刈島の県民の浜が見えます。 ヾ( `▽)ゞ

φ29.近くの尾久比島。無人島みたいです。   (・∀・)

φ30.斎島。呉市豊浜町の島。どうやって行くんだろう。 \(^_^)/
    奥は四国愛媛県の今治の方。  《C!斎島のグーグル写真》

φ31.大崎下島。高い山が一峰寺山。  ヾ( `▽)ゞ

φ32.一周して景色を見ました。車で山を下ります。

φ33.車道から上蒲刈島と豊島大橋を眺めました。 \(^_^)/

φ34.十文字山からかなり下ってきました。少し落枝ありました。

φ35.まだまだ天気が良い。景色を楽しみながら豊島大橋へ。

φ36.豊島大橋を渡って上蒲刈島に向かいます。展望所に寄ります。

φ37.【13:00】展望所から眺めた豊島大橋。概要《C!》あり。

φ38.【13:14】上蒲刈島の海岸から豊島大橋を眺めています。
豊島大橋

φ39.豊島。空海展望台を見ています。《C!ズーム》奥は十文字山。
空海展望台

φ40.日が当たっている小島の景色。 沖ノ島と笹島。《C!地図》

φ41.【13:26】上蒲刈島の恋ケ浜近くの浜辺。少し波音を聞きました。
上蒲刈島

φ42.上蒲刈島の七国見山を見ています。   ヾ( `▽)ゞ
七国見山

φ43.【13:37】広島県立県民の浜・輝きの館に到着。\(^_^)/
    中でお土産《C!》を買いました。橋のチケット入手。
県民の浜

φ44.広いグランド。ヤシの木の向こうに海。 γ(▽´ )ツ《C!大》

φ45.海岸にある古代製塩遺跡復元展示館。 この辺に人がいたみたい。

φ46.県民の浜《C!》を歩いて波を見ています。   ヾ( `▽)ゞ
県民の浜

φ47.【14:10】一周して戻りました。いつか利用したい。《C!地図》
    車に乗って帰ります。このあと車から下りずに安芸灘大橋へ。

φ48.上蒲刈島の海岸沿いの道をドライブ。まだ時間あるけど。

φ49.下蒲刈島の石畳の道を走行。寄らずに島を出ることになりました。

φ50.安芸灘大橋を渡って帰ります。やはり歩きたい。 \(^_^)/

豊島の十文字山と上蒲刈島の海岸 R5.1.9

成人の日。天気予報は晴れ。晴れ着姿の成人が歩いてそうです。 9時に国泰寺を出て国道2号から黄金橋を渡って移動。車で国道 31号を呉に向かいました。

曇り空の方が反射を気にしなくて撮影できるけど車窓映像を記 録しました。天応駅、吉浦駅と通過して呉の町に入ります。今回 はうまくトンネルに入れるかな。1つ手前で右折してしまったぁ。 まだ間違うから注意必要。

阿賀駅前を通過。広駅を過ぎてスーパーに寄ってお弁当購入。 山の上にいても食べられます。今回は豊島の十文字山が第一目的。 仁方駅そばを通過。楽しみにしていた安芸灘大橋を渡ります。 天気が良くて歩きたくなりました。

久しぶりの下蒲刈島。せっかくだから昔の景色が残る海岸の道 をゆっくりと移動。みかんの無人販売があります。帰りに時間が あれば散策したい。蒲刈大橋を渡ります。

南側の海岸道路をドライブ。採石場を見ながら。海の景色は遠 くが白くかすんでいます。車が少なくてのんびりした景色。七国 見山の登山口を通過。恋ケ浜は後で行ってみたい。

次は豊島大橋。サイクリングの人を見かけます。この橋は歩道 は片側のみ。撮影してるからゆっくりと。そして豊島に入りまし た。見覚えがある景色。今回は豊島に長く滞在します。

最初に展望台に行こうと入口を探すのですが、見落としてしま うことになります。海岸沿いを走行してJA広島ゆたか山崎支所 まで行きました。ここに貴布祢神社があるから下りてお参り。

少し戻って上への道へ。大崎下島に行かないから豊浜大橋への 方向を避けていました。島の北側にある入口を見落として豊浜大 橋手前で海岸に下りました。海岸ドライブも考えていたからそれ が先になったということです。

けっこう広いよい道。たまに魚釣りの人がいます。反時計回り になりました。車は海側。豊島の東から南へ。そして上蒲刈島や 豊島大橋が見えるようになりました。

車を停めてちょっと海と橋を撮影。波音がいいです。貝殻が少 し落ちていました。カニを見ません。砂にもぐっているのでしょ うか。

また車で移動。橋の下を通過。今度は案内を見落とさないよう に。助手席からも見てもらっているのですが、、、2週目に見つ けました。曲がって狭い山の道路へ。

注意して運転。対向車来ませんように、、、木や石が落ちてま せんように。。。カーブ多いから慎重に。撮影しているけど光の 反射で見にくい映像になってしまいます。上りはカメラも上向き。

11時半に空海展望台下の駐車場。ここも整備されて展望場が ありました。安登の方の海岸が見えます。ブランコやトイレがあ りました。ここから300m先が展望台。

舗装された道を上へ。植林があります。なだらかになって東屋 が見えました。鐘があります。そばにお地蔵様。草が伸びて枯れ た色が冬景色です。

展望台だけど見えるのは十文字山とその左の海。愛媛県の海岸 や山はかすんでいて見えません。鐘の音が響きます。音を聞きな がら。

鐘楼から上蒲刈島の七国見山が見えます。安芸灘大橋は見えま せん。豊島大橋が少し見えました。日が当たる展望台。ここでお 弁当をいただきました。

1人登ってこられました。呉市の方でよく来られるそうです。 十文字山の車道も大丈夫みたいで安心。12時半に車に戻って移 動再開しました。慎重に。

駐車場から2.7kmと書いてあったから時間かかります。 スピード出せません。十文字山を回り込む形になりました。案内 札を見て分岐を左へ。電柱が続きます。

きれいな建物が見えてきました。トイレもあります。 12時11分に十文字山。標高309mです。三角点は300m 山にあります。街灯がある山頂です。毎夜灯るのかな。

階段で円形の展望台に上がります。小さいけどステージがあり ました。おもしろい。まわりは十二支の漢字があって方位を示し ています。展望が期待できますよ。

上から景色を望みます。島の形と名前が柵についてました。 まずは先ほどの空海展望台がある317m山から。東屋が見えま す。その右に海が見えて、大崎上島、長島、三角島が見えました。

高い木があるから海がすべて見えるわけではないけど展望がよ いです。大島大橋が少し見えて上蒲刈島も見えています。あとで 行く県民の浜をもっとよく見ておけばよかった。

ぽかぽか感じながら倉橋島の方を見ますがかすんでいて見えま せん。愛媛の中島もわかりません。広島と松山のフェリーが見え たらいいのですが、、、

南に今治の海岸が見えそうなのに、、、うっすらと少し何か見 えています。高縄山見たいなぁ。近くの尾久比島が見えますが無 人島みたい。さらに左に斎島。どちらも呉市。

大崎下島も見えています。高い山が449mの一峰寺山。ここ も上まで車道があります。高い木で島全体は見られませんでした。 下りて車で下山開始。

同じ道よりも初めての道を下りたい。島の東側は日が当たる道 でした。でも落枝など少しありました。下りてどかすほどではな いです。一度下りて景色を写しました。

慎重に下ります。方向によっては車窓映像もきれい。みかん畑 が見えて、よい道に合流。民家が増えて海岸に出ました。先にド ライブした道。今度は反時計周りで、、、

もう道がわかっているはずだけど悩むとこもありました。豊浜 大橋と豊島大橋で勘違いするのかも。もう少しゆっくりするつも りでしたが上蒲刈島に戻りました。展望所から大島大橋を眺めま した。

長いトンネルを下りて上蒲刈島の三崎付近からまた海と大島大 橋を眺めています。橋は太陽の方向でまぶしい。北に安登の海岸 がうっすら見えていました。また車で移動。

今回は上蒲刈島の東部も見てまわります。うまく恋ケ浜への道 に曲がれました。続いてる海岸の浜辺に少し下りてみました。

きれいな砂、ここちよい波音。西に明るい七国見山。浜辺は狭 いけど日が当たって温かいです。きれいな階段があります。景色 を撮影してもう少し奥に車で進みました。

上蒲刈島にこんなところがあったんですね。山で見えなかった のもあるけど情報不足でした。きれいな建物が続いて広い駐車場。 宿泊施設やレストラン・お店もあるみたい。初めてでわくわく。

どこまで車で入れるのかな。わからないから輝きの館前の駐車 場へ。中に入るとお土産があるからスイーツを買って帰ります。 橋のチケットも手に入りました。レンタサイクルもあります。外 に出て県民の浜へ。

祭日なのに人が少ないけど午後だから移動したのかも。テニス コートを見て古代製塩遺跡へ。ここで藻塩製造体験ができるそう ですがお休みみたい。近くに丸いコテージや入浴施設があります。

長い浜辺。とても広くてきれいな砂浜です。今日は風が強いか ら波音も大きい。海に入っている人はいないけど夏はにぎやかな のでしょう。高いヤシの木が絵になります。

岬の方に遊歩道がありそう。時間をかけてゆっくり歩いてみた い。花の季節もいいでしょうね。今日みたいに天気がいいと夕日 も楽しめそうです。ぐるっとまわって戻りました。

まだ13時半すぎたばかり。下蒲刈島の石畳周辺を見て歩き、 お店も調べようと思って帰路につきました。帰りの運転もゆった りと。朝よりも雲が増えた感じ。

渋滞がないから早い。もう下蒲刈島。来た時と同じ石畳の道を 戻りますが、少し街を見て歩こうと思ったけど友人が早く帰りた いようなのでそのまま安芸灘大橋を通過。今回はとびしま海道に 架かる長い橋を3つも見ることができました。

その後も仁方、広、呉の街を通って順調に移動。広島呉道路に 入ったから早い。広島大橋を渡って仁保インターでおりました。 晴れてよかった。楽しかったです。もう1時間は散策したかった なぁ。