牛田早稲田の公園めぐりと展望

−広島の展望記録−  .
観音マリーナ海浜公園 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約6分 展望めぐり 11月2日

約4.5分 牛田早稲田第六と第五公園

約5.5分 牛田早稲田第三公園と牛田東第三公園

広島県の牛田早稲田の案内地図

■牛田早稲田の地図
 【現地案内板】・・・クリックで拡大

牛田早稲田周辺の展望記録   R1.11.2

■海から見えていた牛田早稲田のマンション。入口まで行きました。

早稲田の公園と登山 ⇒  公園と牛田山(R2.1.4)
  三滝本町からの展望 ⇒  三滝本町新庄西のHP(R1.10.31)
  高須台からの展望  ⇒  高須台のHP(R1.9.25)
  古田台からの展望  ⇒  古田台のHP(R1.10.10)
  仁保南町からの展望 ⇒  仁保南地区展望HP(R1.11.3)
  観音マリーナ海浜公園⇒  親水緑地公園のHP(R1.10.31)

θ01.早稲田神社入口。縄文通りから早稲田小学校の方へ。

θ02.ちびっこ広場通過。すぐの分岐で左。戻ってきます。

θ03.住宅地の上は堰がありました。戻ります。    (・∀・)

θ04.分岐(θ02)に戻って右へ。カーブしてここによい展望。

θ05.宮島方向。広島の町が望めます。  \(^_^)/  《C!大》
宮島方向

θ06.広島市役所とNTTビル。    γ(▽´ )ツ
広島市役所とNTTビル

θ07.広島城天守閣が見えます。新幹線が見えるとこもあります。
広島城天守閣

θ08.ゆとり坂を上がって左へ。    ヽ(゚◇゚ )ノ

θ09.牛田早稲田第五公園。ここは展望よくないです。  (・∀・)
牛田早稲田第五公園

θ10.牛田早稲田第五公園の上は行止り。牛田山登山口あり。

θ11.早稲田小学校南側の道。高層マンションが見えます。

θ12.青空。右に曲がって上がります。    ヾ( `▽)ゞ

θ13.早稲田地区の高所へ。展望が期待できます。車道からも。

θ14.上ってきた方向。宮島が見えます。 o(^▽^)o  《C!大》

θ15.これが見立山展望場の岩でしょうか。   ヽ(゚◇゚ )ノ

θ16.京橋川の上、新幹線が通りました。   ヾ( `▽)ゞ
新幹線

θ17.牛田早稲田第六公園に到着。日が当たっています。
牛田早稲田第六公園

θ18.牛田早稲田第六公園には展望案内図《C!》があります。

θ19.南西。宮島や経小屋山の方。  o(^▽^)o  《C!大》

θ20.広島市役所やNTTビルが見えます。   γ(▽´ )ツ
広島市役所とNTTビル

θ21.海。金輪島や江田島。   ヾ( `▽)ゞ   《C!大》
金輪島

θ22.黄金山。ぎりぎり見えているかんじ。    (・∀・)

θ23.近くの尾長山。牛田山から縦走できます。   \(^_^)/
尾長山

θ24.牛田東に向かって下りました。牛田早稲田第三公園。
牛田早稲田第三公園見

θ25.牛田早稲田第三公園から高層マンション見えます。
牛田早稲田第三公園

θ26.牛田早稲田第三公園から下へ。次の公園見えます。

θ27.牛田東第三公園。近くで工事していました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

θ28.12時までに帰るためどんどん下ります。    (・∀・)
牛田東第三公園

θ29.急なさくら坂。自転車に乗っていると怖いかも。
さくら坂

θ30.川沿いのバス路線にでて帰ります。  o(^▽^)o7

◆グーグルマップ       《C!大》

牛田早稲田周辺の展望記録 R1.11.2

前に牛田山に登った時に早稲田小学校西側に下山したことがあ ります。あの時は景色を見ながら団地を下りました。こんどは牛 田早稲田の公園めぐりをしようと計画していました。

晴れたので戸坂の方に行こうとしました。自転車のタイヤが新 しいから調子がいいです。先日、新白島駅ホームを撮影したので、 それに合わせるために駅周辺景色の撮影を先にしました。

調子が悪いカメラを使ったせいもあり40分くらいかかりまし た。12時までに帰る予定なので戸坂は無理。考えていた早稲田 の団地に向かいます。牛田本町第二公園に寄ってから、坂道を上 がりました。見覚えがある町。

道が細くなりました。バス路線ではありません。縄文通りと書 いてあります。早稲田神社入口を通過。きつい坂道は自転車を押 しています。公園を見つけました。小さいけど遊具があるちびっ こ広場です。

公園の上にある分岐。先に左を確かめに行きました。住宅地。 でも公園なし。最後は行止りで堰がありました。登山道もないよ うです。戻る時に二葉山の平和塔を見ています。

分岐に戻って反対の道へ。標高が上がります。ゆとり坂の西側 から広島の町が見えました。宮島も見えています。さらに上の景 色に期待が持たれます。広島城天守閣や新幹線が見えたのもうれ しいです。

坂を続けて上がります。よい運動。自転車をこぐと部品が消耗 しそうです。早稲田小学校に近づきました。先に西側へ。牛田早 稲田第五公園がありました。展望はよくありません。さらに上へ。

やはり行止り。でもここが以前下山してきた牛田山登山口です。 懐かしいところ。マンションの横に広島の町が見えています。住 んでいる人は眺めがよいでしょうね。学校の南側を上がります。 茶色の高層マンションが見えています。

球技をしているようで子供たちの元気な声が聞こえます。近く に第一公園があるはずですが、見えなかったので素通り。どんど ん上へ。初めての道。早稲田団地の高いところです。車道からの 景色も最高。学校のグランドも見えました。

見立山が近くにあります。山頂はどこだろう。岩が見えている ところが展望所でしょうか。斜面に飛び出た駐車場があります。 ここも展望がよいです。二葉山を上から見下ろす感じになりまし た。下では見えなかった海が見えています。感動。

高層マンションはライオンズヒルズでした。フェリーからも見 えた建物です。この前に第六公園があります。展望がよいところ として案内されています。園内に展望図がありました。わかりや すいです。

太陽が南より。少しまぶしいです。夏の方が日が高くて見えや すいかも。似島や江田島、金輪島が見えます。黄金山はぎりぎり 見えている感じ。左手前に尾長山があります。牛田山から縦走で きる山。この方向は木が伸びていました。

また天守閣や新幹線を確認。京橋川が見えました。市役所やN TTビル、リーガロイヤルホテルがあります。朝早い時が順光で 町を見やすいかもしれません。夕日を見るのによさそうです。

下りはブレーキをかけて楽に、、、たまに車と離合します。牛 田東の方に下りました。公園ないかな。展望場もないかな。マン ションの緑地や展望場があります。下ってバス路線に合流。牛田 早稲田第三公園前です。

ここに第六公園の道案内がありました。東の道を進むと、別の 牛田山登山口があるようです。公園を撮影。さきほどのマンショ ンが見えています。ここはバス駐車場の近く。少し先に牛田東第 三公園が見えています。

牛田東第三公園のまわりは造成工事しているようで砂ぼこりが しています。公園を撮影してから下ります。次の公園がありまし たが、時間の都合で次回にします。とても急な「さくら坂」を下 るとなだらかな道になりました。

川沿いのバス路線。しみず公園前を通って牛田本町第一公園前 にでます。その後、京橋川を渡って新白島駅経由で本川の土手に 出て帰りました。まだ見ていない公園があるので、今度は山登り と合わせていきます。