早稲田の団地と夕刻の牛田山

前回の牛田山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約2.5分 牛田山山頂からの展望のみ

約7分  牛田山登山

約5.5分 牛田早稲田第一と第四公園

約3.5分 牛田早稲田第二公園

約5分 牛田東第四公園【清水公園】

広島県の牛田山の案内地図

■牛田山の地図

牛田山の登山記録   R2.1.4

■先日見つけた道標から新しい登山口をめざしたけど不明。
   小学校口から牛田山に登りました。日が傾いています。

以前登った牛田山 ⇒  牛田山(26.9.11)
  以前登った牛田山 ⇒  牛田山(30.5.5)
  中山上からの登山 ⇒  牛田山(R1.7.7)
  早稲田の公園めぐり⇒  早稲田の公園(R1.11.2)
  朝の牛田山記録  ⇒  不動院コース (R2.5.24)

ε01.【14:00】牛田東第四公園。ここを撮影して団地に上がります。
牛田東第四公園

ε02.【14:20】急なさくら坂を登ります。自転車を押しています。

ε03.【14:33】牛田早稲田第二公園。 o(^▽^)o 晴れています。
牛田早稲田第二公園

ε04.牛田早稲田第四公園。近くに造成中のところあり。
牛田早稲田第四公園

ε05.【14:56】牛田早稲田第一公園。グランドがやや広め。
牛田早稲田第一公園

ε06.上って坂道を下って牛田早稲田第三公園の交差点。案内見て左。

ε07.古くなった案内。騙されました。矢印見て北東に上ったら。

ε08.学校の門で行止り。登山口ないようです。  (´・_・`)

ε09.坂道から海が見えます。宮島や経小屋山。  o(^▽^)o

ε10.【15:19】早稲田小学校口から山道へ。 (以前の下山口)
早稲田小学校口

ε11.パワーを感じる岩を見て上へ。  ヾ( `▽)ゞ

ε12.不動院の方からの山道と合流。右へ。あと少し。 ヽ(゚◇゚ )ノ

ε13.【15:36】牛田山山頂。261m。 \(^▽^)/ 山道17分
牛田山山頂

ε14.南から南西の景色を眺めます。 o(^▽^)o   《C!大》

ε15.尾長山や黄金山。    ヾ( `▽)ゞ

ε16.比治山や宇品島。    γ(▽´ )ツ
比治山

ε17.宇品波止場公園のパラダイスの塔。   \(^_^)/
パラダイス

ε18.野登呂山や安芸小富士。   ヾ( `▽)ゞ 《C!大》
安芸小富士

ε19.広島市役所などズームして確認。  o(^▽^)o 《C!大》
広島市役所

ε20.宮島。太陽の方、海が光っています。

ε21.大野瀬戸。宮島のフェリーが見えます。 \(^_^)/《C!大》
大野瀬戸

ε22.リーガロイヤルホテルの奥に皿山と観覧車。 ヾ( `▽)ゞ
皿山

ε23.見るところを変えます。   o(^▽^)o
牛田山山頂

ε24.北西。武田山と右奥に荒谷山。  ヾ( `▽)ゞ 《C!大》
武田山

ε25.【15:48】下山開始。同じ道。そしてパワーの岩を通過。

ε26.【16:02】下りました。自転車で下ります。  γ(▽´ )ツ

ε27.【16:13】龍蔵院に寄ります。参道の道。上り坂。
龍蔵院

ε28.龍蔵院の歓喜天にお参り。  (・A・)    《C!歓喜天》

ε29.【16:22】お参りしたので帰ります。    o(^▽^)o

ε30.グーグルの写真で見た龍蔵院。   ヽ(゚◇゚ )ノ
龍蔵院

牛田山の登山日記   R2.1.4

先日牛田早稲田の公園めぐりをしました。まだ団地の中に公園 があるのでもう一度行こうと思っています。あの時見つけた登山 口の道標が気になって新しい山道で牛田山に登りたいです。

正月から晴れが続きます。4日目も良い天気。昼から自転車で 出かけました。牛田東第四公園を撮影して団地にあがります。 あの時下った急な桜坂を自転車押して体感しました。

息をきらしながら牛田早稲田第二公園。日が当たっています。 一周しながら撮影。高い建物で展望はよくありません。続けて公 園通りを上がると前回撮影した牛田東第三公園。ここから造成地 間の道を下りました。

バス路線。牛田早稲田第四公園がありました。そんなに大きく ないけど遊具もあって楽しいところ。子供たちが遊んでいました。 続けて近くの第一公園。ここはグランドが広く花壇もありました。 少しだけ展望があります。

このあと少し上がって坂道を下ります。前回寄った牛田早稲田 第三公園の前に登山口案内板があります。この矢印を見て中学校 の方に上がりました。この角がななめなのが気になりましたが、、、

自転車押して車道終点。門があります。登山口は見あたりませ ん。案内もなし。中学校の横なので学校登山するコースとも思っ たのですが、、、あの案内は古くなって使えないものなのでしょ うか。とても残念。他にも迷う人がいるかも。

夕刻になるから時間が気になります。明るいうちに帰りたいし、、、 以前下山した早稲田小学校口から登ることにしました。第五公園 の横を上がります。登山口から山道へ。

最初は階段だけど急。学校の裏。展望のない自然林を上へ。 パワーを感じる大きな岩がありました。少し早いペースで進みま す。不動院の方からの道と合流。もうすぐです。15時半すぎに 登頂。牛田山261m。

20分かかりませんでした。数人おられます。靴を脱いでベン チの上から景色を眺めます。南や南西がよく見えます。太陽がま ぶしいけど夕刻だからかけっこうはっきり見えました。

海が広がっています。大野瀬戸の方が赤っぽく輝いています。 似島や宮島を眺めました。ズームしたら宮島のフェリーが見えま す。太田川放水路の河口、観覧車を見つけました。江波皿山も見 えています。

江田島の手前に金輪島や宇品島、黄金山や近くの尾長山も見え ます。波止場公園のパラダイスの塔も見えました。広島市役所を 確認。逆光でうまく見えない時が多いけど写せてよかったです。

北東の松笠山や北西の武田山、火山を見てから下山開始。 近ければ夕日の時間までいたいなぁと思いました。下りは早いで す。撮影もちょびっと。まだ登山者が数人いました。

登山口に戻って自転車で下ります。造成中の公園を見ました。 どんな名前になるのかな? なるべく初めての道を通りたいです。 バス路線で広島女学院の門まで下りました。ここに龍蔵院の参道 があります。

ちょっと上ってお参り。疲れていたけどしっかり歩きました。 木に囲まれたところ、展望はありません。歓喜天にお参りしまし た。鳥居があるお堂です。このあと自転車で帰りました。