中山で登山口を探して登った牛田山

牛田山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約10分 太陽が北よりの7月の景色

広島県の牛田山の案内地図

■牛田山の地図

牛田山の登山口探しと記録 R1.7.7

■公園めぐりしながら牛田山登山口を探しました。梅雨時だけど晴れ。

バラ園から牛田山へ ⇒  牛田山HP (R4.3.21)
  以前登った牛田山⇒  牛田山(26.9.11)
  以前登った牛田山 ⇒  牛田山(30.5.5)
  早稲田からの牛田山⇒  牛田山(R2.1.4)
  朝の牛田山記録  ⇒  不動院コース (R2.5.24)

ζ01.【7:10】自転車で移動中。大内越で中山地区に入ります。
大内越

ζ02.中山公園を撮影。上にも遊具。さらに上に瀬戸内高校グランド。
中山公園

ζ03.【7:27】中山西第一公園。上にあがって公園と登山口探します。
中山西第一公園

ζ04.団地の上で牛田山への登山口を探していますがありません。

ζ05.【7:55】中山西第二公園から東の呉娑々宇山を見ています。
中山西第二公園

ζ06.【8:07】中山西地区の展望がよい道。絵下山《C!》など。

ζ07.金ケ燈篭山が見えています。     \(^_^)/ 《C!大》
金ケ燈篭山

ζ08.【8:26】芸備線まで下って中山上地区に向かいます。
芸備線

ζ09.展望がよい山道を歩いて大原神社に向かっています。松笠山。
松笠山

ζ10.【8:33】大原神社・黄幡社にお参り。   (・A・)
大原神社

ζ11.【8:40】中山上第四公園。近くの車道は展望良《C!》。
中山上第四公園

ζ12.【8:51】モリアオガエルの生息地の池《C!》。上へ。

ζ13.田んぼか畑の跡がありますが道が荒れています。断念。

ζ14.【9:03】中山上第五公園。ここに山道入口がありました。
中山上第五公園

ζ15.【9:08】案内札なし。牛田山に登ります。ブヨ多かった。

ζ16.すぐに尾根の周遊路に合流。右へ。  (左は尾長山)

ζ17.【9:28】牛田山山頂。261m。   \(^▽^)/
牛田山山頂

ζ18.広島の町と海を眺めます。  o(^▽^)o  《C!大》
広島

ζ19.尾長山、黄金山、金輪島をズーム。   ヾ( `▽)ゞ
黄金山

ζ20.双葉山をズーム。   \(^_^)/   《C!大》
双葉山

ζ21.比治山や宇品島をズーム。奥に江田島が見えます。《C!大》
宇品島

ζ22.似島の安芸小富士。右奥に西能美島の野登呂山。
安芸小富士

ζ23.市役所《C!》やリーガロイヤルホテルが見えます。

ζ24.江波山の向こうに絵の島。その奥に大竹の方の工場。《C!大》
江波山

ζ25.江波皿山をズーム。右奥にマリーナホップの観覧車。
江波皿山

ζ26.宮島。良く晴れています。     (・A・)
宮島

ζ27.緑井方向の景色。火山や武田山。  o(^▽^)o  《C!大》

ζ28.武田山です。    γ(▽´ )ツ     《C!大》
武田山

ζ29.【9:38】下山開始。同じルート。下りは早いです。

ζ30.【9:53】中山上第五公園に下山。自転車で移動します。
中山上第五公園

ζ31.【9:58】中山北町第一公園。公園の撮影をします。
中山北町第一公園

ζ32.日が当たっている中山北町第一公園。  ヾ( `▽)ゞ

ζ33.【10:15】東浄団地入口交差点。ちょっと左の緑地を調べます。

ζ34.池がありました。     γ(▽´ )ツ

ζ35.芸備線の線路。この先に戸坂駅。    (・∀・)

ζ36.戸坂千足第一公園。太田川の土手沿いから帰ります。
牛田山

ζ37.【11:06】太田川(本川)を渡って牛田山を眺めています。

牛田山の登山口探しと日記 R1.7.7

今年は梅雨入りが遅かったけど、今は梅雨。それでもまた雨が 降らない日が続きます。降らないのなら日曜なので朝からでかけ ました。芸備線沿いに自転車で移動して、中山地区の牛田山登山 口を探すつもりです。

大内越通りのピーク横に中山公園。今回は公園めぐりして撮影 しながら町を散策します。小さな公園かと思ったら上に遊具が見 えます。階段で続いていました。展望がよいところ。

さらに上に緑のネット。広場もあるのかと思ったら、瀬戸内高 校のきれいなグランドでした。尾長山に登った時に聞こえていた 声はここからしていたのだとわかりました。

少し下って今度は中山西第一公園。家から少し離れています。 すぐ北側で高速5号線の工事が進んでいます。近いうちにかなり 景色が変わりそう。団地を上がります。晴天の青空。

中山西の団地。身近な運動広場がありましたが鍵が閉まってい て入れません。許可された人だけが使えるグランドのようです。 ここも景色が見えます。呉娑々宇山を眺めました。

団地の端をまわって山道がないか探します。新しい住宅が多い けど墓地もありました。きれいなゴミ収集箱が谷間に置いてあり ます。ここから山に上がる道はないようです。

中山西第二公園を見つけました。3段に分かれています。上か ら順番に撮影。東に呉娑々宇山が見えます。まぶしい朝の時間。 一番下が広いグランド。公園斜面も山道が見つかりませんでした。

団地の東側に展望がよい道があります。少し休憩。金ヶ燈篭山 や絵下山が見えます。間の奥に灰ヶ峰。自転車で楽に下って中山 西第一公園の下で、建設中の5号線を眺めました。

北に向かいます。一度芸備線の西側にでました。ちょうど電車 が通過。日曜だけどけっこう人が歩いています。車道ピークに向 かって上へ。公園がないか町中を見ながら移動しています。見落 としたのはまた今度。

交番の横に学校跡の説明札。そして大原神社の案内があったの で行ってみます。200mくらいかな。途中から細い道になった ので自転車を放置。えぐれた道から展望がよいとこにでました。

松笠山がよく見えます。位置がわかります。静かな山の中の神 社。黄幡社とも書いてあります。鳥の声を聞きながらお参り。絵 馬の雰囲気がよかったです。まわりに畑がありました。

自転車でまた少し上がります。団地への広い道があったので左 へ。中山上地区。ここも道からの景色が良好。そしてすぐに第四 公園。日がよく当たっています。

さらに上に進みます。団地の端で山道発見。モリアオガエル生 息池の説明板がありました。きれいな水。この上を少し散策しま したが、道が不明瞭で目印がないから断念。

さらに端を確認しながら自転車を押して、中山上第五公園に到 着。広いです。電波塔が近くにあります。自転車を置いて撮影し ていたら、墓地の横に山道を見つけました。登山口札がないけど きれいな道です。

9時8分、山道を進んで牛田山をめざします。中山への道があ るのを知っていたからつながると思いました。谷筋はブヨが多か ったです。黒いヘビを見つけましたが逃げました。

尾長山からの縦走路に合流。分岐に中山上の道標がないから覚 えておきます。きれいな道が続きます。記憶にある道。たまに分 かれますがまた合流します。戸坂南への分岐も通過。

3人すれ違いました。そんなに遠くありません。樹林帯で展望 がないけど木陰で暑くないです。9時半前に登頂。5人おられま した。休憩しながら撮影。

南側の景色を眺望。近くに双葉山や尾長山があります。その向 こうに三角州の町が広がっています。仏舎利塔やシティタワーが 見えますが、広島駅は隠れています。

比治山や黄金山、広島市役所やリーガロイヤルホテルが見えま す。皿山や江波山の方に観覧車がありました。その向こうに宮島。 瀬戸内海が広がっています。

宮島の左に、西能美島、似島、江田島が続きます。宇品島や金 輪島も見えています。海からも三角州の町からも牛田山を眺めて います。今回は、それらの場所がよくわかりました。

逆光になる南の景色を見るのは難しい。日が高い時期で、梅雨 だけど晴れたからきれいに見えています。幸運。宮島の左奥、絵 の島の向こうに大竹の工場が見えていました。  北西に火山や武田山も見えています。木が邪魔するから、高台 か少し伐採してもらえたらうれしいのですが、、、太田川も見え ています。鈴ケ峰や阿武山が木で見えませんでした。

昼前に帰るつもりなので長居しません。下山も同じルート。 早かったです。第五公園について自転車を回収。続けて公園めぐ り。中山北町第一と第二公園を見ました。

バス路線に出て戸坂に向かいます。松笠山にまた登りに行きた いです。ふもとの池を少し見ました。芸備線沿い、単線の線路が 見えました。阿武山を見ながら下ります。公園がありましたが人 が多かったので立ち寄りませんでした。

戸坂駅に寄らずに太田川の土手に向かいます。戸坂千足第一公 園に寄りました。土手そばで車の音が響く公園。川原の遊歩道に も歩いて行けるところです。

このあとは土手を走行して大芝に出ています。ここからも牛田 山が見えます。暑くなりそうです。まだ時間がありますが、自転 車をこいで帰りました。