バラ園から神田山経由で牛田山

前回牛田山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約16分 神田山経由で牛田山

約3.5分 ユキヤナギの季節の本川「西平和大橋や相生橋周辺」

約3.5分 景色のみ編集

約1分 太田川の中洲の木が減った

広島県の牛田山の案内地図

■牛田山の地図

神田山経由で牛田山の登山記録   R4.3.21

■開花宣言の日。バラ園で少し咲いてるのが見られました。
   初めて浄水場側から牛田山へ。下山は不動院口(健脚)へ。

牛田山と桜ケ丘口 ⇒  サイクリングと牛田山 (R5.10.9)
  朝の牛田山登山  ⇒  不動院コースで牛田山 (R2.5.24)
  以前登った牛田山 ⇒  牛田山(26.9.11)
  以前登った牛田山 ⇒  牛田山(30.5.5)
  早稲田からの牛田山⇒  牛田山(R2.1.4)
  尾長山と二葉山  ⇒  尾長山  二葉山
  近くの見立山登山 ⇒  バラ園と見立山(R1.5.25)

δ01.【13:50】広島城を見て自転車で移動。この辺の桜はつぼみ。。
広島城

δ02.広島城の堀のコイ。近寄ってきました。   (=^・^=)

δ03.新白島駅が見えます。横断歩道ないとこ多いから悩みます。

δ04.工兵橋を通りました。    \(^_^)/

δ05.【14:05】牛田駅からスタート。運動公園を通りました。

δ06.バラ園に入りました。ソメイヨシノがいくらか咲いてました。

δ07.バラ園縦走中。バラの花はなかったです。   ヽ(゚◇゚ )ノ

δ08.【14:21】浄水場上側の案内板を見て山道へ。  o(^▽^)o

δ09.桜が多い上側の公園。タオル落として80m取りに戻りました。

δ10.稜線のネット横の道。展望あります。武田山《C!》見えます。
武田山

δ11.牛田早稲田の町や尾長山が見えます。   《C!アセビの花》
尾長山

δ12.山王大権現様にお参り。    (・A・)
山王大権現様

δ13.【14:44】道路工事中。神田山荘口への分岐あり。神田山へ。

δ14.【14:48】神田山山頂。179m。分岐です。  \(^_^)/
神田山山頂

δ15.【15:07】話して分岐。右へ。分岐いくつもあります。
牛田山

δ16.【15:13】牛田山山頂。261m。   \(^▽^)/
牛田山山頂

δ17.武田山が見えます。こちらは木の枝が邪魔します。
武田山

δ18.南の景色。三角州の町や海や島。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

δ19.御幸橋や宇品橋をズーム。   γ(▽´ )ツ  《C!大》
御幸橋

δ20.シティタワーの左奥が比治山。その奥が宇品島。  《C!大》
シティタワー

δ21.市役所や江波山が見えます。   \(^_^)/  《C!大》
江波山

δ22.弁天島。奥に大奈佐美島(おおなさびじま)。  ヾ( `▽)ゞ
大奈佐美島

δ23.宮島もよく見えます。橋も見えています。   《C!大》

δ24.広島城の櫓が見えました。    γ(▽´ )ツ
広島城

δ25.京橋川を新幹線が通りました。   ヾ( `▽)ゞ
新幹線

δ26.パラダイスの塔を確認。     ヽ(゚◇゚ )ノ

δ27.【15:30】神田山に向かって同じ道を戻ります。  o(^▽^)o

δ28.神田山に戻りました。しばらく付近散策。そして下山再開。
神田山

δ29.神田山から高松山が見えるのがわかりました。少し下の樹間。
高松山

δ30.左から来たけど右へ。   γ(▽´ )ツ

δ31.まだ登りあります。分岐で不動院口へ。  ヾ( `▽)ゞ

δ32.【15:52】峰のピークは広場でした。宮島が見えます。

δ33.広島城天守閣や観覧車が見えます。 \(^_^)/ 《C!大》
広島城天守閣

δ34.きれいな支柱とロープがあればもうすぐ。  ヽ(゚◇゚ )ノ
    初めて登った牛田山の時にここに下った記憶あります。

δ35.【16:03】住宅地に下りました。健脚コースでした。

δ36.西に下っていくと牛田新町第三公園がありました。
牛田新町第三公園

δ37.牛田浄水場の向こうに登った道があります。  ヾ( `▽)ゞ
牛田浄水場

δ38.【16:24】アストラムライン牛田駅に戻りました。γ(▽´ )ツ
牛田駅

δ39.自転車で移動。太田川の中州の木がなくなったようです。

δ40.横川駅前を通って帰りました。曇りました。   ヾ( `▽)ゞ

◆前日に鬼ケ城山から眺めた牛田山。   \(^_^)/  《C!二葉山》

神田山経由で牛田山の登山日記

今日は春分の日。朝飯前に太陽がどこから昇ったか眺めました。 天気が悪いなら出かけないつもり。でも日がさして温かくなった から 昼飯の後に自転車で出かけました。本川を上流に向かって。

武田山なども考えたけど、牛田山の気になる登山口を確認した いと思って。。。西平和大橋近くで本川を眺めました。ユキヤナ ギがきれいに咲いています。宮島行ステラ号を見て空鞘橋を渡り ました。

通り道なので広島城の堀と天守閣を見て行きます。堀にはカモ やコイがいました。近寄ってくるコイがかわいい。桜のツボミが 膨らんでピンク色が見えています。もうすぐ。

工兵橋を渡ってアストラムライン牛田駅に到着。自転車を置い て歩きます。運動公園は人が多かったです。日が当たるから汗 をかきそう。公民館前からバラ園に上がりました。

バラの花はまだだけどサクラが少し咲いていました。この日に 広島は開花宣言。満開の時は楽しいでしょうね。見立山に登った 時の入口があります。ここから牛田山にも行けます。

牛田浄水場の上を見ながら階段上り。タオルを落として取りに 戻りました。上の園地も桜が多いです。牛田新町の団地の道に抜 けられますが、上の稜線の道を歩きました。火山や武田山が見え ます。

樹間から二葉山や尾長山が見えます。ここまでは来たことある けどこの先は初めて。自然林の道。展望がなくなりました。山王 大権現にお参り。初めて。近くで道路を造成していました。神田 山荘口への道があります。

がんばって神田山山頂に到着。179m。下山時に気づきます が高松山や白木山が見えるところがありました。少し下ってまた 登ります。分岐の道標を確認して歩きます。この辺は歩いたこと がある道。

数人すれ違いました。トレランの人もいます。ペット散歩の人 も。15時13分、261mの牛田山山頂。 1人休憩中でした。松笠山や、武田山の方を先に眺めました。 ツツジが数輪咲いてました。サクラはまだ。

メインの南側を眺めます。太陽が隠れているから逆光がなくて 見えやすいです。撮影も光線が映らないでしょう。瀬戸内海と島 が見えるのがステキです。似島、江田島、西能美島、宮島など。。。

遠くの山も見えます。休山や経小屋山など。三角州の町に黄金 山、比治山、江波皿山など。シティタワー、市役所、観覧車、昭 和大橋、パラダイスの塔も確認。まだ新しいhitoto広島も目立っ ています。

京橋川が見えていたから注意してしました。すぐに新幹線が来 たのでラッキー。写せました。のぞみ号は長い。広島城南東側の 櫓も見えました。ここから天守閣は厳しい。4人くらい登ってき ました。下山開始。

同じ道を戻って神田山。少し下って分岐で曲がりました。次の 分岐に道標があるから不動院口に向かいました。すぐに峰のピー ク。ここから宮島など見えます。広島城天守閣も見えました。

急な道を下ります。はっきりしていて案内などもありました。 祇園新橋が見えます。そして最後にロープがあるところ。ここは 以前下った記憶があります。住宅地に出たら、健脚者用の不動院 口でした。

石段を下って牛田新町第三公園横を通過。アストラムラインが 見えました。不動院前駅の少し南側。ここから1駅南に歩きます。 早咲きの桜が満開。楽しいですね。国道沿いに南へ。浄水場横か ら歩いた稜線を眺めました。

新工兵橋を渡って帰ります。太田川の中洲の木が減りました。 鳥の姿もありません。朽ちてダメになったんでしょう。枯草がな い砂地でした。前の様子と比較してみようと思います。 今回もちょっとした運動になりました。