展望がよい見立山

牛田山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約3分 バラ園 2021.5.9

広島県の見立山の案内地図

■見立山の地図
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス

バラ園と見立山の登山記録   R1.5.25

■バラ園見ました。間違って牛田山の方に行ったので戻りました。

セミの見立山 ⇒  見立山と新幹線 (R3.7.21)
   見立山の記録 ⇒  早稲田神社と見立山(R2.7.4)
   牛田山の記録 ⇒  牛田山のHP(H26.9.11)
   牛田山の記録 ⇒  牛田山のHP(H30.5.5)
   湧永庭園記録 ⇒  バラ園がある湧永庭園(R3.5.30)

Я01.【8:32】アストラムライン牛田駅から見立山を眺めています。

Я02.【8:41】牛田旭1丁目。ここから歩きました。  《C!説明》

Я03.アストラムライン牛田駅が見えています。   o(^▽^)o
アストラムライン牛田駅

Я04.【8:44】WC。左に下ってバラ園へ。あとで右の山道へ。

Я05.すぐにバラ園。ぐるっとまわります。   《C!バラ園》

Я06.下に降りて後で左から戻ってきます。   《C!バラのアーチ》

Я07.戻って見立山に上ります。山頂が見えているか不明。

Я08.シティタワーと福屋が見えます。    \(^_^)/

Я09.樹間からビル。リーガロイヤルホテルなど。 《C!大》

Я10.WC(Я04)の反対の山道に入ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

Я11.目印がある山道。急なところあります。   (・∀・)

Я12.【9:08】きれいな稜線の道に合流。写真は山頂方向、逆へ。

Я13.見立山の説明板があるから合ってると思いました。が、、、

Я14.教育センターの裏山《C!》。ここから景色がよく見えます。

Я15.火山や武田山。もっと右に阿武山。   ヾ( `▽)ゞ

Я16.大茶臼山、宗箇山、丸山が見えます。  《C!太田川》

Я17.双葉山や比治山。見立山からの方がよく見えます。戻ります。

Я18.ちょうど新幹線が通過。本川や天守閣が見えます。 《C!大》

Я19.平和公園をズーム。原爆ドームが見えました。

Я20.【9:33】岩場を通って展望場へ。見立山山頂。 o(^▽^)o
見立山

Я21.見立山山頂。標高約115m。  \(^▽^)/ 《C!別角度》

Я22.毛利輝元公がここから広島を眺めたそうです。   《C!大》

Я23.北大橋や工兵橋が見えます。  ヽ(゚◇゚ )ノ  《C!展望図》
工兵橋

Я24.鈴ケ峰や柚木城山が見えます。    (・∀・)
柚木城山

Я25.NTTビルをズーム。市役所は左に隠れてるみたい。《C!大》

Я26.京橋川。常盤橋や新幹線が見えます。    o(^▽^)o

Я27.比治山。奥の絵下山はかすんでいました。   (・∀・)
比治山

Я28.近くの双葉山がよく見えます。仏舎利塔が目印。 《C!大》
<a href=">

Я29.【9:40】分岐(Я12)に戻って下ります。岩とテープが目印。

Я30.【9:45】住宅地に戻りました。    o(^▽^)o

Я31.下山して常盤橋の向こうの見立山を眺めました。

◆グーグルの見立山上空写真。    《C!大》

バラ園と見立山の登山記録  R1.5.25

地図を見たら牛田に見立山というのがあります。なんか展望が よさそうな写真。里山だからきつくないと思うのですが、暑い季 節だから昼前に登ってみることにしました。

アストラムライン牛田駅から見立山が見えます。山頂はたぶん 高いところ。新牛田公園を見てから団地に入りました。牛田旭地 区で入口を探しています。上に続く車道。車止めがあるところを 歩くことにします。

樹間から牛田駅が見えています。すぐにWCがある分岐。門が 開いているからちょっと行ってみます。下るとバラ園でした。 数人います。私もきれいなバラを見ることにしました。

階段を下りて洋風の庭園を散策。春のバラは終り頃かも。福山 市が有名だけど広島市にもバラ園がありました。ラベンダーも咲 いて楽しいからまた来たいと思います。今日はこれから人が増え るみたいです。

樹間から広島の町を眺めて分岐に戻りました。車道を歩いても 行けそうですが、山道に入ります。すぐに細い地道。急なところ はロープがありました。手袋があった方がいいでしょう。

稜線に出ました。右かな。左っぽい。間違って左に進みました。 下って上ると東屋。ここに見立山の案内板。合っていると思って、 さらに高い北に進みます。付近には遊歩道や東屋があります。

木陰の道。なんかすごい岩壁が見えます。その左に大きな建物。 教育センターなどがあります。間違って牛田山への道を進んでい ます。スマホの地図で確認。

この峰のピークにベンチが二つあり、南東の展望がよいです。 双葉山や比治山が見えます。この方向は見立山山頂から見ればよ いと感じました。朝なので少しまぶしい方向。

北西の方も見えます。安全のための金網越しで。丸山、火山、 武田山が見えます。阿武山も頭が見えています。ふもとに太田川。 祇園大橋が見えるのがおもしろいです。このあと引き返します。

東屋に寄って展望がないか確認して移動。道の途中にありまし た。広島の町を眺めるのですが、広島城天守閣や平和公園・原爆 ドームが見えました。天守閣は山頂よりもよく見えます。

合流点に戻って少し進むと岩がでてきてピークに到着。見立山 山頂。標高は115mくらい。展望案内図があるから便利。注意 して岩の上から眺めました。

シティタワーやリーガロイヤルホテルなど高いビルが見えます。 海がはっきり見えないのが残念。似島や宮島がかなりかすんで白 っぽい景色の日。視界がよい時に眺めたいと思いました。

双葉山や比治山も見えます。鈴ケ峰など南西の方も。ここは広 島の町が広く見渡せるのでよいと思いました。毛利輝元公がここ から眺めて築城地を選んだところです。

ゆっくりしたいけど下ります。南東の山道が気になるけど同じ 道を戻りました。下りは早いです。木の幹をつかんで転ばないよ うにしました。そして自転車を置いた住宅地に戻りました。

このあと双葉山のふもとに向かって、自転車でうろうろ。見立 山が見えるところを探したりしました。途中で田植えの体験イベ ントをしており、人が多くてにぎやかでした。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.