新幹線を眺めた見立山

前回見立山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約8分 見立山/font>

約4.5分 山頂からの景色のみ

約3分 碇神社

約3分 白島ガード北交差点

約7分 寺町東側の本川沿いの道路と土手の緑地

約4.5分 横川新橋南詰交差点と寺町1番交差点

広島県の見立山の案内地図

■見立山の地図

見立山の登山記録   R3.7.22

■オリンピックで祭日になりました。ちょっと見立山へ。
    セミが鳴く景色と新幹線を撮影したいです。昼前に帰宅。

サイクリングで牛田へ⇒  見立山と浅野山記録 (R4.11.26)
  見立山の登山記録  ⇒  早稲田神社と見立山HP(R2.7.4)
  見立山の登山記録  ⇒  バラ園と見立山HP(R1.5.25)
  近くの牛田山の記録 ⇒  牛田山のHP(H26.9.11)
  近くの牛田山の記録 ⇒  牛田山のHP(H30.5.5)

γ01.本川の北大橋から電車や新幹線を眺めました。 γ(▽´ )ツ

γ02.見立山に向かっています。坂道は自転車を押します。

γ03.【8:34】自転車を置いて歩いてまわります。  ヽ(゚◇゚ )ノ

γ04.見立通りから眺めたアストラムライン牛田駅。 ヾ( `▽)ゞ

γ05.【8:36】ここから右の山道へ。稜線に出たら右。

γ06.【8:47】見立山山頂。標高約115m。   \(^▽^)/
見立山山頂

γ07.広島の町が見渡せます。島や海も見えます。 《C!大》

γ08.宮島がよく見えます。ズーム。  \(^_^)/

γ09.広島城天守閣が少し見えます。昔はよく見えたでしょう。
広島城天守閣

γ10.似島の安芸小富士。     ヾ( `▽)ゞ
安芸小富士

γ11.新幹線が通るのが見えます。左方向が広島駅に向かっています。
新幹線

γ12.宇品島や西能美島野登呂山が見えます。    o(^▽^)o
西能美島野登呂山

γ13.比治山をズーム。奥が江田島、古鷹山やクマン岳。 ヾ( `▽)ゞ
比治山

γ14.工兵橋の近くにアストラムライン。   γ(▽´ )ツ
アストラムライン

γ15.京橋川を渡る新幹線や電車。    \(^_^)/
新幹線

γ16.新幹線の車輛をズーム。    ヾ( `▽)ゞ

γ17.近くに平和塔がある二葉山。    (・A・)
二葉山

γ18.太田川大橋の奥に大野瀬戸。フェリー見えます。《C!大》
大野瀬戸

γ19.絵の島の向こうに山口県藤生の発電所が見えます。
絵の島

γ20.江波皿山の奥に大奈佐美島。    \(^_^)/  《C!大》
江波皿山

γ21.【9:18】下山開始して稜線から東屋がある園地へ。

γ22.牛田山の案内を見て反対の下に下りました。 ヾ( `▽)ゞ

γ23.浄水場の緑地を見ながら下りました。  γ(▽´ )ツ
浄水場

γ24.【9:28】車道に下りました。ハイキング案内があります。

γ25.近くのバラ園に寄りました。まだ少し咲いています。o(^▽^)o
バラ園

γ26.【9:35】住宅地に下りてきました。自転車で移動します。

γ27.京橋川の牛田大橋から二葉山を見ました。 γ(▽´ )ツ
二葉山

γ28.【10:16】寺町の東側から本川を眺めました。セミの季節。
本川

γ29.本川の三篠橋の向こうに牛田山。たぶん見立山も。《C!ズーム》
牛田山

γ30.中央公園の方を眺めました。     o(^▽^)o
中央公園

見立山の登山日記   R3.7.22

オリンピックで祭日が変わって一応4連休。明日は出かけるか ら、今日は仕事でもいいけど、天気がいいから涼しい朝のうちに ちょっと横川駅の方に出かけることにしました。

寺町東側の土手や横川新橋の南側の交差点撮影がまだ未完成だ から。先に写そうと思ったけど電池の接続エラー。今回は新幹線 の撮影もメインなので、急いで北大橋に移動しました。

本川を眺めながら電池を調整。なんとか動きました。エブリオ カメラは三脚で固定して撮影スタート。そろそろ西からくるはず。 あれっ普通のこだの号がきました。キティちゃんのは変更になっ たのかな。

のぞみも撮影。そして新工兵橋を渡って見立山に向かいます。 山頂の展望場から新幹線が見えるので、ちょっと運動も兼ねて登 ります。すでに団地で自転車を押しています。そしてゲート手前 の斜面に置いて歩きます。

アストラムライン牛田駅が見えます。西方向は青空がきれい。 セミがよく鳴いています。録音されるでしょう。案内がないけど 知っている山道で上へ。

暑いから息がきれます。前よりも道がはっきりしたかも。木の 手すり作ったのかな。壊さないようにさわりませんでした。

稜線をでて少し右に進むとすぐに山頂。8時47分標高115 mです。時刻表を持ってきているけどセットであわてます。しか もすぐに新幹線が来たぁ!とりあえず少し撮影。

また三脚を立てて撮影。たまに場所変えます。展望場の端から 手持ちで風景撮影。暑い夏の景色。広島の町や島が見渡せます。 新幹線がきたら声出さないように!BGMはセミの声。

江田島、似島、宮島が見えます。遠くは白っぽい景色ですが、 近くは順光で明るいです。広島城天守閣は頭が見えていました。 シティタワーが見えるけど広島駅は見えません。

工兵橋やアストラムライン白島駅が見えます。車輛が来たら撮 影したい。京橋川の常盤橋の方が見えます。JR電車が通れば見 えます。二葉山は近くて平和塔が見えました。

新幹線が来たらズームして撮影だぁ。ズームしすぎると手振れ ひどくて失敗。街中を広く動くのが見えるからワイドもおもしろ い。新幹線に濃い色がついてればなぁ。白はあまり目立ちません。

4人くらいトレーディングの人が通りました。20分くらい撮 影して下山開始。東屋がある公園の方を下りました。この道は初 めて。牛田浄水場の近くに下りました。ここにはハイキングコー スの案内がありました。

車道を戻ります。すぐに最初の登山口手前。ちょっとバラ園に 寄って様子を見ました。まだ咲いているバラがあります。暑くて もバラの木が枯れませんように。このあと自転車に乗って団地を 下ります。

牛田大橋を通って白島へ。橋から京橋川を眺めました。二葉山 見えます。見立山も見えているようですが岩が不明。その後、 碇神社にお参りして白島ガードを見てから本川の方へ。

横川新橋南側や寺町東側の道を撮影します。日ざしが強いけど 木陰は涼しいです。川は少し濁っている感じ。寺町側からも見立 山を眺めました。山頂からお寺が見えていたから。

この後電車通りの十日市に行きます。榎町の交差点と天満橋東 詰交差点を撮影。明るい映像になるでしょう。ちょっと時間かか ったかなと思いますが昼前に帰れました。