サイクリング、見立山と浅野山

−広島の町記録− .
前回見立山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約15分 サイクリングして牛田のバラ園と見立山へ

広島県の見立山と浅野山の案内地図

■見立山と浅野山の地図

見立山と浅野山の記録   R4.11.26

■サイクリングで牛田へ。バラ園から見立山に登りました。
   南に広島の景色が広がっています。近くの浅野山遊歩道歩き。

見立山登山の記録  ⇒  早稲田神社と見立山(R2.7.4)
  セミが鳴く見立山  ⇒  見立山と新幹線 (R3.7.21)
  前回の見立山の記録 ⇒  バラ園と見立山HP(R1.5.25)
  近くの牛田山の記録 ⇒  牛田山のHP(H30.5.5)

N01.【8:34】天満川西側土手を自転車移動。もうすぐ緑大橋。

N02.横川新橋を通る電車を眺めました。  \(^_^)/

N03.天満川が本川から分岐するところ。  γ(▽´ )ツ

N04.新白島駅の西側。線路をくぐります。  ヾ( `▽)ゞ

N05.太田川の中洲。《C!大》 右に京橋川が分岐。 ヽ(゚◇゚ )ノ

N06.京橋川の工兵橋を渡ることにしました。  o(^▽^)o

N07.牛田旭や牛田本町の街路樹を見て歩きました。

N08.【9:36】バラ園に上がります。紅葉があるかな?ヾ( `▽)ゞ

N09.バラ園に入りました。11月だけどけっこう咲いてました。

N10.きれいに咲いてるのを探して撮影。ツボミは少ない。

N11.まだ山陰のバラ園。トレーニングしている人がいました。

N12.11月も花を楽しめるのがわかりました。  \(^_^)/

N13.バラ園を見てから上に上がります。  γ(▽´ )ツ

N14.山道を登っています。低い山だけど坂道は息が切れました。

N15.大茶臼山や宗箇山が見えるところがあります。  《C!大》

N16.アストラムライン牛田駅が見えます。  ヾ( `▽)ゞ

N17.【9:54-10:06】見立山山頂。   \(^▽^)/

N18.日が当たる展望場。景色を楽しみます。  γ(▽´ )ツ

N19.朝の二葉山。尾長山《C!》も見えます。  ヾ( `▽)ゞ

N20.広島の三角州の町がよく見えます。 o(^▽^)o 《C!大》

N21.オリエンタルホテルやhitoto広島、安芸小富士も見えます。

N22.アリーナの手前に広島城。   \(^_^)/

N23.鈴ケ峰、見越山、柚木城山に朝日が当たっています。 《C!大》

N24.同じ道を下ってバラ園に戻ります。   ヽ(゚◇゚ )ノ

N25.日が高くなって、バラ園が明るくなっていました。 \(^_^)/

N26.【10:18】駐車場に下りました。自転車移動します。 (・∀・)

N27.アストラムライン沿いに北へ。そんなに時間かかりません。

N28.【10:27】気になっていた浅野山遊歩道に入ります。《C!案内》

N29.斜面から宗箇山や丸山が見えます。アストラムラインそば。

N30.階段が整備されたきれいな遊歩道。   γ(▽´ )ツ

N31.ちょっと広いところ。案内板《C!》があります。 o(^▽^)o

N32.遊歩道の柵の向こうに墓地があります。浅野家の墓地の場所。

N33.きれいな山道を歩いています。また案内板がありました。

N34.【10:39】遊歩道の出入り口がありました。広島市立商業高校の横。

N35.【10:45】別の道で住宅地へ。こちらにも案内《C!》あり。

N36.【10:47】最初に山道に入ったところに戻りました。 o(^▽^)o

N37.神田山荘への道を上がりました。自転車を押して。

N38.上がると展望がよいところがありました。宗箇山の方。《C!大》

N39.牛田浄水場の上が見えています。   ヾ( `▽)ゞ

N40.牛田山の登山口がこの上にあるけど、牛田新町を下りました。

N41.白島駅の陸橋を自転車で渡っています。  ヽ(゚◇゚ )ノ

N42.中央公園のスタジアム建設の様子。   ヾ( `▽)ゞ

N43.本川東側の土手を通って帰ります。   γ(▽´ )ツ

見立山と浅野山の日記   R4.11.26

朝食後に自転車移動。まだ雲が多い空。寒くないように着てい ます。天満川沿いに北へ。今回はサイクリングを楽しんでいます。 メインの目的をどこにしようかな?

午前中だけの活動予定。三篠橋を渡って京橋川の分岐へ。せっ かくだから工兵橋を歩いてみました。牛田のフレスタでおやつ購 入。しばらく交差点を撮影しながら考え中。

近くだからバラ園に寄って見立山に行ってみます。紅葉を探し ながら歩きました。まだ大きなバラがいくつも咲いてます。つぼ みはほぼなかったけど、11月も花が見られました。

浄水場横を通って山道へ。距離がないので時間かかりません。 見立山は低いけど広島の町が見渡せておもしろい。京橋川や本川 も見えて新幹線が通るのも写せます。

雲の陰になっているところもあるけど、三角州の町を確認。市 役所、hitoto広島、皿山、観覧車など。天守閣は頭だけ。海に似 島や能美島や宮島。近くの二葉山はよく見えています。

景色を楽しんだからバラ園に戻って下ります。以前見つけて気 になっていた浅野山遊歩道。何があるのか入ってみました。きれ いな遊歩道。山の中は展望なし。

南側に広島藩主だった浅野家の墓地があるそうです。お墓のよ うなものが見えました。浅野家の墓地はあちこちにあるなと思い ます。関係者以外立入禁止でしょうね。

特に気になるものは他になかったけど、大きくてきれいな観光 案内板が2つありました。不動院や浄水場の説明があります。上 に歩きましたが広島市商業高等学校の裏口にでました。別の道も あります。

戻って北側への道を下りました。保育園そばに下ります。小さ くまわって最初の入口に戻りました。まだ時間があるから初めて の道を通ったりして神田山荘への道を進みました。

とても景色がよいところがあります。宗箇山、丸山、火山など が見渡せました。順光で明るくてきれい。高台に小学校がありま す。さらに上に以前牛田山に登った時の入口がありますが下って 帰ります。

牛田駅前を通過。白島駅は交差点に歩道がないから陸橋の改札 前を通過。本川沿いに南下して、中央公園の工事を見ました。 スタジアムの建設が進んでいます。

昼前はよく晴れていましたが帰りました。ゆっくりして明日に そなえるつもりでしたが、午後は広島市郷土資料館に行ってみま した。