不動院コースで朝の牛田山へ

牛田山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約9分 不動院コースで牛田山

広島県の牛田山の案内地図

■牛田山の地図

牛田山の登山記録   R2.5.24

■初めて牛田新町から登山。順光で明るい三角州と海。

牛田山と桜ケ丘口 ⇒  サイクリングと牛田山 (R5.10.9)
  バラ園から牛田山へ⇒  牛田山 (R4.3.21)
  以前登った牛田山 ⇒  牛田山(26.9.11)
  以前登った牛田山 ⇒  牛田山(30.5.5)
  早稲田からの牛田山⇒  牛田山(R2.1.4)

υ01.大芝水門に近づいています。5:30-6:00太田川を撮影。
太田川

υ02.牛田新町で第一公園を探しています。この上でした。
牛田新町

υ03.【6:20】不動院コースの登山口。ここから登るのは初めて。

υ04.尾根に出るまで荒れていてわかりにくいところあります。

υ05.道がよくなって、桜が丘口からの道と合流。 o(^▽^)o

υ06.【6:44】神田山荘口への分岐を通過。   γ(▽´ )ツ
牛田山

υ07.【6:50】牛田山山頂。261m。 \(^▽^)/ 《C!別角度》

υ08.武田山や荒谷山。順光で明るい山です。  ヾ( `▽)ゞ

υ09.広島の町と海を眺めます。江田島も見えます。 《C!大》

υ10.黄金山をズーム。広島大橋が見えます。 γ(▽´ )ツ

υ11.峠島の手前に波止場公園のパラダイス塔が見えます。
波止場公園

υ12.宇品島の奥に西能美島の野登呂山。   o(^▽^)o
西能美島

υ13.出島の方。西能美島の砲台山が見えます。 《C!大》

υ14.近くの二葉山。平和塔が見えます。   (・A・)
二葉山

υ15.少し位置を変えて宮島を眺めます。  《C!大》

υ16.ズーム。広島城や観覧車が見えました。  《C!大》
観覧車

υ17.太田川放水路河口の向こうに大野瀬戸。

υ18.【7:07】下山開始。【7:11】ここは後で合流できます。

υ19.【7:20】分岐。不動院の方へ。道が悪くなります。

υ20.【7:24】登山口に戻りました。第一公園に戻って自転車を回収。

υ21.老人ホームの前から阿武山を見ています。 \(^_^)/
阿武山

υ22.【7:57】安国寺不動院にお参り。境内を撮影。
安国寺不動院

υ23.豊臣秀吉公遺髪のお墓などあります。  (・A・)

υ24.福島正則公のお墓。     (・A・)
福島正則公

υ25.【8:40】雰囲気がよい狐爪木神社にお参り。  (・A・)
狐爪木神社

υ26.【10:14】太田川と武田山を眺めて帰ります。
武田山

※今回のコース。      《C!大》  案内板より

牛田山の登山日記   R2.5.24

GWの自粛が解除になって、短時間のトレーニングを続けてい ます。日曜なので人が少ない朝のうちに牛田山に登ることにしま した。自転車で太田川沿いを移動。

山の上に日が昇るのを待ったので、5時半から6時まで北大橋 と大芝水門の間でゆっくりしていました。食べものを持ってきた らよかったです。あまり赤くならない時間ですが山の上に日が出 ました。

祇園新橋の横を通過。牛田新町の団地に上がります。静かな朝。 登山口案内を見つけて第一公園へ。さらに進むと山道入口があり ました。6時20分。すぐ先に階段がありますがこれは違います。

荒れているけど沢沿い。ベチャがあるので注意。山道不明瞭な 斜面だけど、目印やロープをたどれば尾根に上がれます。きれい な道と合流。以前歩いた道です。元気に登ります。

桜が丘との分岐を通過。神田山荘との分岐を通過。牛田早稲田 との分岐を通過。そして牛田山山頂。標高261m。 6時50分、30分で登りました。さっそく景色を楽しみます。 朝早くは初めて。

今回は武田山や阿武山を先に見ました。順光で明るい山の景色。 こちら側は木が伸びているから少し伐採されるとうれしいなぁ。 太田川も以前より見えにくくなった感じです。

続けてメインの三角州と海の方。尾長山や二葉山など南の景色 が広がっています。天気がよくて明るい景色。逆光でないのがあ りがたいです。周防大島など遠くはかすんでいますが江田島、似 島、西能美島、宮島など見えました。

ズームして建物を確認します。仏舎利塔やシティタワーはすぐ にわかります。市役所、観覧車、パラダイスの塔を見つけました。 京橋川の常盤橋も見えます。今回初めて広島城の建物を確認。 あとでわかりました。

絵下山や松笠山を見て下山開始。同じ道です。桜が丘口を見に 行こうと思ったけど、牛田新町に戻りました。あとで公園をまわ った時に尾長台第一公園近くで見つけることになります。

迷わずに下りて自転車を回収。老人ホームそばから阿武山を眺 めたりしています。太田川沿いに下りました。安国寺不動院にお 参りします。まだ日がまぶしい角度だけど境内をまわって、福島 正則公のお墓など見てきました。

このあと狐爪木神社にお参りして、桜が丘や尾長台の公園を見 てきました。そして太田川沿いに帰ります。11時に、本日最終 日の、ひろしま はなのわ 2020メイン会場に行って花を見ました。 陽ざしが強くなって暑かったです。