白い展望台のある上盛山

広島山口の登山記録 日本百名山 上盛山の山行記録 山道歩の登山記録

上盛山(かみさかりやま)周辺地図

上盛山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

上盛山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  上盛山周辺地図

上盛山登山記録  H23.6.23

柳井と上関ドライブ ⇒  上関町長島ドライブ(R4.7.18)
   牛島(うしま)の記録    ⇒  牛島の専用HP
   祝島登山と東の浜記録    ⇒  祝島(28.8.7)のHP
   柳井港から祝島船旅記録   ⇒  船旅(28.8.7)のHP

上01.【7:18】柳井駅到着、7:35発のバスで移動。《C!車窓の上盛山》
柳井駅

上02.【8:30】終点の上関バス停です。ここから歩きました。
上関バス停

上03.上関中学校です。振り返ると室津の海と大星山が見えました。
上関中学校

上04.上盛山を眺めます。白い塔が見えますよ。 《C!塔をズーム》
上盛山

上05.【8:41】道路のピークを右に入りますよ。そしてすぐに分岐。
道路

上06.分岐で登山時は左の山道を選択しました。  γ(▽´ )ツ

上07.南の景色です。瀬戸内海がきれいですね。  ヾ( `▽)ゞ

上08.大きなヤマモモの実がありますよ。    \(^_^)/
ヤマモモ

上09.ビワやミカンの畑があります。石垣がある山道を進みます。
畑

上10.【9:00】車道と合流しました。ここからは車道歩きです。

上11.【9:14】車道終点。階段あり。このあとタクシーが来ました。
上盛山

上12.【9:15】上盛山山頂 315m 標識はありません。

上13.サクラの木があり、実がついていました。 ヾ( `▽)ゞ
サクラ

上14.またキリに包まれてきました。雲の中に入ったようです。
キリ

上15.白い展望台の上から山頂を眺めます。  ヽ(゚◇゚ )ノ
上盛山

上16.反対から海が見たかったけど、見えないので下を見ました。

上17.天気がよかったらこんな景色だそうです。(看板の写真)

上18.下山して雲から抜けます。【9:46】分岐。左の御汗観音まで往復。

上19.アジサイが咲いていますよ。     o(^▽^)o
アジサイ

上20.【9:49】御汗観音です。立派な石垣です。  \(^_^)/
御汗観音

上21.しばらくお寺で参拝と散策をしました。   (・A・)
参拝

上22.室津。あとで橋を渡ります。皇座山に雲がかかっています。
室津

上23.【10:24】登山時の分岐に戻りました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

上24.【10:29】懐かしいような民家の通りです。  o(^▽^)o
民家

上25.海岸に出て、上関大橋を眺めます。 この下を船が通りますよ。
上関大橋

上26.上関大橋を歩きます。暑いです。 皇座山めざします。

上27.橋から上盛山を眺めます。  \(^_^)/  《C!橋の下》
上盛山

上28.【10:55】対岸に渡って、四階楼を眺めました。木造建築。
四階楼

この後、皇座山に登ります。   皇座山のHP

上盛山登山日記  H23.6.23

暑い真夏になる前に、瀬戸内海を眺める山に登ろうと思いました。柳井駅からバスがでているのを知っていたから、一便で移動したら、けっこう歩きまわれそうです。バスは、大星山、皇座山、上盛山を眺めながら、上関大橋を渡りました。そして静かな終点の上関に到着です。

すぐに歩きます。まずは学校めざして登ります。上盛山が見えますが、山頂に白い建物が見えます。灯台のようにも見えます。ここは展望台になっていました。車道でも山頂まで行けます。途中山道に入りました。

この季節はヤマモモの実ができているからおもしろいです。けっこうハチもいました。誰もいない山で静かです。再び車道に合流して、山頂まで歩きました。このころからまた雲に包まれました。

ピークの山頂にまず立ちます。標識ないので、高いところを探しました。そして塔に上がります。白い展望台からの景色は、キリの景色です。海が見える山頂なのですが残念です。サクラの木があるから、春にきれいにさきそうです。タクシーで観光の方が来られました。車を使えるから便利な山ですね。

下山は車道を歩きます。途中で御汗観音(みあせかんのん)に寄ってお参りしてきます。立派な石垣のお寺です。境内を見て歩きました。コケの生えている階段で転んだのを覚えています。ここは雲の下だったので、海が見えました。アジサイがきれいに咲いています。

下山は学校でなく、民家の細い道を下りました。狭い道ですが下に下っていきます。木造の建物が情緒ある景色でした。海岸にでると、波の音が聞こえます。上関大橋に上がって渡りました。橋の上は景色がいいですね。上盛山の山頂が見えていました。このあと四階楼を眺めてから、皇座山に向かいました。