朝の晴海埠頭と徳山港

−山口の町記録− .
大津島のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約4.5分 徳山の街を歩いて周南市文化会館へ

約9.5分 朝の晴美埠頭と徳山港

約17.5分 徳山駅と周辺

約1分 蛇島が近くで見える海岸までドライブ

約5.5分 粭島までドライブ

晴海埠頭と徳山港の周辺地図

■晴海埠頭と徳山港の地図

晴海埠頭と徳山港の散歩記録  R4.7.18

■久しぶりに徳山に宿泊。5時半から朝の散歩。海を眺めました。

大津島の山記録  ⇒  鬣山と大津山(H23.7.3)
   太華山の登山記録 ⇒  太華山のHP
   粭島の山記録   ⇒  粭島の山のHP
   室積海岸と峨嵋山 ⇒  峨眉山神社から峨嵋山(R4.7.18)
   富海海岸と江泊山の記録 ⇒  江泊山のHP(30.4.8)

α01.【5:18】線路を越えて晴海埠頭に向かっています。 ヽ(゚◇゚ )ノ

α02.工場を見ながら歩いてます。煙突どこかな?  (・∀・)

α03.【5:25】晴海埠頭。船が停泊しています。   γ(▽´ )ツ
晴海埠頭

α04.工場の煙突から煙が出ています。    ヾ( `▽)ゞ

α05.早朝からエンジンがかかっている船。出港するのかな。

α06.山から日が登っています。北東方向。   \(^_^)/

α07.市場の横を通ります。周南たこや徳山ふぐが有名。

α08.祭日の朝の市場の様子。    ヽ(゚◇゚ )ノ

α09.【5:42】徳山港。徳山ポートビルがあります。
徳山ポートビル

α10.徳山下松港開港 100周年記念広場《C!》。レプリカの回天。
徳山下松港

α11.徳山下松港とビルに記載されています。   (・∀・)

α12.駐車場の向こうに徳山駅が見えます。   ヾ( `▽)ゞ
徳山駅

α13.さきほど歩いた晴海埠頭。まだ出港していません。
晴海埠頭

α14.白い灯台。まだ光っていました。     o(^▽^)o
灯台

α15.仙島や黒髪島が見えます。     ヾ( `▽)ゞ
黒髪島

α16.【5:56】徳山港から徳山駅に向かいます。見えています。
徳山駅

α17.工場夜景の案内。いつか見に行きたい。  \(^_^)/

α18.徳山駅のまわりをゆっくり撮影しています。

晴海埠頭と徳山港の散歩日記  R4.7.18

徳山駅そばのホテルに泊まっていました。久しぶりの徳山の町 です。近くに低い山があれば朝飯前に登るのですが、ないから海 を見に行きます。

海岸付近には煙突がある工場があります。配管が見える工場が あるかも。大津島行がある徳山港も見たいと思っていました。 明るくなったので5時半前にホテルを出ました。

線路を越える橋を渡ります。炎が出ている煙突が見えました。 新幹線線路が燃えているみたい。始発電車はまだでしょうが貨物 列車が動いてました。

線路の南側へ。晴海公園横を通ります。工場の煙突が見えます。 少し火が出ているのもありました。ハトがいます。すぐに海岸に でました。

晴海埠頭を歩くのは初めて。船が7隻くらい着岸しています。 もうエンジンがかかっていました。仕事開始が早いのかも。対岸 に工場が見えます。新南陽の方向。あちらも高い煙突あります。

岸壁を歩いて市場の方に戻ります。徳山港に向かうため。市場 の堤防にサカナの絵がいっぱい。周南たこ、徳山ふぐ、周防はも が名物でした。市場は祭日で静かです。  2回目の徳山港。入口に回天が展示してあったはずだけど、、、 大分行フェリーの案内もあります。徳山ポートビルはしまっていま した。駐車場には車がいっぱい。なんでだろう。

天気がよければ大津島に行きたいと思っていました。1日4便。 始発は9時10分。雨が降る予報になっています。ビルの奥に広場 がありました。ここに回天レプリカがありました。平和をお祈りし ます。

港まわりがきれいになったんですね。芝生の広場。岸壁から海を 見るのもよいです。黒髪島や仙島など見えます。近くの灯台も確認。 徳山駅では仙島が黒髪島と書かれていました。まとめてなのかも。  端っこの船が1隻出港しました。南東に晴海埠頭。ポートビルに 徳山下松港と書かれています。なんで下松が入るんだろう? グー グルマップは徳山港でした。

徳山駅に向かいます。南側は「みなと口」になっていました。 今回徳山駅周辺の撮影もしておこうと思います。新幹線の改札も開 いてます。もう入る人がいました。

2階通路を通ります。コンビニが閉まっている時間帯がありまし た。窓から煙突の炎が見えます。高さがある炎。知らない人はびっ くりしそう。

今は駅に図書館がついています。利用時間は8時から22時。便 利です。グーグルマップには北口となっていますが、アーケード側 は「みゆき口」と記載されていました。このあとホテルへ。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.