安倍神社と矢掛の町並み

−岡山の記録− .
井原市観光記録 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約27分  晴れた昼前に矢掛本陣通り

約19分 安倍神社にお参り

約2.5分 美星天文台中世夢が原に行こうと思ってわからなかったです

岡山県の安倍神社と矢掛町案内地図

■安倍神社と矢掛町の地図
 【グーグルマップ】・・・クリックで拡大

安倍神社と矢掛の町並み記録   R5.1.21

■笠岡から井原鉄道に移動。途中、安倍神社にお参りしました。
   晴れた昼前。道の駅から矢掛の本陣通りを歩きました。

井原市と経ケ丸山  ⇒  経ケ丸山と井原の町(R5.1.21)
  応神山の登山記録  ⇒  古城山と応神山(29.3.25)
  神の峰の前の水越山 ⇒  水越山のHP
  総社の鬼ノ城山記録 ⇒  鬼ノ城山のHP

T01.笠岡港から車で移動しています。案内を見て安倍神社へ。

T02.【9:36】安倍神社入口に到着。400m先の神社へ。《C!案内》
安倍神社入口

T03.案内札がある分岐。神社は右だけど先に直進。

T04.安倍晴明の石碑。    ヾ( `▽)ゞ

T05.安倍晴明が天体観測をした屋敷があったそうです。

T06.安倍神社にお参り。    (・A・)

T07.山から下って井原鉄道に向かっています。矢掛の町へ。

T08.【10:31】山陽道やかげ宿に到着。よく晴れています。

T09.おしゃれな道の駅。小田川の近くにあります。《C!2Fテラス》

T10.【10:40】本陣通り(旧山陽道)。矢掛ビジターセンター。
本陣通り

T11.明るい本陣通り。なんかわくわくします。  \(^_^)/

T12.昔は宿屋やお店で栄えた宿場町だったのでしょう。

T13.古い町並み《C!》を見ながら西に進んでいます。 γ(▽´ )ツ

T14.右に矢掛駅への道があります。あとで車で。 《C!夢街道》

T15.古い町並みが続きます。細い路地も入りたくなりました。

T16.旧矢掛本陣石井家住宅。   o(^▽^)o  《C!常夜灯》

T17.やかげ郷土美術館の塔がめだっています。 ヾ( `▽)ゞ

T18.引き返します。こんどは東へ。    ヽ(゚◇゚ )ノ

T19.旧矢掛脇本陣高草家住宅《C!》前を通ります。 γ(▽´ )ツ

T20.小田川の弦橋を歩いてみました。    \(^_^)/
弦橋

T21.弦橋から眺めた小田川の景色。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

T22.【11:15】道の駅山陽道やかげ宿から車で移動します。

T23.車で井原鉄道の矢掛駅に行ってみました。   \(^_^)/

T24.井原の町に向かうのですが、山側の道を通ってみました。

T25.車窓景色を楽しみながら移動しています。  ヾ( `▽)ゞ

T26.ぶどうの里への分岐を通過。このあと井原の町へ。

◆矢掛の本陣通りのグーグルの写真。   《C!大》

安倍神社と矢掛の町並み R5.1.21

9時前に飛島から笠岡港に帰りました。昨日と変わってよく晴 れています。車に霜がついてるほど空気はひんやり。夕刻前に井 原に行くので、ドライブを楽しみながら北の井原鉄道沿いを目指 します。

浅口市に入りました。以前、竹林寺山と遥照山に登った時に歩 いた道を通るかも。青空を見ながらゆっくり運転。初めての車窓 景色が楽しみ。あとでゆっくり映像を見るつもり。観光案内を探 します。

阿部山の方に向かうと安倍晴明ゆかりの地があるとの事。案内 に従って進みました。細い道になって住宅が減って山の中へ。 くねくね曲がる道。まだ朝早い時間なので車が少なくて助かりま した。

駐車場に止めて林道を400m進みます。えぐれたところがあ るから車では厳しそう。先に石碑を見ました。そして安倍神社に お参り。「阿部」の漢字がどっちか悩みます。展望がないけど、 昔、陰陽師の安倍晴明がここに住んで天文観測をしたそうです。

分岐まで同じ道を下ります。矢掛に抜けられるからまた山に上 がります。対向車を意識して運転。そして峠からどんどん下りま した。広い道になってちょっと安心。井原鉄道の高架が見えてき ました。

美星天文台に行って高い所から景色を見ようと思ったけど、道 がよくわからなくてくるっとまわりました。中世夢が原もまた今 度ということにして、計画していた矢掛の道の駅に向かいます。 少し車が増えたみたい。

小田川沿いに移動して、道の駅山陽道やかげ宿に10時半に到 着。青空がきれいです。さっそく中に入って観光案内を見ました。 2階にはテラスがあってよい景色。すぐ北側に旧山陽道の本陣通 りがあります。

まだ早いのか人が少ないです。広い通りは日が当たって明るい 景色。昔風の建物がけっこう並んでいます。本陣として宿屋やお 店が並んでにぎわっていたところ。当時をしのばせてくれました。

道が広いから建物を写しやすいです。たまに車が通るから、私 もあとで運転してみたい。おいしそうなものやお土産もいろいろ あります。地元の方のスーパーやコンビニはどこにあるのかな?

矢掛の町を見るのは初めて。。。「やかげ」と言うのが慣れて いません。旧矢掛本陣石井家住宅、立派な屋敷があったのだと思 いました。保存されているのがいいです。やかげ郷土美術館の建 物もおもしろい。

あまり遠くに行かず近くのみ散策。路地も入って何があるか見 てみたい。でもまた今度にします。旧矢掛脇本陣高草家住宅前を 通って弦橋を歩きました。日が当たる小田川を眺めました。約4 5分の散歩でした。

このあと車で移動。矢掛駅前を見てから山側の里を見て井原に 向かいました。のどかな風景。レンタサイクルがあったから、い つか利用してみたい。近くに山もあったから高い所からも町を眺 めてみます。