竹原港と垂水港・白水港 船旅

−大崎上島の船旅記録−
安芸津−大西港船旅 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約10分 竹原から大崎上島の垂水港へ船旅

約9分 白水港から竹原港へ

約26分 竹原港から、安芸津経由で安浦駅前へ

約12分 安芸津から 国道185号で竹原へ

大崎上島の垂水港・白水港案内地図

■大崎上島の垂水港・白水港の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

竹原から大崎上島船旅記録   R5.12.2-3

■竹原港と大崎上島の垂水港・白水港を往復。

大崎上島の神峰山登山 ⇒  金剛寺から薬師堂往復 (R5.12.3)
  大崎上島東部散策記録 ⇒  清風館や野賀海水浴場付近 (R5.12.2)
  木江港から神峰山登山 ⇒  天満桟橋から神峰山(22.12.15)
  安芸津港から大西港の船旅 ⇒  大崎上島への船旅(29.8.27)
  長島大橋と長島山、展望台 ⇒  長島の長島山(29.8.27)
  権現山断念と大串海水浴場 ⇒  権現山と外浜海岸(29.8.27)

μ01.【10:25】たけはら海の駅。切符を買って乗船待ち。 o(^▽^)o

μ02.フェリーに乗りました。《C!》出港までもう少し。  γ(▽´ )ツ

μ03.【10:40】出港しました。竹原港から離れていきます。

μ04.新明神橋。右奥に朝日山。    \(^_^)/  晴れの日。

μ05.【10:43】大崎上島めざして進んでいます。太陽の方へ。

μ06.安芸津の方に野呂山《C!》が見えます。  ヾ( `▽)ゞ

μ07.要塞のような契島《C!》をズーム。煙が見えます。 w(゚o゚)w

μ08.【10:49】竹原港から離れていきます。三井金属の煙突が高い。

μ09.高い鉄塔がある大久野島《C!》が見えます。   γ(▽´ )ツ

μ10.愛媛県の大三島北部が見えます。   ヾ( `▽)ゞ

μ11.生野島の北端。日が当たる海岸がよく見えます。 o(^▽^)o

μ12.右は生野島。正面に大崎上島の垂水港。   \(^_^)/

μ13.ズームして眺めた大久野島。国民宿舎《C!》が見えました。

μ14.生野島の馬取海水浴場跡。赤い桟橋がありました。

μ15.【11:05】垂水港に到着。車に乗りました。

μ16.垂水港に上陸。神峰山に向かいました。  \(^▽^)/

μ17.12月3日、白水港。帰りのフェリーを待ちます。
白水港

μ18.白水港。11:30発の竹原行フェリー。   o(^▽^)o

μ19.長島《C!》の方。高い発電所の煙突が見えます。ヾ( `▽)ゞ

μ20.【11:30】白水港から出港しました。  \(^_^)/ 《C!大》

μ21.生野島を見ながら航行。晴れて日が当たっています。

μ22.垂水港周辺の町。この便は寄港しません。  《C!大》

μ23.左に生野島。竹原港めざして進みます。   γ(▽´ )ツ

μ24.生野島の馬取海水浴場跡です。    ヾ( `▽)ゞ

μ25.生野島の海岸。岩礁がありますが、砂州を歩いて行けそう。

μ26.北西。安芸津の方の山。   ヽ(゚◇゚ )ノ

μ27.竹原に近づいています。高い煙突。朝日山が見えます。《C!大》

μ28.要塞のような契島をズーム。  γ(▽´ )ツ  《C!大》

μ29.竹原の町を眺めています。   o(^▽^)o   《C!大》

μ30.もうすぐ竹原港。新明神橋。あとで行きます。 《C!大》

μ31.【12:00】竹原港に到着。上陸しました。   o(^▽^)o

竹原から大崎上島船旅日記  R5.12.2-3

大崎上島には2回行きました。最初は13年前に今治から船で 木江の天満桟橋へ。神峰山登山が目的でした。次が6年前に安芸 津から大西港に渡っています。この時は長島の後に権現山断念に なり、大串海水浴場などで遊びました。

3回目は竹原港から行こうと思っていました。駅から港まで歩 くことになると思っていたけど、車で行ったからそのまま乗りま した。車だと便利。ちなみに広島市からの高速バスも竹原港まで 来ています。

往復切符を買って10時40分のフェリーで垂水港に向かいま した。デッキで景色を眺めて撮影しています。うさぎの大久野島 には高い鉄塔があります。要塞みたいな工場の契島も見えます。

大崎上島に近づくと右前方に生野島。昔は海水浴場があったそ うです。桟橋がありました。25分の船旅、垂水港に到着しまし た。車で上陸してそのまま神峰山に向かいました。この日はドラ イブや木江地区の散策をして清風館に泊まりました。

翌日は神峰山登山。10時に清風館をスタートして西部をドラ イブ。長島にも行きました。そして白水港11時30分のフェリ ーに余裕で間に合いました。この時間には晴れて青空が広がって います。往復切符の差額支払いをしました。

車が4台乗船。すいていました。帰りの船旅も撮影しながら楽 しみます。順光になる北方向への航行。左に生野島が見えていま す。来た時よりも少し南側にいるから、初めての景色もありまし た。

お昼だから垂水港に寄る便かなと思ったけど、直行便でした。 太陽の方に垂水港を見送りました。帰りは港での乗船を撮影でき なくて残念。大崎上島から離れていきます。

大三島、大久野島を見ながら航行。契島や竹原の発電所も見え ています。正面に赤白の高い煙突が見えます。竹原の景色。やは りこれですね。だんだん近づきます。朝日山もまだ秋色でした。

海岸に近づきます。船が減速しました。新明神橋が左に見えま す。気になるからあとでドライブして行ってみます。竹原の海岸 にも民家があるようです。30分経ちました。竹原港に到着して 上陸。このあと広島市に向かって帰ります。