経ケ丸山と井原市の町観光

−岡山の登山記録− .
矢掛の町の観光記録 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約18分 井原の町をサイクリングしました

井原市と経ケ丸山の案内地図

■井原市と経ケ丸山の地図

井原市と経ケ丸山の記録   R5.1.21-22

■井原市の観光。景色を見るために経ケ丸山に行ってみました。
   夕刻前に小田川や井原鉄道沿いをサイクリング。古い建物が
   残っています。橋や神社や駅を見てまわりました。
   夜はイルミネーションを撮影しました。日の出も鑑賞。

矢掛本陣通り記録  ⇒  安倍神社と矢掛の町並み(R5.1.21)
  応神山の登山記録  ⇒  古城山と応神山(29.3.25)
  神の峰の前の水越山 ⇒  水越山のHP
  神島付近の散策記録 ⇒  笠岡市観光記録(R5.1.21-22)
  総社の鬼ノ城山記録 ⇒  鬼ノ城山のHP

&01.矢掛の観光を終えて井原に車で移動します。   o(^▽^)o

&02.小田川の井原大橋を渡りました。よく晴れています。

&03.経ケ丸の案内を見て山への車道に入ります。  γ(▽´ )ツ

&04.山道を楽しくドライブ。分岐。あとで左に下ります。

&05.【13:33】経ケ丸グリーンパーク展望広場の駐車場。《C!地図》

&06.坂道を上へ。サクラの木が多いから春が楽しそう。
経ケ丸

&07.【13:36】経ケ丸山山頂。281m。 \(^_^)/ 《C!北西》

&08.南東の景色。海は見えないみたい。木が伸びてます。《C!大》

&09.樹間から矢掛の山が見えました。    ヾ( `▽)ゞ

&10.【13:54】車で少し移動して経ケ丸観音院に着きました。
経ケ丸観音院

&11.経ケ丸観音院にお参り。    (・A・)  《C!菩薩様》

&12.また少し移動してドラゴンハウス前。  γ(▽´ )ツ

&13.建物は子供連れでないと入れないから外を見ました。

&14.山が見えます。遠くがかすんでいました。  《C!飛行機》

&15.【14:40】葡萄浪漫館にやってきました。お買物。 《C!館内》
葡萄浪漫館

&16.近くにビニールハウス。ぶどうが栽培されているのでしょう。

&17.【15:40】ホテル7階から井原の町を見ています。
井原

&18.自転車で町を観光します。川沿いに向かいます。

&19.【15:52】足次山神社にお参り。   (・A・) 静かです。

&20.小田川の井原大橋。日が当たっています。  \(^_^)/
小田川

&21.小田川上流の景色。  ヾ( `▽)ゞ   《C!大》

&22.小田川の赤い日芳橋。夕刻の日が当たってきれい。 o(^▽^)o
日芳橋

&23.日芳橋の歩道橋を少し歩いてみました。  《C!小田川下流》

&24.井原鉄道沿いの道。列車来るかな?    γ(▽´ )ツ

&25.【16:20】井原駅の裏に到着。列車が来そう。 《C!陸橋から》
井原駅

&26.1両の列車がやってきました。  ヾ( `▽)ゞ

&27.井原(いばら)駅の改札を見ました。コインロッカーあり。

&28.駅舎の中のお店を見てまわりました。    o(^▽^)o

&29.列車に乗ってみようと思ってたけど乗り遅れたから。。。

&30.駅の2階通路から経ケ丸山が広く見えます。  《C!大》

&31.井原鉄道の高架沿いを西に進んでいます。   (・∀・)

&32.【16:43】岩山神社にお参りします。  (・A・)  《C!社殿》
岩山神社

&33.【16:57】戸木荒神社にお参り。   (・A・)
戸木荒神社

&34.井原鉄道の列車を眺めました。駅の音楽が聞こえました?

&35.【17:02】近くに「いずえ駅」がありました。 ヾ( `▽)ゞ

&36.Uターンして引き返します。鳥居に大きなしめ縄。 (・A・)

&37.【17:08】八幡神社にお参り。出雲大明神と書かれていました。

&38.国道。もう日が沈むでしょう。     (・∀・)

&39.井原市役所を見ました。公園を工事していました。

&40.【17:23】広島銀行前の交差点。先にバスセンターがあります。

&41.暗くなりました。7階から眺めた井原の町。  \(^_^)/

&42.【20:28】再び自転車で出ました。井原のライトアップ探します。

&43.【20:33】井原駅前。青いイルミネーションでした。ヾ( `▽)ゞ

&44.とがった塔の先は灯りがなかったです。  γ(▽´ )ツ

&45.どんなお店が開いてるか見てまわりました。寒いから帰ります。

&46.【7:09】翌朝、空が赤くなりました。このあと日が昇ります。

&47.【8:28】山の上の芳井町天神山地区に到着。石仏がありました。
   少し離れますが重玄寺跡があって雪舟の墓があります。 (・A・)

&48.芳井町天神山の神社にお参り。   《C!グーグルの写真》

&49.【8:47】引き返して車道《C!》から景色を眺めました。

&50.【9:03】高野山真言宗 成福寺に到着。   《C!説明》
成福寺

&51.吉井山成福寺にお参り。739年創建。  《C!修行大師像》

&52.【9:35】井原鉄道 子守唄の里高屋駅に到着。  \(^_^)/

&53.【10:10まで館内】華鴒(はなとり) 大塚美術館に入りました。

井原市と経ケ丸山の記録 R5.1.21-22

井原市の町をまだ見ていません。井原駅を利用して出かけてい ないからですが、今回車で笠岡市に行ったから、矢掛と井原に行 くことにしました。

新幹線のように高架が続くすごい井原鉄道。矢掛から井原の町 に入ってお昼を食べました。とてもよく晴れています。ホテルに 入るまで何か観光しなくては。

夕刻か早朝に歩いて登れないかと思っていた経ケ丸山。車道が 続いてるし案内があるから車で行ってみます。小田川そばから山 道へ。舗装路が続きました。

たまに車とすれ違います。観光案内があったので、確認して展 望台に上がってみました。広い階段の道、桜の木がたくさんあっ て春が楽しみ。

ピークはきれいな公園。三角点がありました。経ケ丸山の山頂。 281mです。13時半過ぎてよく日が当たっています。木が伸 びたから展望が悪くなったのだと思いました。

戻って車で移動したらすぐに観音院。お参りしました。昔の井 戸も残っています。さらに少し先に広い駐車場。そばにドラゴン ハウスがありました。景色を見て山を下ります。

また井原の町をドライブ。井原大橋を通って東へ。今日のホテ ルはあれだと思うけど、あとで探します。どこか展望のよいとこ ろに行きたいけど、、、葡萄浪漫館の案内を見つけたので行って みます。

街から離れて車が少ないからゆったりと。山の上にも家や畑が あります。日がよく当たる開発された山。浪漫館で産地の食物を 買いました。ぶどうのビニールハウスが並んでいました。

初めての道を下って街に戻ります。ナビを使ったからすぐにホ テルがわかりました。車が少ないから休日はお客が少ないのかな。 15時すぎてるから早く準備して街歩きをしたい。

7階の部屋なので景色が良かったです。晴れて美しい青空。 15時半過ぎに自転車を借りて外に出ました。近くにお店がない のがちょっと不便です。

昔の町並みがいくらか残る商店街を移動。一度車で街中をドラ イブしているから、初めての井原市でも方向がわかります。まず は小田川沿いに。足次山神社にお参りしました。

そばに井原大橋があります。川を撮影。カワウやサギがいまし た。桜並木の土手道は車も通るから注意。でも自転車走行が楽し い。次の赤い日芳橋もきれいです。

冬の夕刻色、なんだか寂しくなってくる時間ですが観光しなく ては。。。井原鉄道と交差しました。ちょうど列車が通過。まぶ しい夕日を見ながら西へ。井原駅を散策します。

ホームに人がいるから反対からも来るのだろう。待っていたら 列車を撮れました。経ケ丸山がよーく見えています。駅舎に入っ たらあったかかったです。デニムのお店などありました。

改札口で時刻表確認。次の列車もどこかで見れそう。観光案内 も確認。駅前にタクシーがいましたが、静かな景色でした。食事 できるところは駅舎にありました。

続けて西に向かいます。野球場が近くにありました。踏切を渡 って北側の道から。近くに名所ないかな。進むと鳥居があったか ら岩山神社にお参り。厳かな境内です。ここで列車を見ました。

続けて西へ。新幹線のミニ版みたいな高架。次は戸木荒神社に お参り。鳥居をくぐってUターンしてお参りする社でした。時間 を知っていたのでここでも列車が見られました。

ホームの案内音が聞こえるから不思議だと思っていたら「いず え駅」でした。階段を上がって利用する駅です。17時過ぎたか ら引き返します。少し北に出てから東に向かいます。

鳥居に出雲大明神と書いてある八幡神社にお参りしました。 井原地区は古い建物と同じように、神社など歴史あるものが残っ ていると感じます。

国道に出たら後ろに夕日が少し見えました。高い建物がないか ら夕日が見えたようです。街に戻ったので市役所に寄ってみまし た。ガラス窓の向こうに人形の顔があったからびっくり。

気温が下がっています。バスセンターを確認してホテルに戻り ました。17時半。部屋で着替えていたら暗くなりました。夕食 を食べに行きました。やはり外は寒い。

20時半に再び自転車で出かけました。夜景を見たいから。 寒くないように厚着をして自転車をこぎます。ライトの音がひび きました。大通りの電灯が続いて、青いイルミネーションも出て きました。

井原駅に到着。お店が閉まっていて暗い景色。青色のイルミネ ーションがきれいでした。2人いたけど静かです。あと10分で 列車が来るけど寒いから待たずに行きます。

ドラッグストアなど開いてる店を見てホテルに帰りました。 暖房が効いて温かい。ホテルで動画編集もしていました。朝は6 時頃から目が覚めています。朝日を見ることができました。

日曜日の朝。部屋で食事してからチェックアウト。広島に帰り ますが、もう少しドライブなど楽しみます。8時ころにホテルを でました。

車が少ないうちに山の上にドライブして景色を見てみよう。 小田川沿いから天神山の案内を見て山に入りました。ぽつんと一 軒家の探索気分ですが、民家がたくさんある芳井町の天神山地区 でした。

天神山集会所のそばの神社にお参り。近くに雪舟さんのお墓が あるから、当時はこの辺も歩かれていたかも。もう少し進んでみ ましたが展望場がなさそうなので引き返して山から下りました。

小田川沿いに戻って案内がある成福寺に向かいました。高野山 真言宗のお寺で739年に創建されたそうです。境内には仏像も たくさんあって信仰の深さが伺えます。今日もよく晴れそうです。

再び井原市役所付近を通過。国道を西に進みます。井原鉄道沿 いの道。子守唄の里高屋駅に到着。まだ9時半なので開いてない かと思ったけど、花とり大塚美術館を楽しむことができました。 このあと神辺や御調を通って三原久井ICから高速で帰りました。