笠岡駅近くの竜王山と桜の花見

−岡山の登山記録− .
笠岡港船旅HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約7.5分 桜の季節

約9分  笠岡駅景色

岡山県の竜王山の案内地図

■竜王山の地図

竜王山の登山記録   H31.4.7

■登山時の山道は荒れていました。下山時の道の往復がお勧め。

高島の登山記録 ⇒  高島の神ト山HP(31.4.7)
  六島の登山記録 ⇒  六島の大石山HP(31.4.7)
  笠岡−六島航路 ⇒  高島六島船旅HP(31.4.7)

Q01.【9:00】笠岡駅からスタート。  《C!駅内から見た竜王山》

Q02.きれいに塗装された道を進んでいます。西本町西地区。

Q03.天満宮にお参り右に威徳寺があります。  (・A・)

Q04.あちこちに桜が咲いています。きれいです。  o(^▽^)o

Q05.井戸公園の桜を見て右の道を右へ。教えていただきました。

Q06.【9:22】山道になります。最初ははっきりしてましたが、、、

Q07.道わかりにくく目印なし。あれたようで別のルートがよいです。

Q08.峰のピーク。ササがあります。東の竹林に下りました。

Q09.井戸の跡。昔は人が生活していたようです。  γ(▽´ )ツ

Q10.まだ通れますが竹が倒れています。管理できなくなったのかも。

Q11.石祠。竜王を奉ったのかも???

Q12.【9:49】舗装された参道に合流しました。  o(^▽^)o

Q13.【9:50】竜王山山頂。175m。     \(^▽^)/

Q14.【9:59】舗装された参道を下ります。お寺にでるはず。

Q15.墓地の桜を眺めて下っています。    《C!お寺》

Q16.墓地から竜王山を眺めました。高い木がいっぱい。

Q17.【10:10】車道の交差点に下りて下ります。  ヽ(゚◇゚ )ノ

Q18.車道に展望あり。神社からよく見えます。  (・A・)

Q19.古城山や笠岡の町が見えます。  \(^_^)/  《C!大》

Q20.古城山をズーム。奥が神島の栂丸山。笠岡駅は右。《C!大》

Q21.バス路線に下りました。笠岡駅に向かいます。

Q22.代官所跡の前を通って右に曲がります。   ヾ( `▽)ゞ

Q23.さくら祭りで人が集まってにぎやかです。  o(^▽^)o

Q24.【10:40】笠岡駅に戻りました。    このあと港へ。

竜王山の登山日記   H31.4.7

笠岡駅近辺の山にいろいろ登っています。笠岡十山など山登り が盛んで、山頂には社があったりします。地図に名前が載ってい る竜王山が気になっていました。18キップで出かけます。

11時20分の船に間に合うように動きます。笠岡駅を出たら 「さくら祭り」を開催していました。満開のよい日です。9時に スタート。なるべく最短ルートを進みます。

まずは威徳寺をめざしました。隣の天満宮の桜を眺めてお参り。 井戸公園の桜も満開。天気が良くて最高です。舗装路を上ります が、上まで続いて欲しいです。家がなくなって畑地。細い土道に なりました。

地元の方に挨拶。この道を上る人はあまりいないそうです。 谷ですが道がわかりにくくなりました。かなりうすい踏跡。けも の道かも。下草がないから稜線まで上がれます。樹間から海が見 えていました。

稜線に三角点峰からの山道があると思っていたのに、ササが生 えているだけ。ピークのまわりに何もありません。東の方が高い ようです。下ると竹林。井戸の跡や石祠があって人々の生活の場 だったことがわかります。

石祠から少し下ると竹林から抜けて舗装された参道と合流。 やはりよい道がありました。少し上ると社がありました。竜王山 だから竜王社でしょう。八大竜王。さっそくお参り。土地の人の 信仰が厚いようです。

展望を楽しもうと思いましたが、まわりは高い木ばかり。海が 近いのに見れないとは残念。うっとおしいブヨがいます。地図に ある別の山道を探したけど怪しいから舗装路を下ります。

188m山を見ながら下るとすぐに墓地。広いです。満開の桜 を見て歩きます。墓地にも見晴らしのよいところがありません。 車道に下りて下ります。どんどん下って方向が南東に向きました。

展望のよいところがありました。笠岡の町が見えます。古城山 が見えます。笠岡駅周辺の建物も見えました。春の花を見ながら バス路線まで下りました。

以前歩いた川沿いの街。代官所跡の小学校前から「さくら祭り」 会場に入りました。人が増えて賑やかになっています。タイコの 音が響いていました。12時前に笠岡駅に戻って高島に行く準備。 笠岡駅の撮影もしています。

Copyright © 2012 山道歩の登山記録 All rights reserved.