小豆島ふるさと村や池田の桟敷

−香川の記録− .

池田港とエンジェルロード 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約3分 道の駅ふるさと村と海

約4.5分 国民宿舎前の景色と池田の桟敷

香川県小豆島の池田の桟敷の案内地図

■池田の桟敷の地図

【グーグルマップ】・・・クリックで拡大

ふるさと村と桟敷の観光記録   R4.4.10

■西に向かって移動時に寄り道。道の駅や国民宿舎からの景色。
   サクラがきれいな季節。海岸に見事な池田の桟敷。

池田港や天使の道記録⇒  エンジェルロードや西の海 (R4.4.10)
  岬の分教場と映画村 ⇒  二十四の瞳映画村HP (R4.4.9)
  小豆島の夕刻の宮山 ⇒  八幡神社がある宮山 (R4.4.9)
  日の出と石切場跡  ⇒  希望の道と天狗岩丁場 (R4.4.10)
  オリーブの浜辺と公園⇒  オリーブ園HP (R4.4.10)
  小豆島の船旅記録  ⇒  日生-大部と土庄-宇野 (R4.4.9-11)

ρ01.【10:08】道の駅 小豆島ふるさと村。買物をしました。
小豆島ふるさと村

ρ02.ふるさと村に メダカがたくさんいました。 o(^▽^)o

ρ03.海からの贈り物。鐘がありました。   ヾ( `▽)ゞ

ρ04.きれいな海と砂浜。釣り桟橋が見えます。   《C!大》

ρ05.【10:24】国民宿舎前の駐車場。高台です。  \(^_^)/
国民宿舎前

ρ06.国民宿舎の横に城山への道があります。桜がきれい。

ρ07.西側の海や海岸が望めます。    o(^▽^)o 《C!大》

ρ08.四国の陸地がうっすらと。池田港に向かっているフェリー。

ρ09.エンジェルロードがある弁天島をズーム。  γ(▽´ )ツ
エンジェルロード

ρ10.あとで登る皇踏山。うまく時間がとれるかな。 《C!大》
皇踏山

ρ11.城山桜公園を眺めました。行きたいけど今回はパス。
城山桜公園

ρ12.フェリーが池田港に入港。あとで行きます。  ヾ( `▽)ゞ
池田港

ρ13.【10:37】海岸に下りました。池田桟敷すごい。《C!説明》
池田の桟敷

ρ14.上がってみました。ルートはいくつかあります。 《C!大》

ρ15.桟敷の上から眺めました。池田港にフェリー。《C!大》

ρ16.下を見たら怖いかも。注意して下りましょう。 ヽ(゚◇゚ )ノ
池田の桟敷

ρ17.【10:46】北側から下りました。池田の桟敷でした。

ふるさと村と桟敷の観光日記  R4.4.10

オリーブ園を見た後に西に向かっています。案内板を見て寄道。 道の駅「小豆島ふるさと村」です。ここにはメダカがいました。 店内で買物。飲食には早い時間だけどスモモのソフトクリームを 食べたいです。

近くに浜辺があります。海が望めました。ハンモックがある砂 浜がいいですね。釣り桟橋が見えます。近くにグランド。墓地も ありますが無縁仏が多いです。島で生活されていた方が多かった ということです。

次は国民宿舎に向かいます。今回予約が取れなかったところ。 次回があれば泊まってみたいので、どんな景色か見ておきたい。 広い駐車場前に西の海が望めました。フェリーが近づいて池田港 に向かうのが見えます。

桜が咲いてます。近くの城山公園まで道が続いてました。あち らは桜色。桜の名所だけど今回は先に進みます。ゆっくりと下っ て行きました。何かあれば見学します。

海岸沿いまで下りたら鳥居が見えました。そして東側にすごい 石積。これはなんだ? 近くで見たいので車を下りました。

池田の桟敷。田畑ではないようですが、この上から港や海を眺 めたみたいです。早く登れました。おもしろいけど高所恐怖症に はムリ。夕日の鑑賞によさそう。

風が気持ち良いです。潮風で清らかになりそう。上の反対側に は桜の木など植えてありました。そして民家の屋根が近くに見え ます。ゆっくりしたいけど今度は別の道で桟敷を下りました。 早かったです。近くを通るなら見ておく価値ありますね。