内海八幡神社と宮山

−香川の小豆島記録− .
星ケ城山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約8.5分 宮山と八幡神社

約1.5分 小豆島の宮山の展望のみ編集

小豆島の内海八幡神社と宮山の案内地図

■内海八幡神社と宮山の地図

内海八幡神社と宮山の登山記録   R4.4.9

■まだ明るいので食事前に八幡神社にお参り。近くの宮山は展望良好!

小豆島の星ケ城山記録⇒  四望頂と星ケ城山 (R4.4.9)
  岬の分教場と映画村 ⇒  二十四の瞳映画村HP (R4.4.9)
  オリーブの浜辺と公園⇒  オリーブ園HP (R4.4.10)
  日の出と石切場跡  ⇒  希望の道と天狗岩丁場 (R4.4.10)
  池田港や天使の道記録⇒  エンジェルロードや西の海 (R4.4.10)
  小豆島の船旅記録  ⇒  日生-大部と土庄-宇野 (R4.4.9-11)

S01.【14:40】海岸から眺めた宮山。   ヾ( `▽)ゞ

S02.【16:25】宿探しの時に眺めた宮山。空がきれい。 \(^_^)/

S03.【16:55】まだ明るいから町の散策。バス停そば。

S04.内海八幡神社の参道。お参りしに上がります。

S05.【16:58】途中にある松尾神社、最上稲荷、金羅明神にお参り。
松尾神社

S06.【17:06】峰のピークの内海八幡神社にお参り。社殿工事中。
内海八幡神社

S07.車道で宮山に登ります。5分と書いてありました。 o(^▽^)o
宮山

S08.車道から星ケ城山が見えます。日が当たってきれい。
星ケ城山

S09.あの気になる岩が碁石山でしょう。すごい!  \(^_^)/
碁石山

S10.車道終点。車が1台。ピークに八幡神社があります。 o(^▽^)o

S11.美しい碁石山周辺の景色。登りたい。3時間欲しい。《C!大》

S12.桜がある宮山の参道。ゆっくりと。    ヾ( `▽)ゞ
宮山

S13.八幡神社にお参り。
八幡神社

S14.夕日を浴びたサクラ。いくらか散っています。 o(^▽^)o
宮山

S15.【17:20】宮山山頂の八幡神社にお参り。応神天皇聖跡。
宮山山頂

S16.木に囲まれた宮山山頂。76m。    \(^_^)/

S17.夕暮れにはまだ早い。夕焼け見たいなぁ。 γ(▽´ )ツ

S18.対岸の北西の景色。    ヾ( `▽)ゞ

S19.星ケ城山の景色。ロープウェー頂上駅見えます。
星ケ城山

S20.内海湾の弁天島。夕景です。    (・A・)

S21.夕刻景色。映画村への道が見えます。  o(^▽^)o  《C!大》

S22.しょう油工場の黒い屋根が見えます。    《C!ズーム》

S23.【17:30】下山します。町の帰りましょう放送ありました。

S24.登山時に見つけたオリーブ畑の道から下りました。 (・∀・)

S25.少し遠回りだけど海岸そばに下りました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

S26.バス路線に戻って宮山を振り返りました。   (・∀・)

S27.【17:43】醤の郷にある宮山でした。    o(^▽^)o

内海八幡神社と宮山の記録   R4.4.9

広島から朝移動して11時に大部港に到着。星ケ城山に登って から、二十四の瞳映画村を見てきました。天気が良いです。 楽しい小豆島。まだ明るいけど先に宿を見つけて車をとめます。 しょうゆ工場が多い町。

宿に荷物を置いてそれからまた外出。16時半前。まだ明るく て青空。バス路線は昔からの家が残っている風景。風情がありま す。宿探しの時に見つけた八幡神社の石鳥居。ここから山に入り ました。

木陰でひっそりした参道。すぐに桜の木がありました。もうか なり散っています。そこには松尾神社や最上稲荷や金羅明神があ ったのでお参り。ここがメインかと思ったけどまだ上に続いてま した。

一度車道に合流。宮山まで5分の案内見つけたのであとで行っ てみます。名前がある山。内海八幡神社は工事中できれいな本殿 が見られませんでした。木材の香りがしている中をお参り。

内海は「うつのみ」と読むんですね。難しい。神社から海は見 えません。木が高いです。駐車場横を通って宮山へ。車が1台下 りてきました。74mの山でほぼ上まで車で行けます。

車道から東に碁石山が見えます。西日が当たって美しい。今回 時間あれば登りたくて地図を持ってきたけど無理みたい。3時間 あればなぁ。登山口すぐわかればいいけど。お寺巡りもしたいで す。いつか。

さて車道終点に車が1台。桜が多いので誰か楽しんでいるみた い。もう3分くらい散っています。上の境内に入ります。宮山は 「さぬき100景」だそうです。この八幡神社には忠魂碑や慰霊 碑もありました。合掌。

あいさつして遊歩道を少し。そしてピークの祠があるところへ。 ここも八幡神社。木がある山上ですが西側に展望東屋があります。 夕日を見るのにいいところですね。まだ日が高いです。

眼下に内海湾。弁天島があってよい景色。色をはっきり見たい なら朝の順光がよさそう。小豆島の風景を楽しみます。明日通る 海岸の道も見えます。さっき行った映画村の道も見えていました。

ふもとにグランドがあります。日曜だけど静か。そろそろ日が 沈みそうだけど下山開始。17時半に町内放送がありました。 よい子は帰る時間ですと。夕食の時間に間に合わせます。

登るときに見つけた下山路。オリーブ畑の横です。少し遠回り だけど初めての景色を見たい! 下りました。きれいな舗装路。 車は厳しそう。民家まで下りてきました。少し空が夕日色になっ ています。夕焼けしそう。

学校の裏を歩いてバス路線に戻りました。八幡神社にお参りし て宮山に登れてよかったです。いつかまた泊まることがあったら ゆっくり美しい夕日を鑑賞したいと思いました。。