草津、五日市、井口サイクリング

−広島の町記録− .
速谷神社サイクリング 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約22分 五日市サイクリング 井口大歳神社に参拝

【井口大歳神社周辺】・・・クリックで拡大 グーグルマップ

草津、五日市、井口サイクリング  R4.11.20

■草津、五日市、井口サイクリング

廿日市天満宮や速谷神社⇒  サイクリングして速谷神社へ(R4.11.5)
  大野の海岸散策記録  ⇒  塩屋や小田島の海岸(R1.12.22)
  広島はつかいち大橋  ⇒  広島はつかいち大橋(R2.11)
  はつかいち大橋や八幡川⇒  廿日市・五日市の海岸や八幡川(R2.11)

ρ01.【8:24】放水路河口西側土手をサイクリング。  γ(▽´ )ツ

ρ02.灯台が見えます。釣りの人がいます。右に曲がります。

ρ03.草津漁港から宮島が見えました。   \(^_^)/

ρ04.釣り人が見えます。堤防まで往復してきます。  ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ05.堤防から眺めた宮島。    ヾ( `▽)ゞ  《C!大奈佐美島》

ρ06.海岸沿いを南にサイクリング。よく晴れています。  γ(▽´ )ツ

ρ07.井口川河口を見ました。水の出入りの穴《C!》があります。

ρ08.能美島や弁天島が見えます。   \(^_^)/

ρ09.鈴ケ峰を見ながら、井口川沿い移動。   (・∀・)

ρ10.商工センター6丁目交差点を撮影。井口高校《C!》そば。

ρ11.西部埋立第一公園に寄りました。   ヾ( `▽)ゞ

ρ12.【9:33】電車を見ながら宮島街道を移動。  γ(▽´ )ツ

ρ13.八幡川で回送電車を見ました。ゆっくり走行。  \(^_^)/

ρ14.五日市駅から線路沿いに南へ。右はコイン通り。

ρ15.【9:50】岡の下川に到着。松の木《C!》が美しいところ。

ρ16.岡の下川沿いにサイクリング。   \(^_^)/

ρ17.【10:00】千同橋に到着。晴れた青い空。  o(^▽^)o

ρ18.千同橋周辺を撮影しました。   ヾ( `▽)ゞ

ρ19.岡の下川沿いに引き返します。どの道にしようかな。

ρ20.造幣局前に出てコイン通りを通ります。  γ(▽´ )ツ
造幣局前

ρ21.【10:31】新宮苑公園に寄りました。   ヽ(゚◇゚ )ノ
新宮苑公園

ρ22.【10:37】八幡橋を渡ります。景色を眺めます。 o(^▽^)o
八幡橋

ρ23.八幡川の向こうに極楽寺山。   \(^_^)/
極楽寺山

ρ24.JR電車が通りました。  ヾ( `▽)ゞ

ρ25.井口高校そばを通過して井口電停。   ヽ(゚◇゚ )ノ
井口電停

ρ26.正順寺にお参り。キク《C!》がきれいに咲いてました。  (・A・)
正順寺

ρ27.【11:04】井口2丁目の大歳神社にお参り。 (・A・)《C!説明》
大歳神社

ρ28.大きな御神木。《C!》70年前にフクロウが住んでいました。

ρ29.【11:10】新井口駅北側の踏切で電車《C!》通過待ち。
電車

ρ30.太田川放水路の土手に戻りました。   γ(▽´ )ツ

ρ31.太田川大橋を渡って帰ります。   ヾ( `▽)ゞ
太田川放水路

ρ32.太田川放水路にエイがいました。まだあったかいみたい。

草津、五日市、井口サイクリング  R4.11.20

朝からよく晴れました。午前中に活動する計画。特にどこか山 に登ろうと計画してなくて、町中をサイクリングして景色を撮影 することにしました。こんなに晴れるなら展望がよい山に行けば よかったかも。

8時半に太田川放水路の西側土手を南下。釣りの人がけっこう います。おだやかな波、温かい空気。草津漁港から宮島を眺めま した。防波堤でも釣りをしています。私は撮影。

近くの小さな公園は草木が除去されていました。きれいに整備 するのでしょう。井口川河口でも海を眺めています。能美島や似 島が見えます。商工センターを通って宮島街道へ。

線路沿いで広電やJRの電車を見ながらサイクリング。八幡川 橋を渡ります。鉄橋の電車が川面に映るがおもしろい。宮島街道 から離れて五日市駅の西側を移動。信号が少ないし、歩道の段差 も少ない。

楽々園から岡の下川へ。松の木がみごと。紅葉した木を楽しん で緑地を上流へ。たまに鳥がいます。まだ民家に花がありました。 千同橋周辺を撮影しました。極楽寺山か窓ケ岳に行きたかった。

帰る方向に進路を変えました。五日市の町中をサイクリング。 今度は八幡川の八幡橋を通ります。井口電停そばから龍神山ふも との正順寺にお参り。大きなキクの花が咲いてました。バショウ もあります。花が咲いてました。

続けて井口大歳神社へ。団地を上がるとありました。初めてお 参り。大きなクスノキがあります。70年前にフクロウが住んで いたそうです。厳かな大歳神社にお参りできました。

まだ天気がよいです。事故がないようにゆっくりと移動。たま に気になるものを撮影しています。12時までに帰りました。