己斐城跡の小茶臼山と付近の公園

前回小茶臼山 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約5.5分 己斐東公園と己斐東第一公園

約5.5分 山手公園と山手第一公園

約1分 JRの電車 己斐駅の北側付近

広島県の己斐城跡の小茶臼山の案内地図

■己斐城跡の小茶臼山の地図

己斐城跡の小茶臼山の記録   R2.7.26

■己斐城跡(平原城跡)の小茶臼山へ。付近の公園も見ています。

平原城跡の小茶臼山 ⇒  新庄橋を見てから小茶臼山(R3.9.23)
  前に登った小茶臼山⇒  小茶臼山のHP(25.9.29)
  雨の日の小茶臼山 ⇒  小茶臼山のHP(R1.7.20)
  近くの高須台記録 ⇒  高須台展望と己斐古城跡(R1.9.25)

δ01.【7:35】新己斐橋から小茶臼山を眺めています。自転車移動。

δ02.【7:40】土手から線路を越えて山に向かいます。 (・∀・)

δ03.自転車を押して上へ。己斐配水池を見て己斐東の団地へ。
己斐配水池

δ04.先に己斐東第二公園から東の道へ。第一公園の方です。

δ05.新山の観音様参道は展望良好。似島が見えます。

δ06.【8:14】新山の観音様にお参り。   (・A・)
新山の観音様

δ07.新山の観音様前から小茶臼山が見えます。  \(^_^)/
小茶臼山

δ08.見越山や柚木城山が見えます。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》
見越山

δ09.旭橋をズーム。マリーナホップ観覧車が見えます。
旭橋

δ10.お堂の上に稲荷大明神様。     (・A・)
稲荷大明神

δ11.【8:33】学校の東側で山道探したけど調整池は立入禁止。

δ12.空地から西広島駅が見えました。    o(^▽^)o
西広島駅

δ13.江波皿山。奥に安芸小富士がうっすら。   ヽ(゚◇゚ )ノ
江波皿山

δ14.【8:43】学校の西側に移動して小茶臼山への道に入ります。
小茶臼山

δ15.桂原天神様。  (・A・)  本丸はこの上。

δ16.【8:54】小茶臼山山頂。200m。   \(^▽^)/

δ17.己斐城跡。別名は平原城でした。   γ(▽´ )ツ
己斐城跡

δ18.西郭跡を経由して下ります。少し雨が降りました。

δ19.セミがよく鳴く季節になりました。  ヾ( `▽)ゞ
小茶臼山

δ20.【9:08】車道に下りました。自転車で移動します。

δ21.【9:17】太田川放水路横まで下って、己斐東公園へ。

δ22.【9:25】歩いて上がってこちらの登山口を確認。戻ります。

δ23.【9:40】己斐東公園を撮影。     o(^▽^)o
己斐東公園

δ24.山手第一公園。近くに新幹線の高架があります。
山手第一公園

δ25.【10:16】山手公園。JRの電車や新幹線が見えます。
山手公園

δ26.山手橋から小茶臼山を振り返っています。  o(^▽^)o

◆グーグルの写真。   o(^▽^)o  《C!大》

己斐城跡の小茶臼山の日記   R2.7.26

まだ雨の日が続きます。降らない時もあるけど梅雨の季節。 大雨警報がでたりして海の日など外出をやめています。それでも 少しは運動しなくては、、、 午前中は降らないみたいだから己斐の方へ。

新己斐橋で広電の電車を見ました。日曜だからなのか車が少な いです。川は干潮時で水が少ないです。大雨の影響かドロが多い ように感じました。西側土手を進んで己斐東の団地に向かいます。

先に山手公園を見てから上がろうと思ったのに早く曲がりすぎ ました。学校を見ながら配水池横の道を通って団地へ。上がると 己斐東第四公園にでました。第五前を通って第二公園の交差点で 東の方に上がります。

自転車を押しています。初めて歩く道路。己斐東第一公園を見 て、そばの新山の観音様にお参りしました。高いところにあるか ら景色がよいです。海や似島が見えます。近くの見越山や柚木城 山も。これから向かう小茶臼山は東側に登山口があるのか心配。

小学校の門を見て初めての団地を歩きます。まだマンションが ありバスも通っています。ここらあたりかなと思ったら調整池の 門で入れません。やはり登山口はなさそう。空き地に景色がよい ところありました。西広島駅もよく見えます。

自転車で下ってまた登ります。いつもの登山口。小学校の西側 から登る形になります。少し小雨だけどここまできたら登ってお きたい。距離ないから。ブヨがいます。山道にはキノコがいろい ろ生えていました。

今回は左回りに登りました。先に桂原天神にお参り。その上が 本丸跡の小茶臼山。標高200mです。 相変わらず展望はちょびっと。木が伸びたまま。二の丸から西郭 跡に下りて、ゆっくりと下山しました。

自転車で下るのは早いです。昨日パンク修理したばかり。1050 円でなおってよかったです。スポーク2本折れてるけどまだ大丈 夫と思う。ブレーキも効くし、サドルは自分で交換したから。 同じ道を下って川沿いに戻りました。

また北に向かって学校の方に上がります。自転車を置いて歩く のですが、やはりこちらに小茶臼山から下山したときの山道があ りました。キャタツがあの時と同じです。いつかこちらから登っ てみます。下って己斐東公園を見ました。

雨がやんでいます。山手町は土手沿いしか見たことないです。 線路を渡りました。電車が来たので眺めます。撮影によさそうな ところがありますね。いつかゆっくり写したいです。先に山手第 一公園へ。標高が低いのできつくなかったです。

新幹線沿いに移動。石灯籠が見えるから何かと思ったら浅野家 の墓所があるようです。門が閉まっていました。線路に戻って山 手公園を見つけました。ここもセミがよく鳴いています。

一周して撮影。JR電車が見えるのがいいですね。そして新幹 線も見えます。踏切の音や振動がサインです。このあと山手橋を 移動して帰りました。そんなに濡れませんでした。