太田川放水路から小茶臼山

−広島の小山記録− .
小茶臼山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約6.5分 小茶臼山(己斐城跡)

約5.5分 三滝橋西詰交差点

約4分 山本川河口 新天王橋の下

約5分 新庄橋の北側

約4.5分 新庄橋南詰交差点

広島県の小茶臼山の案内地図

■小茶臼山の地図

新庄橋や小茶臼山の記録   R3.9.23

■4回目の小茶臼山。以前下った山道を往復して様子確認。
   己斐城跡、別名平原城跡。本丸は木が伸びています。

小茶臼山と公園  ⇒  小茶臼山HP (R2.7.26)
  前に登った小茶臼山⇒  小茶臼山のHP(25.9.29)
  雨の日の小茶臼山 ⇒  小茶臼山のHP(R1.7.20)
  近くの高須台記録 ⇒  高須台展望と己斐古城跡(R1.9.25)

ξ01.秋分の日、自転車で新庄橋に向かっています。

ξ02.宗箇山の上が青空。あとであちらの川原を移動します。
宗箇山

ξ03.【8:40】歩いて新庄橋周辺を撮影しています。 γ(▽´ )ツ
新庄橋

ξ04.【9:03】山本川河口の新天王橋。秋の虫の声。 ヾ( `▽)ゞ
山本川

ξ05.山本川はここで太田川放水路に合流します。  ヽ(゚◇゚ )ノ

ξ06.【9:34】三滝橋西詰交差点を撮影。よく晴れていました。
三滝橋西詰交差点

ξ07.電車がゆっくりと思ったら踏切で停車。信号待ちみたい。

ξ08.広島高速4号線の下を通過します。もうすぐ目的地。
広島高速4号線

ξ09.【9:57】自転車を置いて己斐城跡の小茶臼山まで往復します。

ξ10.土手を横断して山陽本線の陸橋で己斐東へ。  (・∀・)

ξ11.【10:05】学校の奥から山道に入ります。以前下ったところ。

ξ12.1つ目の鉄塔横。南の展望がよいです。  \(^_^)/

ξ13.太田川放水路や旭橋が見えます。  ヾ( `▽)ゞ
太田川放水路

ξ14.庚午橋や太田川大橋をズーム。   o(^▽^)o
庚午橋

ξ15.自然林の道。鉄塔管理道。やがて右下に屋根見えます。

ξ16.2つ目の鉄塔。展望はちょびっと。    (・∀・)

ξ17.分岐みたいなとこをリボン見て右上へ。ピークっぽい。

ξ18.円形二重土塁のようですが、、、     (´・_・`)
円形二重土塁

ξ19.竹林の道の横にレンガの遺跡。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ξ20.支柱が続くところがあります。施設があったのかも。

ξ21.東郭跡。 《C!桂原天神》 すぐ上が本丸。 (・A・)
東郭跡

ξ22.【10:38】小茶臼山山頂。200m。  \(^▽^)/
小茶臼山山頂

ξ23.山頂は己斐城跡(平原城跡)です。   γ(▽´ )ツ
己斐城跡

ξ24.木が高くて展望よくないです。残念。   (・∀・)

ξ25.【10:44】さきほどの東郭を通って下山開始。同じ道。
東郭

ξ26.自然林の下りを楽しみます。この先で鉄塔通過。

ξ27.新幹線の線路が見えるところあります。   ヾ( `▽)ゞ

ξ28.【11:03】学校裏に戻りました。車道に合流。近くに別口ありそう。

ξ29.黄色いコスモスが咲いています。きれいですね。 \(^_^)/

ξ30.【11:11】太田川放水路の川原に戻りました。70分の山行。

◆グーグルマップで確認

新庄橋や小茶臼山の記録   R3.9.23

秋分の日です。家に閉じこもろうと思いましたが、広島の交差 点風景の撮影を少ししておこうと思って朝食後に出かけました。 自転車をこぎます。マスクをしていても少し楽になりました。 涼しくなったから。

太田川放水路の東側にいます。三滝橋の東側を通過。新庄橋が 見えてくるから土手に上がって撮影。あとで対岸の山本川の河口 付近に行きます。車や人が少ない朝のうちに交差点に行かなくて は、、、

自転車を置いて新庄橋南詰交差点を撮影。少し上流側に祇園大 橋が見えます。今は西区。ぐるっと歩き回ります。車が途切れる 時間が短いです。続いて橋を渡ります。

北側は先日少し写しているからその続き。ここは安佐南区。 こちらは橋の下も歩いて撮影。可部線の近く。踏切や電車の音が 聞こえます。撮影後は車が通らない川原の道を移動しました。

秋の虫が鳴いています。声を録音しようと思って景色を撮影し ましたが、新天王橋下付近も映像記録することにしました。可部 線の電車が来るまで少し待ちます。

続いて三滝橋西詰交差点。前に少し撮影しています。ここも車 が多いから少ない朝を狙ったのですが、、、あれっ 鉄橋を渡る 電車が遅い! 渡り終えて踏切で停車したぁ。何があったんだ。

安芸長束からの電車はすでに三滝駅にいます。交差点そばの踏 切も長く閉まったから車が渋滞。こんなことでまわりの景色が写 しにくくなることがあるなんて。。。踏切待ちの解消によい方法 あればいいのですが、、、

まだ10時前。運動を少しするつもりで小茶臼山を計画してい ました。放水路の川原から往復します。己斐東の学校の方に上が りました。以前下ったことがある山道を往復するつもりです。 早く移動できました。

山道になって1つ目の鉄塔。ここは放水路の河口がよく見えま す。旭橋、庚午橋、太田川大橋も見えます。自然林の山道を登り ます。まだ蜘蛛の巣があってひっかかりました。

2つ目の鉄塔は展望悪いです。少し急なところあります。西に 進んでいますが、大茶臼山のテレビ塔施設が見えました。曲がっ て稜線の道へ。ここに土塁跡があるようです。そばにレンガの遺 跡みたいなものがありました。

方向があっているか不安。立入禁止の柵跡の支柱だと思うので すが続いているところあります。また登って東郭跡。やはりここ にでました。桂原天神が奉られています。このすぐ上が山頂。

標高200mの小茶臼山は己斐城跡(平原城跡)です。ここは 本丸跡。すぐ横が二の丸跡。木が高くなって展望はよくないです。 山頂の城跡を眺めてすぐに下山開始。同じ道です。

下りは気が楽。少しのどが渇きました。体が熱いです。他に分 岐がないかもよく見なくては、、、宗箇山に向かう近道があると 思うのですが、、、鉄塔を2つ越えて学校裏に戻ってきました。

朝方はよく晴れていましたが、雲が増えてきました。少し雨が 降るかも。放水路の川原に戻ったのが11時11分、70分の山 行でした。このあと昼までに帰りました。