自転車でヤクショウ鼻へ、夜の宮島

−広島の記録− .
折敷畑山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約11分 前空に向かってサイクリング

約6分 夕暮れ後の 宮島行フェリー「17:20発」

約5.5分 厳島神社と大鳥居のライトアップと商店街の様子

約15分 ヤクショウ鼻で宮島の朝焼け

約2分 ヤクショウ鼻の波音

約2.5分 片浜橋

約1分 大鳥居と厳島神社のみ編集 ライトアップ

広島県のヤクショウ鼻と宮島の案内地図

■ヤクショウ鼻と宮島の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

自転車でヤクショウ鼻、夜の宮島記録  R4.12.20-21

■平日の夕刻と早朝を利用して前空へサイクリング。空気冷たい日。
   宮島の夜景やヤクショウ鼻の朝の波音を楽しみました。

阿品サイクリング ⇒  宮内・地御前・阿品(R4.12.4)
    宮園から折敷畑山 ⇒  雪の折敷畑山HP (R4.12.18)
    折敷畑山登山記録 ⇒  もみじ公園から折敷畑山 (R3.12.19)
    野貝原山登山記録 ⇒  のうが高原と野貝原山(28.5.28)

κ01.【16:23】御手洗川の鉄橋。広電の電車が通りました。o(^▽^)o

κ02.JA広島病院前を通過します。  ヾ( `▽)ゞ

κ03.地御前神社前の海岸から眺めています。まだ日が当たった景色。

κ04.宮島方面への道。知らないと道に悩みます。 (・∀・)

κ05.堤防から宮島を眺めています。  \(^_^)/

κ06.光が当たる能美島。手前に大奈佐美島や絵の島。 《C!大》

κ07.似島安芸小富士、左奥に絵下山。   γ(▽´ )ツ

κ08.広島の三角州の町をズーム。視界がよいです。  《C!大》

κ09.呉娑々宇山。シティタワーなど高いビルが見えます。《C!大》

κ10.似島港をズームしてみました。   \(^_^)/

κ11.鉾取山、洞所山、城山、金ケ燈篭山など。 o(^▽^)o《C!大》

κ12.宮島が近くに見える海岸沿いの道へ。めったに来ないところ。

κ13.夕刻の宮島。静かでした。   ヾ( `▽)ゞ

κ14.宮島の大鳥居やフェリーが見えます。   \(^_^)/

κ15.さらに南側の海岸に到着。始めて来ました。  γ(▽´ )ツ

κ16.夕刻の瀬戸内海。似島にまだ日が当たっています。

κ17.南に移動して経小屋山など眺めました。日が沈んだぁ。《C!大》

κ18.【16:56】行止りで、おあがり公園まで戻って自転車で陸橋移動。
   車を警戒して路地に入ったのが裏目に。歩行者にやさしくない。

κ19.時間ロスしました。右にJR阿品駅。海岸沿いに行けるといいなぁ。

κ20.海岸沿いに道がないことを確認しながら南下中。 (・∀・)

κ21.【17:07】JR宮島口駅東側の交差点。車輛として通行。

κ22.【17:13】ウオンツ横。国道2号。前空駅そば。《C!水車》

κ23.まだ明るいけど、宮島の大鳥居のライトアップが始まっています。

κ24.【17:17】一度ホテルにチェックイン。清潔な部屋。5階。

κ25.自転車で移動して暗くなった宮島口の桟橋へ。  γ(▽´ )ツ

κ26.【17:40】先にJRフェリーが出ます。出航。  《C!桟橋》

κ27.経小屋山が見えます。大竹の方に夕焼け空。  ヽ(゚◇゚ )ノ

κ28.フェリーから眺めた夜の大鳥居《C!》。ライトアップの裏側。

κ29.【17:54】宮島桟橋。夜で人が少ないです。   (・∀・)

κ30.厳島神社と大鳥居のライトアップを見に行きます。

κ31.大鳥居に近づいてます。夜の海は暗い。  ヾ( `▽)ゞ 《C!》

κ32.修復が終わった大鳥居。ライトアップされて美しい。

κ33.夜の厳島神社。灯りがついてます。  (・A・)
厳島神社

κ34.石灯籠の灯りを見ながら厳島神社入口へ。  ヾ( `▽)ゞ

κ35.厳島神社の中には入れません。静かな夜。    (・A・)

κ36.夜の厳島神社の回廊《C!》。神秘的です。   \(^_^)/

κ37.夜の商店街。人がいません。食堂は営業していました。

κ38.【18:19】宮島桟橋に戻りました。先に出るJRフェリーへ。

κ39.桟橋の売店も閉まりました。宮島口でお土産買います。

κ40.【18:25】フェリーで帰ります。

κ41.【18:36】宮島口に戻りました。お土産店《C!》に寄りました。

κ42.ホテルから眺めた夜のフェリー。 ヾ( `▽)ゞ 《C!大鳥居》

κ43.【6:20】翌朝、ホテルを出て海岸沿いに南へ。国道2号。

κ44.【6:43】大野浦駅前の交差点を通過します。段差に注意。

κ45.塩屋漁港から宮島の岩船岳を眺めています。  o(^▽^)o

κ46.和木や大竹の海岸を眺めています。  《C!工場ズーム》

κ47.【7:00】少し明るくなりました。日の出まだ? ヾ( `▽)ゞ

κ48.【7:05】目的のヤクショウ鼻に到着。海岸を歩いてみます。
ヤクショウ鼻

κ49.ヤクショウ鼻付近の海岸で朝景色を鑑賞します。 \(^_^)/

κ50.朝焼けの宮島を眺めています。美しい景色。  《C!大》

κ51.浜辺で波音を楽しんでいます。   γ(▽´ )ツ

κ52.岩場を少し歩いて引き返しました。

κ53.【7:20】前空に向かって移動します。車が多くなりました。

κ54.宮島7kmの標識を通過。手が冷たいです。  ヽ(゚◇゚ )ノ

κ55.帰りに片浜橋を撮影しました。日が昇るかな。
片浜橋

κ56.宮島から日が昇りました。少しだけど太陽が見えました。

κ57.妹背橋を通過。パンを買ってホテルに戻ります。 o(^▽^)o
妹背橋

κ58.【7:55】ホテルに戻りました。荷物を整理します。

κ59.ホテルから眺めた宮島。大鳥居《C!》をズーム。曇り空。

κ60.【8:45】JR前空駅。10時までに帰るつもりでサイクリング。
前空駅

κ61.阿品駅と広電阿品電停の間を北に進みます。宮島街道。
広電阿品電停

κ62.御手洗川を渡ります。雨が降りませんように。  (・A・)
御手洗川

κ63.【9:15】廿日市駅への分岐。宮島街道を北へ。 ヽ(゚◇゚ )ノ
宮島街道

κ64.【9:21】岡の下川の三筋橋。運動で体がぽかぽかします。
三筋橋

κ65.【9:33】八幡川橋を渡ります。予定より早い。   o(^▽^)o
八幡川橋

自転車でヤクショウ鼻、夜の宮島 R4.12.20-21

日曜日に折敷畑山に登りました。下山して雪が降ってとても寒 くなりました。地御前まで自転車で行くつもりでしたが、宮内電 停に自転車を置いて広電で帰ることにしました。

2日経ったけど、夕刻に自転車を回収して宮島口や前空に向か います。よく晴れて温かい日。宮内電停から宮島街道をサイクリ ング。先日阿品まで行っているから道がよくわかります。

阿品東電停付近の海岸は展望がいいです。おあがり公園からも 夕日を浴びている町や島を眺めました。こんな時間に眺めるのも いいですね。まだ行ったことがない海岸に寄り道したくなります。

昔は遊園地のナタリーがありました。今は大きなマンションが あるところ。海岸沿いに道がありました。堤防から景色が望める とわかりました。宮島を近くに感じます。

日が傾いて島が陰になっています。宮島桟橋や大鳥居が見えま した。太陽が見えなくなっても空が赤く夕焼け。明るいうちに移 動します。

宮島口に行きたいけど道がないの? 広電の線路はどこで渡る の? えっ 戻ることになるの? おあがり公園まで戻って陸橋 を通って渡ることになりました。昔もこんな経験があったような。

10分くらいロスしたかな。JR阿品駅を右に見て細い歩道を 南下。人がいなくて助かりました。まだ不便と感じるけどサイク リストは車道を通るのかな??

JR宮島口駅の東側を通過。あとでフェリー乗場に行きます。 このあいだ前空から宮島口に歩いてるから、その逆をサイクリン グ。歩道を通るようにしています。

カキのおいしそうなにおいがします。グランドホテル前を通過。 そして前空駅に近づきました。左の歩道がなくなるから早く右に 渡っておけばよかったです。

海岸から宮島を眺めます。暗くなってきました。大鳥居のライ トアップが始まっているようです。裏からは明るく見えません。 信号を渡ってまずはホテルへ。旅行援助でお得に泊まれました。

不要な荷物を部屋においてすぐに出発。7分くらいで宮島口に 着きます。自転車を持ってきて正解。もう暗いから明るいところ しか撮影できません。歩いて桟橋へ。

ちょうど17:20のフェリーがあったので聞いて急いで乗りました。 人がいない! 乗客は10人いないようです。この時間に行く人 は少ないのでしょう。

船旅を楽しみますが、空気が冷たいです。夜景を鑑賞。うまく 撮影できるといいなぁ。まだ経小屋山がはっきりしています。 大竹の町の上はまだ夕焼けが残っていました。

宮島に到着。帰る人はけっこういました。のんびりと上陸。 待合室も人が少なくて撮影しやすかったです。急いで大鳥居を見 に行きます。道はよく知っています。

石灯籠に灯りがついてるよい雰囲気。こんな時間に見ることは 数回しかなかったです。フェリーの夜景もおもしろい。波音を聞 きながら明るい大鳥居へ。

満潮に近い時間みたいで水が多い。ライトアップされた明るい 大鳥居。水面に映って神秘的です。うっとりします。数人眺めて いました。対岸の石灯籠も灯っています。

続けて厳島神社へ。こちらもライトアップされて幻想的。すで に入れない時間で神主さんしかいないみたい。まだ回廊が明るか ったです。いつもありがとうございます。

19時の夕食に間に合うように帰ります。商店街を歩きました。 ほとんど閉まっています。人がいなくて寂しい感じ。食堂は開い てました。宿泊客など利用するのでしょう。

桟橋に戻ると売店が閉まっていました。18時25分の便で帰 ります。船室はあったかいけど、やはり途中から出て撮影しまし た。2日後にはかなり雪が降るけどこの時は知りませんでした。

宮島口でちょっとお土産購入。そして自転車で戻ります。ホテ ルで夕食。あったかい部屋から宮島や大鳥居が見えます。でも暗 いから、明日よく見ることにします。

翌日、6時はまだ暗いけど準備。6時20分に出て自転車移動。 ちょっと注意不足で歩道の段差にぶつかって転びました。スピー ドだしてなくてよかったです。注意しなくては。。。

海岸から大野浦駅に向かいます。8時半までに戻るつもりで朝 景色を鑑賞するつもり。明るいところは止まって撮影したりしま した。コンビニもいくつかあります。

大野浦駅を右に見て塩屋漁港に寄りました。街灯がよい雰囲気。 岩船岳が見えて空がうっすら明るくなっています。曇り空です。 カキの作業場はもう稼働していました。

海岸沿いを南下。車に注意しています。そして目的のヤクショ ウ鼻に7時5分に到着。電車からも見えるから、海岸を歩いてみ たいと思っていました。やっと来られました。

釣り人がいます。挨拶して奥へ。空の赤味が増してよい景色。 朝焼けというのでしょうか。日はまだ出ていません。海面に赤色 が映っています。小さいけど砂浜もあります。よい波音。

もう少し奥まで岩場を歩いてみました。南側も見たいけど今回 は北側だけ。宮島全体が見えます。明るくなってきました。国道 2号は車が増えています。電車が通ると音でわかりました。

ヤクショウ鼻を15分楽しんで帰ります。線路沿いに北へ。 車は多いけど歩いてる人はあまりいません。明るくなると撮影も しやすい。片浜橋を少し撮影。この時に太陽が少し見えました。

パンを買って8時前にホテルに戻りました。着替えたりして準 備。午後は雨予報。仕事があるから10時までに帰る計画でした。 8時45分に前空駅を通過して帰ります。

古い方のカメラにしています。あまり撮影せずに移動に集中。 宮島口を通過して、ややこしい阿品の陸橋を自転車押して渡りま す。海岸沿いに地御前神社前へ。

とにかく宮島街道を進みます。御手洗川、岡ノ下川と渡って五 日市へ。八幡川橋を渡って帰りました。10時前に到着してよか ったです。11時に雨が降り出しました。